![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/24/e8c62307f33865136e7e74988c80470a.jpg)
今回はジェットスターが運航するJQ288便でニュージーランドの首都、ウェリントンまで行きたいと思います。
クライストチャーチ出発は18:30(現地時間07:30)。ウェリントン到着は19:20(現地時間08:20)で、ブロックタイムは50分となる予定です。尚、両都市に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はクライストチャーチ、ウェリントン共にUTC+13:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/09/0af07613c0cbfda4711491a227efe8ef.jpg)
今回はA320-200で運航します。
Y180席、計180席の1クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/46/64a66f65c6e7515bd8cbd4e327c5a7a1.jpg)
どんな気象条件だろうがこのルート一択になります。
以下フライトインフォメーション
区間:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC-----ウェリントン国際空港(Wellingoton International Airport) NZWN/WLG
便名:JQ288
使用機材:Airbus A320-232(VH-VQF)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:26,009lbs
総離陸重量:152,125lbs
予定ブロックタイム:50分
出発スポット:3番スポット
巡行速度:320kt(M0.688)
巡航高度:21,000ft
飛行距離:173nm
代替空港:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
飛行ルート:NZCH-(SID)-GRETA-(V393)-CC-(STAR)-NZWN
天候はこんな具合
クライストチャーチ付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7d/86a082b4032ff936471fe4266299a06b.jpg)
ウェリントン付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9f/cc5573d1a63a65c931bad315e8b50e66.jpg)
どちらも好天ですね。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/34/f242c473d48799caa8a7badfb3c29cb2.jpg)
今回のフライトでは高く上がらないので200hpaなんてあまり参考になりませんね。そもそも巡航すら5分程度ですので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d4/d571eab27e7112a7a623eef21a6d130c.jpg)
ただ今18:12(07:12)、あと3分程で搭乗開始です。
クライストチャーチ国際空港(クライストチャーチ)の天候は
風:036@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:14℃
高度計規正値(QNH):2971
使用滑走路:02・29・20だとのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cb/784bde050feb9dae0c4e6754ed8172bd.jpg)
右側はお留守
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c5/a11c7e488328291b597a6a88b7d23700.jpg)
左側もお留守です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7f/010ae572d5a9ae1380d61b6bc0d1a5b8.jpg)
ペラ機達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b8/ecdd209d878a9ed939382c533be3574a.jpg)
DHC-8-Q300がRWY29から離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f0/c449a1b844108862ee6eeab837445803.jpg)
後を追う様にATR72も離陸。ダニーデン行き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/90/0473180b0a57b09da144f7d9cec990f5.jpg)
更にもう1機上がるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ac/4c50664535b815711c70599daeda30c3.jpg)
RWY20からニュージーランド航空のA320が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/20/4046d43ef528dcc82c5290bcc3257007.jpg)
シドニー行きだとのこと。
こちらも出発します。
定刻どおり、18:30(07:30)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5d/ceb3ea5ef6ba733e55ed440a7c404199.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/4f/65a7d91401c0246c3cd7c1270d561bcc.jpg)
管制塔から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/33/f54e5b5232725911921a6c7b70766263.jpg)
RWY02からの離陸になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8d/2a6aa84b9160e7a4daefd93de4b966e6.jpg)
朝日が当たっていい感じで輝いていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ca/bf7188f2bda05a597b130afccdf4ab97.jpg)
動翼チェックもほどほどに済ませます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a2/a14452b4ae0ba44dd743d19fb653e8d7.jpg)
RWY11/29を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/db/44a2a88c1492f55f2271d9e513026057.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ac/39c280b81f2adb936df120a87ab03ce9.jpg)
離陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8b/677c7e382bd957c7969599e8e3f8e324.jpg)
VR。
というわけで18:39(07:39)にテイクオフ。
SIDはDIVSU ONE CHARLIE DEPARTURE、TRANSITIONはDIVSUです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/21/2119127dad52109db538207f729b5258.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/16/23278364c93e6d180c4cfbb15d29034a.jpg)
3000fpmでグイグイと昇っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/be/d57d3ab89d763587ca3d60d150e2fc2c.jpg)
右手には南太平洋が広がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cd/f765b724fd2dae5a3e6a7ec9fb130199.jpg)
DIVSUをヒットし、GRETAへと向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0e/057ffc5317f2333bc353de4dc47d4c60.jpg)
南アルプス山脈を眺めながら北上していきます。
離陸から10分後の18:49(07:49)に巡航高度21000ftに到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/05/3292ac3ddac9d08720b882f1016f5229.jpg)
僅かな巡航時間を楽しみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b0/871fe4a57f1086535b18eaf5a1aa466e.jpg)
既に北島が見えてきています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1c/d7fa7b2b5261c0c85015245d6e54b907.jpg)
地上から。
18:55(07:55)にWARDSの24nm手前で降下指示を受けて降下開始。
STARはCC TRANSITIONのCAPE CAMPBELL THREE ALFA ARRIVALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/17/58b2970b809ea5761c42f202028b2c62.jpg)
どの道レーダーベクターされますけど。
今回はILSアプローチでRWY34へ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4d/f92475f9124480fd070a48e25e24d874.jpg)
ウェリントン国際空港(ウェリントン)の天候は
風:347@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:17℃
高度計規正値(QNH):2977
使用滑走路:34だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f7/49697c5bd51c653a49f90236f84d17af.jpg)
大急ぎで降下した結果。少し急ぎ過ぎました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c3/6ace567c85c38d3965d3b2bb373baf70.jpg)
ローカライザーと会合。アラインします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/ce/e4e4b46b80f44deb26f1700cc99978fe.jpg)
先行しているニュージーランド航空のB1900D。速度的に先行させるのは難しいので追い抜いてしまいたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1c/07b0598aeed44c924379dc5fc6bec982.jpg)
結構近くまで来ました。実機ならニアミスレベルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f5/419abd6a3ed5460357405c4d0eff4f21.jpg)
追い抜きます。実際ならば明日の新聞の一面を飾ってもおかしくないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ed/7b52d3d20658aa7171c3e9da7008cc73.jpg)
対地2000ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/00/002e0b27c37d666f90dc93952ab8fea7.jpg)
ウェリントン空港の管制塔からだとこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4c/f5efbcc17dbec4e949ba301f295e33d0.jpg)
ボートのAIがうろちょろしてくれるのは個人的に嬉しかったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/80/8f15d1cf8c7138bc06419380b3a60d42.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは150kt。SMSのA320はアプローチスピード速いですねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d6/ef14165a45f3a804177ac60c56a32d53.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f6/cf1f862dc725b0f9f5f71f53e1ef6ff6.jpg)
500ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/da/578fb5eac58552b6033e584a4ed453cb.jpg)
200ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a5/09ee142cfd30fbdd9e08c4aaf6e2e43f.jpg)
50ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/17/c54331dc1f0acaf6ed459b9b0c37acf5.jpg)
19:12(08:12)にタッチダウン。うーん・・・・
リプレイ時にFSXが落ちてしまったので中途半端な動画になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/28/db8c5cec46bf94088013f06b30c50bfc.jpg)
かなり伸びてしまったので全力でブレーキング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/50/dec6718921ac1f7648994d2ba0b4a4b5.jpg)
17番スポットへのタキシングを指示されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/52/42f0630b5dd0887dcaba3362e083d876.jpg)
この空港は分かりやすく言うならば発展した米子空港・・・でしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/46/554fe06745df754609c96b0916254328.jpg)
追い抜いたB1900DことNZ2300便も無事に着陸できた様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c4/96f4ebe56c649ffecd873a3e7bfc2af3.jpg)
ニュージーランド航空のDHC-8-Q300。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/38/6e83680245dff796b7f0211a130a6b42.jpg)
こちらが17番スポットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/61/8575cca4876ebbba1a196d6f6f585abc.jpg)
Vincent Aviationの・・・機種名が分かりません・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/81/1c3c14fa8bc0f11d43e5f22a3f2b794e.jpg)
NZ2300便もスポットイン。ティマルーからの便だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/81/ceb342896799c668082d5a3603c4a15b.jpg)
右側はお留守
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b6/1f1f6a2a6f4e257dd6107874b3bd5ff8.jpg)
左側もお留守です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/21/b56aebab7370748602fd4563c7bc4171.jpg)
というわけで定刻より3分早い19:17(08:17)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はニュージーランド第二の都市、クライストチャーチからニュージーランドの首都、ウェリントンまで飛行いたしました。
A320-200の使用はNo.113以来、ウェリントンへのフライトは今回が初めてです。
さて、今回はブロックタイム50分というジェット機にしてはそこそこな短距離路線を飛びましたが、かなり忙しいですね。
今回のフライトでは上昇10分、巡航6分、降下・アプローチ17分、計33分という具合でした。
最近は中距離ばかりでしたので、たまにはこの様な忙しいフライトも面白いですね。今後もたまにこのようなフライトを挟みたいです。
久しぶりに短距離を飛んだのでなんだか訓練の様に感じてしまいましたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f9/220e5c81bd5492eb47ca5fca98118adc.jpg)
やっぱりこのアングルはA330の方が映えますね
そしていつもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/95/8cc6961a7e2a37006f9dca16090842cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a1/078affc7ba8a05aa26a1772ee5fb1177.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/76/5f0f5ef764ac57ade11b4ea5c9a78605.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/94/aae0cac52a0e036b305ea0f96a72a00f.jpg)
接地
最後にFsPのリザルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/03/bac10275f744f00df8c363646c8e40c9.jpg)
あんなにひどかったのに接地時の降下率が-190.00fpmとは・・・。
さて、次回のフライトは10/18(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ed/67c37baf71ed245c072256ed8c4127c1.jpg)
累計ブロックタイム:約349時間10分(14日と13時間10分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約135,062nm(約250,135km) 赤道上を飛行したとして6.24周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間12分12秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,239nm(約2,295km)
上記の累計・平均の値は、全113フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計109フライトを元に算出されています。
区間:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC-----ウェリントン国際空港(Wellingoton International Airport) NZWN/WLG
便名:JQ288
使用機材:Airbus A320-232(VH-VQF)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:26,009lbs
残燃料:20,249lbs
総離陸重量:152,125lbs
予定ブロックタイム:50分
実際のブロックタイム:47分
フライトタイム:33分
地上滞在時間:14分
離陸~巡航までの時間:10分
巡航時間:6分
降下~着陸までの時間:17分
総タキシング距離:2.88km(クライストチャーチ:1.64km/ウェリントン:1.24km)
出発スポット:3番スポット
到着スポット:17番スポット
巡行速度:320kt(M0.688)
巡航高度:21,000ft
飛行距離:173nm
代替空港:クライストチャーチ国際空港(Christchurch International Airport) NZCH/CHC
飛行ルート:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/46/64a66f65c6e7515bd8cbd4e327c5a7a1.jpg)
NZCH-(SID)-GRETA-(V393)-CC-(STAR)-NZWN
Departure spot:3
Brock out time:18:30(Local time:07:30)
Taxing rootF-A-A7-RWY02
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/33/f54e5b5232725911921a6c7b70766263.jpg)
Takeoff Runway:02
Airborne time:18:39(Local time:07:39)
SID:DIVSU ONE CHARLIE DEPARTURE
TRANSITION:DIVSU TRANSITION
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/21/2119127dad52109db538207f729b5258.jpg)
STAR:CAPE CAMPBELL THREE ALFA ARRIVAL
TRANSITION:CC TRANSITION
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/17/58b2970b809ea5761c42f202028b2c62.jpg)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:34
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4d/f92475f9124480fd070a48e25e24d874.jpg)
Touch down time:19:12(Local time:08:12)
Taxing root:TWY2-MAIN B-V-Spot17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/50/dec6718921ac1f7648994d2ba0b4a4b5.jpg)
Spot in time:19:17(Local time:08:17)
Arrival spot:17
Weather
Around Christchurch
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/7d/86a082b4032ff936471fe4266299a06b.jpg)
Around Wellington
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9f/cc5573d1a63a65c931bad315e8b50e66.jpg)
200hpa wind speed and direction map
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/34/f242c473d48799caa8a7badfb3c29cb2.jpg)
クライストチャーチ国際空港(クライストチャーチ)
風:036@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:14℃
高度計規正値(QNH):2971
使用滑走路:02・29・20
ウェリントン国際空港(ウェリントン)
風:347@9kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:17℃
高度計規正値(QNH):2977
使用滑走路:34
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます