Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

YB License

2009-03-19 | Project QRV (so long)
ブログ記事とは直接関係ありません.↑
映画:「オーロラの彼方へ」のワンシーンから.

*2009年

3月4日
 夕方の4時過ぎの事.
 事務員がニコニコしてやって来た.

  YBの事務員「エクスキューズミー」
     MJS「イエス?」(何,そんなに嬉しそうなんだ? って頭の中.)
  YBの事務員「今日,ORARIのスラバヤオフィスからライセンスが,
         届いています,受取に来ますか? と連絡が入りましたの
         で会社の帰りに取りに行って来ます.」
     MJS「エッ!? 本当に?」
  YBの事務員「本当ですよ.」
     MJS「本当にありがとう!明日の朝,受け取れるって事?」
  YBの事務員「そうですよ,間違いが無いか確認します.」

 って,いつも思うけどさ,どうしてもっと早く言ってくれないの?
 こっちはまだ帰れないんだから...って言いたかったけど,思っただけ.

     MJS「今度,ORARIのスラバヤオフィスへ,挨拶しに行かな
         きゃならないね.」
  YBの事務員「ORARIの所員は,仕事を持っているから,いつもいる
         わけではないですよ.」
     MJS「そうか,ボランティアか.じゃあ,スケジュールを聞いて
         くれない? 都合の良い時に行く事にするよ.そうそう,
         コールサインをメールで教えて.」   

 夜6時頃,携帯電話にメールが入る.

 「ライセンスを受取りました.コールサインはYB3ASM,明日,ライ
  センスを持って行きます.」
  と書かれていた.

 「了解,ありがとう,インドネシアでハムライフが楽しめそうだ.本当に
  ありがとう!!!
  と返事を送る.

 YB3JAは無理だったか...
 そう言えば,外国人へコールサインを許可する場合,サフィックスの1stはAになるって話をあるHP.で見つけたはず.
 ...ってココにありました.

 インドネシア国籍を持たない人のコールサインは,

 The callsign is 2X3 and the suffix always starts with A, example YB6AVE,
 YB0ASI, YB2ARW, YB3ASQ.

 ってわけ.

 YB3ASM,SSBだと「アルファー シアラー マイク」
 割と言いやすいし,覚えやすいかな.
 CWだと「トツー トトト ツーツー」
 まぁ,悪くは無いな...って,何でも良かったかも.
 仲間内に国際電話をかけまくる.

 今日は,ビールで乾杯だ!!!
 嬉しいなぁ...まだ信じられない...でも,凄い事になったぞ!!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際電話 (JN7DIY/DAN)
2009-03-20 09:36:39
3月4日20:28JST
夕食中に携帯電話がなる。090でも080でもない見たことのない電話番号。一体誰だ?と思っておそるおそる電話にでる
DAN「もしもし」
JJ「あ、DANくん?JJですけど・・・」
DAN「え・・あー!、どうもお久しぶりです」
JJ「DANくん、実は今日無事ライセンスがおりました」
DAN「え?おー!!おめでとうございますゥ~」
JJ「いんやー、お前やっとだぞ!やっとおりたぞーー!!」

電話の向こうから聞こえてきたJJさんの声は、少し興奮したような声で喜びが伝わってきました。自分の身近な人が成し遂げた快挙に改めて拍手を送ります。
00ワンダフル (YB3ASM/JJ)
2009-03-20 14:01:37
DAN君,コンチワ.

 そうだったなぁ,やっぱ嬉しいよ.

 あの時の嬉しさは1アマ取った時以来だよ.
 年を越してしまったけど,オーロラの飲み会での公約は果たせたよ.

 さてと,今度はお前の番だぞ,頑張れよ.

post a comment