今回はニュージーランド航空が運航するNZ246便でニュージーランド最大の都市、オークランドまで行きたいと思います。
デンパサール出発は00:05(現地時間08:05)。オークランド到着は08:05(現地時間20:05)で、ブロックタイムは8時間丁度となる予定です。尚、両都市には4時間の時差があり、オークランドの方が4時間進んでいます。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はデンパサールがUTC+8:00、オークランドはUTC+12:00です。
今回はB767-300ERで運航します。
C24席 Y206席、計230席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
後程出てくる200hpa風向速表の予報を元にルーティングを行いました。
以下フライトインフォメーション
区間:ングラライ国際空港(Ngurah Rai International Airport/Bandara Internasional Ngurah Rai) WADD/DPS-----オークランド国際空港(Auckland International Airport) NZAA/AKL
便名:NZ246
使用機材:Boeing767-319/ER (ZK-NCH)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:113,525lbs
総離陸重量:340,453lbs
予定ブロックタイム:8時間0分
出発スポット:4番スポット
巡行速度:M0.80
巡航高度:WADD-33,000ft-TATUK-35,000ft-NZAA
飛行距離:3743nm
代替空港:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
飛行ルート:WADD-(SID)-GAGAK-(A576)-AS-(T11)-ROM-(G326)-BN-(J208)-SCOTT-(A464)-PAPTI-(STAR)-NZAA
天候はこんな具合
デンパサール付近
オークランド付近
どちらの天候も良好です。
200hpa風向速図
南半球は現在冬季ということもあり結構強い風が吹いています。
今回のルートと照らし合わせますとオーストラリアのアリススプリングス付近から100kt程の追い風に乗れるようです。
ただ今23:28(07:28)、あと7分程で搭乗開始です。
ングラライ国際空港(デンパサール)の天候は
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:27だとのこと。当り前ですね。
右側はお留守
左側にはライオンエアのB737-900ERが見えます。
トラフィックが皆無ですのでランプショットでも。
ちなみにこの機体、ZK-NCHは実際では既にニュージーランド航空に籍を置いておらず、(恐らく)リース機として幾つかの航空会社に貸し出された後、今はN396AXというレジでオムニエアの機体として飛んでいる様です。詳細はこちらからどうぞ
WRRR行きのガルーダインドネシア航空のB737-400。当然降りる場所が無いので延々と旋回し続けます。
戻ってきました。
PBBを切り離します。
というわけで定刻どおり、00:05(08:05)にプッシュバック。
回頭中
テイクオフランウェイは27だとのこと。
動翼チェック中。
この規模の空港なのにAIが殆ど居ないと寂しいですね・・・。
タワーから。
ラインナップ。
行きますよ!
VR。重い。重い。
というわけで00:17(08:17)にテイクオフ。
SIDはGAGAK 1D DEPARTURE、TRANSITIONはGAGAKです。
すごく・・・重いです・・・
2000ftを通過したので方位089度へと旋回。
旋回中・・・
離陸してきたングラライ空港が見えます。
ウイングビューから。
Bali(BLI) VOR/DMEのR135のコースに乗り、GAGAKへと向かいます。
バリ島含め、インドネシアとはこれでお別れです。
バリ島って結構大きいですよね。
離陸から20分後の00:37(08:37)に巡航高度33000ftに到達。
インド洋を横断してオーストラリア大陸を目指します。
00:59にBrisbane(ブリスベン)コントロールへとハンドオフ。
オーストラリアが見えてきました。
オーストラリア北部の町、ダービー辺りからオーストラリア大陸に入ります。
オーストラリア空軍のカーティン基地。定期旅客便も就航しています。
砂漠地帯に入ります。
いい感じで風が吹いてきました。
日も高く昇っています。
02:19にTATUKをヒット。35000ftまで巡航高度を上げます。
風がどんどん強くなっていきます。レーダーにはデンパサール行きの機体が映っていますね。
02:50にMelbourne(メルボルン)コントロールへとハンドオフ。
正面からA330が飛んできました。
アリススプリングス空港。
非常に追い風を受けています。対地速度も570ktを超えました。
このリペイント、そこそこ良くできていますが細かい面では粗が見られたり・・・・
あくまで提供してもらっている立場なのであまり多くの事は言えませんけどね。
オーストラリア大陸横断も終盤に差し掛かってまいりました。
03:28にBrisbane(ブリスベン)コントロールに再びハンドオフ。
砂漠はここで終わり!と言わんばかりにキッパリと別れています。
丁度中間地点辺りでしょうか?
地上から。
ローマ空港(イタリアではない)
ブリスベン空港が見えました。
国内線ターミナル北サテライト付近。
タスマン海を渡り、次はいよいよニュージーランドです。
06:09にAuckland(オークランド)コントロールへとハンドオフ。
日も少し傾いてきましたね。
位置はこんな感じ。
日没までもう少し。
06:41に日没。
いつもの
07:01にNew Zealand(ニュージーランド)コントロールへとハンドオフ。
うっすらとニュージーランドの北島が見えてきました。
07:11(19:11)にBASIVの55nm手前から降下開始。
STARはBASIV TRANSITIONのBASIV 6A ARRIVALです。
毎度毎度思うのですが、機体の夜間テクスチャの明るさをもう少しどうにかできないのでしょうか・・・・
航空管制によるレーダーベクターが始まりました。
オークランド方面。
今回はILSアプローチでRWY23Lへ着陸します。
オークランド国際空港(オークランド)の天候は
風:211@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:23Lだとのこと。ほぼ真正面からの風なので比較的楽に降りられそうです。
LOCをキャプチャー。正面にはオークランド国際空港が見えます。
2700ftでGSとも会合。
尚、今回は諸事情(弁解は裏話に記述)により本来リプレイで撮影するはずのSSはありませんのでご了承ください。
1000ft。ターゲットアプローチスピードは143kt。
海抜740ftでAP解除。
そして07:41(19:41)に接地。制動。接地時の降下率は197.69ft/mでした。荒いですね。
1000m強で制動完了。高速脱出誘導路から脱出します。
3番スポットへのタキシングを指示されました。
さすがにニュージーランド航空機が沢山ですね。
こちらが3番スポット。
ニュージーランド航空のB737-300。この機体も地味に貴重になってきました。
右側にはニュージーランド航空のB777-200ERが、
左側には同じくニュージーランド航空のB747-400がいました。
というわけで定刻より17分早い07:47(19:47)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はインドネシアのバリ州の州都、デンパサールからニュージーランド最大の都市、オークランドまで飛行いたしました。
B767-300(ER)の使用はNo.94以来、オークランドへのフライトは今回が初めてですね。
まずはリプレイの件の弁解から書かせていただきます。
皆さんご存知の通り、私はシンプルにインスタントリプレイを使用して撮影しています。
インスタントリプレイの起動はAlt(メニューバー表示)→O(オプション)→R(インスタントリプレイ)で起動させていますが、今回は何を思ったかAlt(メニューバー表示)→F(フライト)→R(リセット)という絶対に押してはいけないショートカットを押してしまい、FSXは指示通りにフライトをリセットしてしまったという訳です・・・。
本当にすみません。
という事でいきなりFsPのリザルト。
合計獲得得点が700点に届かなかったのが惜しいですね。
乗客の意見欄に"巡航高度に達してもシートベルトサインが消えなかった。どうなってるんだ。"とありますが、単に揺れていて消せなかっただけです。
今回、見事にフライトをリセットしてしまい、着陸時の第三者視点のSSを撮影できなかったお詫びとして、γ値を弄っていたら出来た偶然の産物画像でもどうぞ。
画像クリックで大きい画像へと飛べます。
こちらが元
暗めにしたら思いっきりFS臭くなりました。カヌー周りとかが特にFS臭いです。
次はこちら。このままでは使い物になりません。
なんだか絵の様になりました。空が暗すぎですけど・・・
これが最後。シドニーの有名なビーチです。砂浜が白すぎて大変な事になってます。
こんな感じ。コントラスト高く、少し粗いので絵に見えなくもないです。相変わらず空が暗いですが。
さて先日にも述べた通りですが、当然次回のフライトもログの投稿時期も分かりません。とりあえず10/27に一旦家に帰りますので、遅くともその時期、もしくは(望みはかなり薄いですが)私の行く先にWifiなるものが存在すればそちらから記事を投稿するかもしれません。が、期待はしないでくださいね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約333時間19分(13日と21時間19分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約128,479nm(約237,943km) 赤道上を飛行したとして5.94周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間10分28秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,224nm(約2,267km)
上記の累計・平均の値は、全109フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計105フライトを元に算出されています。
区間:ングラライ国際空港(Ngurah Rai International Airport/Bandara Internasional Ngurah Rai) WADD/DPS-----オークランド国際空港(Auckland International Airport) NZAA/AKL
便名:NZ246
使用機材:Boeing767-319/ER (ZK-NCH)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:113,525lbs
残燃料:25,783lbs
総離陸重量:340,453lbs
予定ブロックタイム:8時間0分
実際のブロックタイム:7時間42分
フライトタイム:7時間26分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:20分
巡航時間:6時間34分
降下~着陸までの時間:30分
総タキシング距離:3.21km(デンパサール:2.14km/オークランド:1.07km)
出発スポット:4番スポット
到着スポット:3番スポット
巡行速度:M0.80
巡航高度:WADD-33,000ft-TATUK-35,000ft-NZAA
飛行距離:3743nm
代替空港:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
飛行ルート:
WADD-(SID)-GAGAK-(A576)-AS-(T11)-ROM-(G326)-BN-(J208)-SCOTT-(A464)-PAPTI-(STAR)-NZAA
Departure spot:4
Brock out time:00:05(Local time:08:05)
Taxing root:N1-RWY27
Takeoff Runway:27
Airborne time:00:17(Local time:08:17)
SID:GAGAK 1D DEPARTURE
TRANSITION:GAGAK TRANSITION
STAR:BASIV 6A ARRIVAL
TRANSITION:BASIV TRANSITION
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:23L
Touch down time:07:41(Local time:19:41)
Taxing root:A8-A-K-Spot3
Spot in time:07:47(Local time:19:47)
Arrival spot:3
Weather
Around Denpasar
Around Auckland
200hpa wind speed and direction map
ングラライ国際空港(デンパサール)
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:27
オークランド国際空港(オークランド)
風:211@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3012
使用滑走路:23L
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