Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

パッシブタイプミキサー

2016-02-03 | 日曜電子工作
 ブレッドボードで実験してました.

 何に使うかと言えば,2台の無線機のモニター用.
 IC-706MKⅡGにはモニター回路がないのでモニターするつもりで手に入れたC8900でしたが,簡単にモニター出来ないかで考えたわけ↓

     

 要は,ミックスさせているだけで,制限抵抗は,オーディオ系の大きな信号ではなく,無線機のPHONE端子レベルなので,抵抗を変えながら良い感じになった値にしました.
 ブレッドボード上なので,抵抗値はカット&トライです.

 音のバランスは,無線機側のVRで調整しています.
 使うのは抵抗だけなので,PHONEプラグの中に取付けてしまえば,良いかと考えてます.
 ミキサーに電源を使わないし,ケーブルだけで仕上げるつもり.
 モニター機能の無い無線機で,別の無線機をモニターで使う時に便利かも.

 TS-690Sのモニター用にTS-990Sを使う時って,たまにあるから.
 秋葉で,パーツそろえて仕上げる予定.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか! (masa)
2016-02-04 16:00:16
こんにちは!ご無沙汰してます!元気ですか?
ー・-・ ・・・ ー・ー ーです。10年振り位ですかね!田○さんから、ブログやってることを聞きお邪魔しました!(^^)!

私は、1KWの固定局は廃止にしました(-"-;)いろいろあり、引っ越ししたから仕方ないです(-"-;)モービルにFT100だけを積みワッチだけしかしてません。

登場のローカル局、皆さん、出てないみたいですね(-"-;)

ハムライフ頑張ってくださいね!!(^^)!

たまに、お邪魔しますので。。
返信する
お久しぶりでした. (jo7mjs/Sam)
2016-02-04 23:31:32
to Masa san

 ご無沙汰してました.
 お元気そうで.相変わらずやってますよ.
 コチラこそ,よろしくです.
返信する
TNX!(^^)! (masa)
2016-02-05 07:08:36
お元気そうでなりよりです!!(^^)!私も10年前からいろいろとあり、あげくのはてに、大震災で大変な思いをし、今では、モービルだけでワッチたまにワッチしかしてません。。皆さんに会いたいですね~!(^^)!
ハンディテレホンは、番号かわりましたかね?昔のしかわからずだから昔のしの番号生きていれば分かりますがね。。
こちらで、いろいろと書き込みしてしまいましたが、お許しください(-"-;)
返信する
You're welcome (jo7mjs/Sam)
2016-02-05 08:54:57
ドモドモ.
 ナンバーは変わってませんよ.
 こちらも,いろいろありましたけど,消える事無くチマチマやってます.
 今度は,空の上でもよろしくですよ.
返信する

post a comment