今回はエジプト航空が運航するMS839便で南アフリカ共和国最大の都市、ヨハネスブルグまで行きたいと思います。
カイロ出発は21:00(現地時間23:00)。ヨハネスブルグ到着は05:05(現地時間07:05)で、ブロックタイムは8時間05分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時間は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はカイロ、ヨハネスブルグ共にUTC+2:00です。
今回はA330-200で運航。
C24席 Y244席、計268席の2クラス編成です。
ルートはこちら。SID・STARの都合により若干カクカク気味。
以下フライトインフォメーション
区間:カイロ国際空港(Cairo International Airport/مطار القاهرة الدولي) HECA/CAI-----O・R・タンボ国際空港(O.R. Tambo International Airport/OR Tambo Internasionale Lughawe) FAJS/JNB
便名:MS839
使用機材:Airbus A330-243 (SU-GCJ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:130,088lbs
総離陸重量:447,026lbs
予定ブロックタイム:8時間05分
出発スポット:G-4番ゲート
巡行速度:M0.82
巡航高度:HECA-35,000ft-SMI-36,000ft-GOM-37,000ft-KENOT-41,000ft-VSB-40,000ft-FAJS
飛行距離:3460nm
代替空港:ランセリア国際空港(Lanseria International Airport/Lanseria-lughawe) FALA/HLA
飛行ルート:
HECA-(SID)-ALPID-(W8)-KHG-(B12)-GOM-(UB607)-BJA-(UA408)-
VSB-(A405)-GWV-(UZ11)-NESAG-(UZ7)-OKPIT-(STAR)-FAJS
天候はこんな具合
カイロ周辺。
ヨハネスブルグ周辺。両方とも天気は良好ですね。
200hpa風向速図
カイロ・ヨハネスブルグ周辺は少し風が強いですが、他は問題なし。
ただ今20:19(22:19)、あと5分程で搭乗開始です。
カイロ国際空港(カイロ)の天候は
風:089@11kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky Clear)
気温:18℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:23R・C・Lだとのこと
右側にはエジプト航空のB737-800。スターアライアンスカラー。
エジプト航空のA340-200も見えます。
暗いので非常に分かりにくいですが、遠くにも少し機体が見えます。
エジプト航空のB777-200ERでしょうか?
シナイ航空のB737-500。
右隣のスポットに泊っていたB737が出発。
こちらはA320。ルクソール行き。
ホルス神。
広州行きのB777-200ERが離陸。
こちらは北京行きのA330-200。
右隣にいた機体も離陸。
バーレーンへ向かうA320。
ルクソール行きが離陸。
月
バーレーンへ向う機体も続いて離陸。
長距離国際線が多いです。
出発準備中のA320。
断続的に離陸して行きます。
スターアライアンスカラーの機体多いですね。
というわけで定刻通りの21:00(23:00)にプッシュバック。
滑走路増設後のチャートが無かったのでこちらで代用。テイクオフランウェイは23Cです。
結構よくできてるAFCADです。
管制塔から
貨物エリア。A300が多いですね。
RWy16/34を横断。
ラインナップ。
VR
というわけで21:15(23:15)にテイクオフ。
SIDはALPID 1Z DEPARTURE、ALPID TRANSITION です。
さすがに少し重いです。
明るいカイロ市街を眼下に見ながら上昇していきます。
ナイル川
カイロ市街地を抜けるとひたすら砂漠。明りも殆ど見えません。
前回のログのおまけで訪れたギザの三大ピラミッドとその周辺。
屈折ピラミッドや階段ピラミッド。ピラミッドだけライトアップされていて妙な感じです。
CAIRO(CVO) VOR/DMEから18nmの地点で左旋回を開始し、同VOR/DMEから20nmの距離を保持してアーク飛行を行います。
尚、この時点で6000ft以上の高度を飛行している必要があります。
アーク飛行中。CAIRO(CVO) VOR/DMEから方位201度の地点で10000ft、ALPIDへ向け旋回を開始する時点で11000ft以上の高度制限が掛かります。
右旋回。方位184度を保持してALPIDへと向かいます。
暫くはナイル川沿いに南下していきます。
離陸から18分後の21:33(23:33)に巡航高度34000ftに到達。
ナイル川水面に映る月。
21:58にEl Kharga(KHG) VOR/DMEをヒット。巡航高度35000ftへと上昇。
アブシンベル空港。近くのアブシンベル神殿で毎晩行われる音と光のショーは必見です。
22:21にAbu Simbel(SML) VOR/DMEをヒットし、巡航高度36000ftへと上昇を行います。
ナイル川とはここでお別れです。
22:23にKhartoum(ハルツーム)コントロールへとハンドオフ。スーダンへ入ります。
ヨハネスブルグからの折り返し便であるMS840便とすれ違います。
恐らくアルバート湖
ルウェンゾリ山地でしょうか?
エドワード湖
多分ゴマ空港。
01:22にGOMA(GOM) VOR/DMEをヒットし、高度37000ftへと上昇、同時にKigali(キガリ)コントロールへとハンドオフ。
01:29にBujumbura(ブジュンブラ)コントロールへとハンドオフ。
タンガニーカ湖
01:43にDar(ダー)コントロール、01:47にはKinshasa(キンシャサ)コントロールへとハンドオフ。
バングウェウル湖
東側は既に明るくなってきました。
02:14にKENOTをヒットし41000ftへ上昇。同時にLusaka(ルサカ)コントロールへとハンドオフ。
どこかの町
毎回恒例
03:02にBeira(ベイラ)コントロールへとハンドオフ。
空軍の訓練空域が近くにあるそうです。
03:11にHarare(ハラレ)コントロールへハンドオフ。
大分明るくなってきました。
03:25にVSB(Harare) VOR/DMEをヒット。40000ftへ巡航高度を下げます。
03:56に日の出。
太陽のグラフィックをどうにかしたいと思っている今日この頃。
04:00にJohannesburg(ヨハネスブルグ)コントロールへとハンドオフ。
04:10(06:10)、NESAGから100nm手前の地点から降下開始。
プラン上ではSTARはOKPIT TRANSITIONのOKPIT 4A ARRIVALでしたが、着陸滑走路が03R/Lではなく21R/Lになる予定ですので、OKPIT 4B ARRIVALを使用します。
↓こちらはOKPIT 4A
↓こちらがOKPIT 4B
雲間を降下していきます。
今回はILSアプローチでRWY21Lへ着陸するとのこと。
O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ)の天候は
風:209@16kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky Clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:21R・Lとのこと
対地1300ftの地点でようやく会合完了。
1000ft。ターゲットアプローチスピードは140kt。
500ft
200ft
50ft
04:47(06:47)に接地。そこそこな出来でした。
相変わらずの動画あります。こちらからどうぞ
リバース。後続機が来ているので急いで離脱します。
滑走路から脱出。
スポットA13へのタキシングを指示されました。
遠くにターミナルが見えますね。
日もそこそこ高くなってきました。
ターミナル周辺。エアバス機多いですね。
香港から到着したキャセイパシフィック航空のA340-300。大体13時間強で香港からヨハネスブルグへ行けるようです。
前方にタイ国際航空のA340-500が止まっています。着陸機がいるので待機している様子です。・・・・ここからが長かった。
英国航空のB747-400が着陸してきました。その後すぐに横断許可が下りると思いきや。
デルタカラーのERJ-135、AIRLINKとロゴがあったのでそれらを元に調べてみましたが特に引っかからず。南アフリカ航空カラーのAirLinkという会社はあったのですが・・・
SAAB340でしょうか?
派手な塗装ですね。
ここヨハネスブルグをベースに飛んでいる英国航空の機体。
果たしていつ横断できるのでしょうか・・・
そうこうしているうちにキャセイ機もやってきました。
ようやく途切れたので横断します。結局10分強待機していました。
RWY03L/21Rを横断。
タイ航空機は直進。こちらは右折します。
前方で737が待機してくれていますね。急いでスポットに入ります。
右側には南アフリカ航空のBAe-146や先程の英国航空のB747-400。
左側は誘導路なので特に何もいないですね。
というわけで定刻より4分早い05:01(07:01)にスポットイン。着陸からスポットインまで結構時間が掛かりましたが、幸いにも降下の時に迂回させられず、早目に着陸ができたので遅延せずに済みました。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はエジプトの首都、カイロから南アフリカ共和国最大の都市、ヨハネスブルグまで飛行いたしました。
今回は珍しくそこそこな着陸ができましたね。接地時の降下率も150台とそれなりでした。
ちなみに離陸直後の挙動。
これはひどいアーク()
毎度おなじみ
接地。普通にセンター外してます。
次回のフライトは妄想通りに行けば5/27(月)に飛ぶ予定です。ログの方は5月末までには完成させたいですね。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約289時間10分(12日と1時間10分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約109,600nm(約202,979km) 赤道上を飛行したとして5.06周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間00分43秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,142nm(約2,115km)
上記の累計・平均の値は、全100フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計96フライトを元に算出されています。
詳細なデータは以下にまとめてありますので見たい方のみどうぞ。
区間:カイロ国際空港(Cairo International Airport/مطار القاهرة الدولي) HECA/CAI-----O・R・タンボ国際空港(O.R. Tambo International Airport/OR Tambo Internasionale Lughawe) FAJS/JNB
便名:MS839
使用機材:Airbus A330-243 (SU-GCJ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:130,088lbs
残燃料:16,089lbs
総離陸重量:447,026lbs
予定ブロックタイム:8時間05分
実際のブロックタイム:8時間01分
フライトタイム:7時間32分
地上滞在時間:29分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:6時間37分
降下~着陸までの時間:37分
総タキシング距離:7.48km(カイロ:4.04km/ヨハネスブルグ:3.44km)
出発スポット:G-4番ゲート
到着スポット:A13番ゲート
巡行速度:M0.82
巡航高度:HECA-35,000ft-SMI-36,000ft-GOM-37,000ft-KENOT-41,000ft-VSB-40,000ft-FAJS
飛行距離:3460nm
代替空港:ランセリア国際空港(Lanseria International Airport/Lanseria-lughawe) FALA/HLA
飛行ルート:
HECA-(SID)-ALPID-(W8)-KHG-(B12)-GOM-(UB607)-BJA-(UA408)-
VSB-(A405)-GWV-(UZ11)-NESAG-(UZ7)-OKPIT-(STAR)-FAJS
Departure spot:G-4
Brock out time:21:00(Local time:23:00)
Taxing root:unknown-RWY23C
Takeoff Runway:23C
Airborne time:21:15(Local time:23:15)
SID:ALPID 1Z DEPARTURE
TRANSITION:ALPID TRANSITION
STAR:OKPIT 4A ARRIVAL(Planned)
TRANSITION:OKPIT TRANSITION(Planned)
STAR:OKPIT 4B ARRIVAL(Actual)
TRANSITION:OKPIT TRANSITION(Acatual)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:21L
Touch down time:04:47(Local time:06:47)
Taxing root:T-Y-RE-L-SpotA13
Spot in time:05:01(Local time:07:01)
Arrival spot:A13
Weather
Around Cairo
Around Johannesburg
200hpa wind speed map
カイロ国際空港(カイロ)
風:089@11kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky Clear)
気温:18℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:23R・C・L
O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ)
風:209@16kt
視程:50nm
天候、雲:快晴(Sky Clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:21R・L
いつも楽しく読ませていただいてます。
AI機のレパートリー多いですね~
world of aiですか?
AI機はWOAIがメインですね。それと幾つかのプランを別に入れてます。
ありがとうございます!