SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

CW勉強会

2010-03-03 | モールス通信

こんなに楽しいモールス通信を、もっと広めよう・・・・・
電信の練習をしたい人は多いはずだ・・・・

そんなこんなで、電信(CW)の勉強会を始めて、早、17回目が終りました。
月に1回の、CW勉強会です。
最初は、約30名の方が集まりました。
しかし、一緒に勉強を楽しむ方は、それぞれの理由があるのでしょうけど、現在では一桁台の参加になりました。

それでも、電信で交信をしてみたい・・・・・・
いつかは上手くなりたい・・・・・
そして今の自分よりもう少し上手くなりたい・・・・

そんな方が現在も、モールス符号での交信を楽しみながら、勉強会にも参加されています。

現在は、JA6UG/高瀬OM, JA6JTA/中山OMを中心に勉強会が行われています。
おりしも、JA6UG/高瀬OMは、「JARLモールス電信技能認定試験の試験員」の資格もお持ちです。
JA6JTA/中山OMは、南極昭和基地越冬隊の経験も持たれる、プロの通信士です。
ローカルに良きOM(先輩)に恵まれていて幸せです。


勉強会、第16回目に、【モールス電信技能認定試験】を行なう事になりました。

▽ 試験員は、JA6UG/高瀬OM



そして今回は、JO6RAJ/小林さんが、見事に合格されました。



ご本人は70歳を越えてからの、CW挑戦です。



見事に【モールス電信技能 総合一級】に合格されました。

誠に、おめでとうございます。
RAJさんの挑戦する気持ちが素晴らしいですね。

おりしも、この記事の投稿をする今日は「3月3日」・・・・・・
JO6RAJ/小林さんの、73歳のお誕生日になりました。
「本日73歳の、お誕生日おめでとうございます。」


ローカルの皆がタムロする掲示板へ楽しい投稿がありました。

JA6UG/Benjy/風太郎さんが書かれました・・・・

「RAJ小林さん
HAPPY BIRTHDAY TO YOU 73”years old

今日から全国のそして地球上のハムの皆さんが、小林さんのために交信の最後に
73 73 と祝福のメッセージを贈ってくれるでしょう。」

注・・・・【73】とは、無線通信略符号の一つで、「さようなら」を意味します。交信の最後で必ず聞こえる信号です。

小林さんには、年齢記載の承諾を得ております。(VY TNX YOSHI SAN)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JI3CJP/KAN)
2010-03-05 20:38:47
いい話ですね。読んでいて凄く心が落ち着きました。

「交信の最後に73 73と祝福のメッセージを贈ってくれるでしょう。」・・・私も送っていただける様
長生き&長続きさせたいと思いました。

まだ今はひたすら?49に向けてのCQCQ状態ですが^^;
返信する
凄いですね! (でれすけ)
2010-03-06 02:52:00
幾つになっても、新たなことに挑戦し続ける姿に胸が熱くなりました!
合格、おめでとうございます!
本当に素晴らしいことだと思います。
意欲さえあれば年齢なんて関係ないんですね
読みながら、「自分も将来こんな風になりたいな~」と思いました
返信する
JI3CJP/KANさん♪ (SHOU)
2010-03-06 09:06:36
7MHzで交信頂いてますね。
いつも、a1 club OAMではお世話になっております。

私の稚拙なブログに立ち寄って頂きコメントまで頂きましてありがとうございます。

お互いに健康で長生きして、73歳の時には「73」と打ちたいものですね。

当座は「49 49」、もとい「CQ CQ」を打って下さい。
信号が聞えましたら、またコールさせて頂きます。(^^♪
返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2010-03-06 09:13:34
そういえば、でれすけさんの趣味は、資格取得でしたよね。
趣味でいろんな資格を取るのも凄い事だと思います。

私たちは、アマチュア無線の資格の中で、とりわけ、無線電信を楽しんでいますよ。

でれすけさんが、73歳を迎える頃には、いったいどの位の資格保持者になっておられるのでしょうか・・・??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。