世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.45 空の東海道 RJTT-RJOO

2010年10月02日 22時41分47秒 | FSX フライトログ 日本国内線

↑例によって出発準備中のB777-300

今日は日本一の大動脈である東京-大阪をNH15便 8:00発 9:05着で飛びました。
因みに管理人も今から3年前の8/18に搭乗しました。今回はその時の記憶を元に再現してみました。
空の東海道と言われる今回のルート(特にKOWA VOR付近)は関東-関西の路線だけではなく羽田発の四国・南九州の便もこのルートを使用しますしセントレア・関空の発着機も絡まり時間帯によっては相当混雑するそうです。



使用機材:Boeing777-381(JA753A)
搭載燃料:42,260lbs(残燃料19,500lbs)
総離陸重量:413,410lbs
予定ブロックタイム:1時間05分
実際のブロックタイム:1時間01分
フライトタイム:44分
出発スポット:62番ゲート
到着スポット:11番ゲート
巡行速度:M0.80
巡航高度:28,000ft
飛行距離:243nm
代替空港:関西国際空港/中部国際空港
飛行ルート:

RJTT-(SID)-HYE-(Y54)-XMC-(HDG257)-OHDAI-(STAR)-RJOO

SIDはHAYAMA 5 DEPARTURE YOKOSUKA TRANSITIONです。


STARはIKOMA EAST RNAV ARRIVALでRWY32Lへとつないでいます。なぜかFSX側でMIRAIだけがなかったので自作。


天候:リアルタイムウェザー
羽田は風077@11kt、Few clouds 3500ft、視程20nmで気温23℃でユージングランウェイは34R/Lです。
大阪近辺の天候は問題なさそうです。


中島「ゲホゲホ・・・札幌はいかがでしたか?」
管理人「あれ?風邪ひいちゃったの?」
中島「いや大したことないんですけど・・・ゲホゲホ」
管理人「とりあえず家に戻って休んでなよ。」
中島「あ、彼がスタンバイで今日の僕の代理です。」
森田「あれ、お久しぶりです。」
管理人「君確か訓練生時代に下地で会ったね。」
森田「覚えていてくれたんですね。いやーうれしいです。」

彼は中島の2期後輩の森田。
元空自で妖怪(F-4EJ)乗りだったらしいです。

森田「今日は初フライトで親父たちも来てるんすよ。」
管理人「あそこで手を振ってる人?」
森田「はいそうです。初フライトでこんな路線飛ばせてもらえるなんて幸せです。」

リアルで乗った時は61番ゲート発。機材は今日のフライトと同じJA753Aでした。

8:00にプッシュバック。テイクオフランウェイは34Rです。リアルの時も同じでした。夏時の搭乗で34は少しびっくり・・・

↑ラッシュの最中をタキシングしていきます。
後続の777はAI機のNH15便です。



↑先行機離陸待機の為ホールドショート中。。。
JALの747がタキシングに手間取っていて渋滞を作っています・・・


8:12にテイクオフ。
離着陸の滑走路を分けたためかそんなに時間がかかりませんでした。
この機体は本当にタキシングで燃料喰いますね。


SIDに特に記載がなければ500ftで旋回を開始します。
ワンマン運転だとかなり忙しいです。
ショートカットキーを上手く使うとスムーズにできます。
AP関連はATとピッチ制御のみ入れておくといいかもしれないです。



よく見えますね~。



木更津VORをヒット。実際ならDirect to YOKOSUKAでしょうね。



↑相模湾・江の島近辺です。
離陸後約12分。8:25にレベルオフ。
巡航速度M0.80へと加速します。



↑富士山はいつ雪を被るのかしら?

管理人「アナウンスをやってみる?というかやりなさい。」
森田「おー、いいんですか!ありがとうございます。原稿も持ってきたんですよ。」
内容は御想像にお任せします。


さあ間もなく降下地点のKOWA VORです。



富士山静岡空港とPW4090。
FDA111便が離陸していました。
Fuji Dreamっていうコールサインなんですね。

8:38、KOWA VORから9nmの地点で降下指示が出ました。
巡航時間13分です・・・・



毎度おなじみの光景

今回はILSアプローチで32Lへの着陸です。




伊丹は風107@9kt、Few clouds 3000ft、視程20nm以上、気温29℃!でユージングランウェイは32R/Lです。
(気温が29℃もあればガスなんかで視程10nmくらいだと思うんですけど・・・)



丁度到着機の谷間だったようです。誰もいません。



おなじみの光景



1000ft


500ft


200ft


50ft


8:57にランディング
いやースッキリスッキリ。


ゴーーー



結構制動に距離を使いました。



Aランを横断して・・・・


9:01にスポットイン。
お疲れ様でした!ターミナル視点でどうぞ。


たしかあの時は・・・若干遅れて9番スポットへ入りました。

森田「緊張しましたぁ。」
管理人「初めはそんなものじゃないの?」
森田「ではこれで。」
管理人「え、何処行くの?」
森田「じっちゃんと銭湯っす。」


風が弱かった(向かい風20kt)おかげか早着できてよかったです。
乗った時に「飛行時間は45分を予定しております」と言っていたのでこんなもんでしょうか?
この辺りは太平洋上と違い(当り前か)AI機が絶えないので飛んでいてインサイト出来る機体がいくつもありました。
勿論。実際も目を凝らして見ていると見えますよ。


では。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
2010-10-02 22:34:15
ど~も~!
おや・・・ニアミス?
って、こちらは夜便ですが。

恥ずかしながら、神戸空港って、行った事ないいですよ。
(シムで。)

明石海峡大橋のライトアップが綺麗でした。

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
返信する
Unknown (JA754A)
2010-10-02 22:56:51
すれ違ったかも知れないですね。
まさかここまで近かったとは・・・
時間帯があれですけどね。

私もリアルでもシムでも神戸は行った事がないです。明石海峡大橋かー、結構そういうの見ると嬉しくなりますよね。


新シリーズ始まる予感です。


では、良いフライトを!
※明日からオーストラリアでは夏時間が始まります。
+2時間になりますのでよろしくお願いします。
返信する
Unknown (脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
2010-10-02 23:09:16
いよいよ夏ですか。
いいシーズンになりますね。

日本は「秋まっさかり」。
朝晩涼しくなりましたよ。

では!良いフライトを!

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
返信する

post a comment