こんにちは。
EZE=GRUという非常にメジャーな路線、7社が週39往復運航していますが、そのうち4社22往復は以遠権として運航されています。
残った3社17往復の便についても深夜早朝発ばかりでお世辞にも使い勝手が良いとは言えない設定です。
というのもAEPから大量に便が出ているので、単にBUE=SAO間を移動したい人はわざわざアクセスが悪いEZEまで行く理由がないということが背景です。
今回はフライボンディが運航するFO5800便でサンパウロまで行きたいと思います。
ブエノスアイレス出発は01:45(現地時間22:45)。サンパウロ到着は04:25(現地時間01:25)で、ブロックタイムは2時間40分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブエノスアイレス、サンパウロ共にUTC-3:00です。
今回はB737-800で運航します。
Y189席、計189席のモノクラス編成です。
ルート
基本経路。
以下フライトインフォメーション
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport) SAEZ/EZE ----- グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport) SBGR/GRU
便名:FO5800
使用機材:Boeing 737-8Q8(LV-KAY)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:22,251lbs
総離陸重量:158,300lbs
予定ブロックタイム:2時間40分
出発スポット:17番スポット
巡航速度:M0.765-774
巡航高度:35,000ft
飛行距離:1024nm
飛行ルート:SAEZ PTA6B DORVO UN857 OGRUN UZ121 BUXUK EVRAL1D SBGR
天気
ブエノスアイレスは霧予報。
サンパウロはこのあと北回りで西風になるようです。
250hpa風向速図
押してもらえます。
エセイサ国際空港(ブエノスアイレス)の天候は
風:180@3kt
視程:3000m
天候、雲:FEW005
気温:20℃
露点温度:20℃
高度計規正値(QNH):2985
使用滑走路:11・17だそうです。
A332
MAX8
フロンティア航空やJetSmartのように全機個別塗装です。ちなみにレジが違う。
正しいのはこっち。
地球の反対側にも広告を出すHSBC。
深夜のバス搭乗は盛り上がります。
確かローマ行き。
出発します。
定刻どおり、01:45(22:45)にブロックアウト。
遅くまでお疲れ様でした。
17↑
便名をFlightawareで調べたところ、EZE→AEPのフェリー便でした。
ラインナップ。
VR
RWY11↓の機体と交錯しないか心配でしたが、無事に上がれました。
というわけで01:58(22:58)にテイクオフ。
SIDはPTA6A DEPARTURE、TRANSITIONはDORVOです。
RNAV化してもいいと思いますよ。
EZEのVOR/DMEがベースなので機軸を合わせに行きます。
霧が出ているものの、雲はないので上がれば天候良好。
東へ向かいます。
遠くの明るいのはブエノスアイレス市街。
ブエノスアイレス近郊のラ・プラタ。整然と並ぶ道路網。
離陸から23分後の02:21(23:21)に巡航高度35000ftへ到達。
いい風。
ブラジルはクリティバ。
03:48(00:48)にBUXUKの28nm手前から降下開始。
STARはBUXUK TRANSITIONのEVRAL1D ARRIVALを設定しました。
結果全くトレースしていません。
レーダーベクターで短絡できたので、スポイラーを立てて慌てて降下。
サンパウロの街明かりが雲越しに見えます。
今回はILSアプローチでRWY10Rへ着陸します。
グアルーリョス国際空港(サンパウロ)の天候は
風:102@5kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT009
気温:21℃
露点温度:21℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:10L/Rだそう。涼しいけど湿度すごい。
実質的にストレートイン。
乗りました。
サンパウロ市街。
ファイナル。
04:08(01:08)にタッチダウン。
最初の誘導路で出ようと考えていましたが、辛うじて間に合わず。180人近く乗っているので結構重かったです。
405へ。
ド深夜なので動きは控えめ。
RWY10Lを横断。
久しぶりにA380を見た。
本当に中南米どこにでもいますね。
AEP行きのアルゼンチン航空でした。
ここが405。
LATAMに挟まれます。
というわけで、定刻より9分はやい04:16(01:16)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
一見不思議な供給がされているEZE=GRU線でした。FlyBondiはLCCということもあってEZE発のみ取り扱っています。
毎回疑問なのですが、ド深夜に到着して皆さんどうされているのでしょうね。経験からするとタミ寝に走る人は少ないように感じますが・・・
ちなみに、今回レーダーベクターでIFまで行ってしまったので、かなりのショートカットをしました。
↑
↓
volanta
最近タッチダウンレート悪いですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1933時間28分(80日13時間28分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約809,226nm(約1,498,687km) 赤道上を飛行したとして約37.4周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,913nm(約3,543km)
累計・平均の値は、全428フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計423フライトを元に算出されています。
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport) SAEZ/EZE ----- グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport) SBGR/GRU
便名:FO5800
使用機材:Boeing 737-8Q8(LV-KAY)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:22,251lbs
残燃料:8,400lbs
総離陸重量:158,300lbs
予定ブロックタイム:2時間40分
実際のブロックタイム:2時間31分
フライトタイム:2時間10分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:23分
巡航時間:1時間27分
降下~着陸までの時間:20分
出発スポット:17番スポット
到着スポット:405番スポット
巡航速度:M0.765-774
巡航高度:35,000ft
飛行距離:1024nm
飛行ルート:SAEZ PTA6B DORVO UN857 OGRUN UZ121 BUXUK EVRAL1D SBGR
EZE=GRUという非常にメジャーな路線、7社が週39往復運航していますが、そのうち4社22往復は以遠権として運航されています。
残った3社17往復の便についても深夜早朝発ばかりでお世辞にも使い勝手が良いとは言えない設定です。
というのもAEPから大量に便が出ているので、単にBUE=SAO間を移動したい人はわざわざアクセスが悪いEZEまで行く理由がないということが背景です。
今回はフライボンディが運航するFO5800便でサンパウロまで行きたいと思います。
ブエノスアイレス出発は01:45(現地時間22:45)。サンパウロ到着は04:25(現地時間01:25)で、ブロックタイムは2時間40分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はブエノスアイレス、サンパウロ共にUTC-3:00です。
今回はB737-800で運航します。
Y189席、計189席のモノクラス編成です。
ルート
基本経路。
以下フライトインフォメーション
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport) SAEZ/EZE ----- グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport) SBGR/GRU
便名:FO5800
使用機材:Boeing 737-8Q8(LV-KAY)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:22,251lbs
総離陸重量:158,300lbs
予定ブロックタイム:2時間40分
出発スポット:17番スポット
巡航速度:M0.765-774
巡航高度:35,000ft
飛行距離:1024nm
飛行ルート:SAEZ PTA6B DORVO UN857 OGRUN UZ121 BUXUK EVRAL1D SBGR
天気
ブエノスアイレスは霧予報。
サンパウロはこのあと北回りで西風になるようです。
250hpa風向速図
押してもらえます。
エセイサ国際空港(ブエノスアイレス)の天候は
風:180@3kt
視程:3000m
天候、雲:FEW005
気温:20℃
露点温度:20℃
高度計規正値(QNH):2985
使用滑走路:11・17だそうです。
A332
MAX8
フロンティア航空やJetSmartのように全機個別塗装です。ちなみにレジが違う。
正しいのはこっち。
地球の反対側にも広告を出すHSBC。
深夜のバス搭乗は盛り上がります。
確かローマ行き。
出発します。
定刻どおり、01:45(22:45)にブロックアウト。
遅くまでお疲れ様でした。
17↑
便名をFlightawareで調べたところ、EZE→AEPのフェリー便でした。
ラインナップ。
VR
RWY11↓の機体と交錯しないか心配でしたが、無事に上がれました。
というわけで01:58(22:58)にテイクオフ。
SIDはPTA6A DEPARTURE、TRANSITIONはDORVOです。
RNAV化してもいいと思いますよ。
EZEのVOR/DMEがベースなので機軸を合わせに行きます。
霧が出ているものの、雲はないので上がれば天候良好。
東へ向かいます。
遠くの明るいのはブエノスアイレス市街。
ブエノスアイレス近郊のラ・プラタ。整然と並ぶ道路網。
離陸から23分後の02:21(23:21)に巡航高度35000ftへ到達。
いい風。
ブラジルはクリティバ。
03:48(00:48)にBUXUKの28nm手前から降下開始。
STARはBUXUK TRANSITIONのEVRAL1D ARRIVALを設定しました。
結果全くトレースしていません。
レーダーベクターで短絡できたので、スポイラーを立てて慌てて降下。
サンパウロの街明かりが雲越しに見えます。
今回はILSアプローチでRWY10Rへ着陸します。
グアルーリョス国際空港(サンパウロ)の天候は
風:102@5kt
視程:10km以上
天候、雲:SCT009
気温:21℃
露点温度:21℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:10L/Rだそう。涼しいけど湿度すごい。
実質的にストレートイン。
乗りました。
サンパウロ市街。
ファイナル。
04:08(01:08)にタッチダウン。
最初の誘導路で出ようと考えていましたが、辛うじて間に合わず。180人近く乗っているので結構重かったです。
405へ。
ド深夜なので動きは控えめ。
RWY10Lを横断。
久しぶりにA380を見た。
本当に中南米どこにでもいますね。
AEP行きのアルゼンチン航空でした。
ここが405。
LATAMに挟まれます。
というわけで、定刻より9分はやい04:16(01:16)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
一見不思議な供給がされているEZE=GRU線でした。FlyBondiはLCCということもあってEZE発のみ取り扱っています。
毎回疑問なのですが、ド深夜に到着して皆さんどうされているのでしょうね。経験からするとタミ寝に走る人は少ないように感じますが・・・
ちなみに、今回レーダーベクターでIFまで行ってしまったので、かなりのショートカットをしました。
↑
↓
volanta
最近タッチダウンレート悪いですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1933時間28分(80日13時間28分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約809,226nm(約1,498,687km) 赤道上を飛行したとして約37.4周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間34分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,913nm(約3,543km)
累計・平均の値は、全428フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計423フライトを元に算出されています。
区間:エセイサ国際空港(Ezeiza International Airport) SAEZ/EZE ----- グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport) SBGR/GRU
便名:FO5800
使用機材:Boeing 737-8Q8(LV-KAY)
(アドオン:PMDG / 737-800 for MSFS)
搭載燃料:22,251lbs
残燃料:8,400lbs
総離陸重量:158,300lbs
予定ブロックタイム:2時間40分
実際のブロックタイム:2時間31分
フライトタイム:2時間10分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:23分
巡航時間:1時間27分
降下~着陸までの時間:20分
出発スポット:17番スポット
到着スポット:405番スポット
巡航速度:M0.765-774
巡航高度:35,000ft
飛行距離:1024nm
飛行ルート:SAEZ PTA6B DORVO UN857 OGRUN UZ121 BUXUK EVRAL1D SBGR
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます