SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

BK-100

2010-08-09 | モールス通信

ローカルさんより、古いBK-100(バグキー)を譲って頂きました。 (写真右側です)

ず~~っと以前、初めて、このタイプのBK-100を触った時に、ガチャガチャと音が大きくて驚きました。
まだ、子供も小さかったのでウルサイだろうと思って私の中から、この電鍵は消えておりました。
その後、エレバクキーの存在を知るようになってから、改めてバクキーの練習開始でした。

今、このBK-100をセッテイングして、自分なりの接点間隔にして、防塵キャップをすると、そんなにウルサイ音がしない事に今更ながら驚きです。


これで、右手で、3種類の電鍵を楽しむ事が出来る様になりました。

☆左側は、いつも愛用している、HK-808
・・・・ラクチュウーでも、コンテスト(ボチボチになりましたが・・)でも使っている縦振り電鍵です。

☆中央は、愛用中の、エレバクキーのマニュピレーター、 MK-705。
・・・・エレバクキーの利点は、短点の速度を瞬時に変えられる事。音が静かな事ですね。

☆右側は、新しく仲間入りした、BK-100
・・・・メカニックタイプの所謂、バクキーです。短点打鍵時の振り子の動きが楽しくなりました。hi



左手で打っているキーです・・・・・



☆左側・・・・エレキー、 MK-706
・・・・最近は・・・・あんまり??エレキーを打つ事が少なくなりました。

☆右側・・・・複式電鍵、 GF-601
・・・・縦振り電鍵と同じように、通信速度が自由に変化出来る所が楽しいですね。



コールサイン(QSLカードを半分に折っただけ・・・)の上にあるのが、エレバグキー用の基盤です。
これで、短点の速度を瞬時に変更できますので、とっても便利です。

このBK-100の所に今までは、焼酎グラスが置かれていました。
場所がなくなりましたので、今は、左手に、グラス持ち手変更です。(笑

エレキー以外の各キーは電鍵がパラレルに接続してありますので、そのままでどれでも即オンエア可能なところは便利です。

ただ・・・・・・どの電鍵も相変わらずヘタなんです。

私の目標は・・・・・・・
「今より少し上手くなりたい・・・!!」     ただ、それだけです~ 

JH6QHM/KUMAさん・・・・・VY TNX


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ron)
2010-08-09 20:02:22
SHOUさん
電鍵の「揃い踏み!」ですね?
気分によって使い分けですね?FB/FB!

私は、さすがに「複式」は出来ないですが、「縦」「バグ」「エレキーパドル」を机に並べて、それぞれでCQ出しながら練習しています。^_^;

また、色んな電鍵で「お話?」しましょう!
宜しくお願いします。
返信する
ronさん♪ (SHOU/ja6eod)
2010-08-10 12:50:44
私は、どのキーもヘタクソなんですけど、何かしら、手作りの符号が好きなんですね。
相手に方には迷惑ばかり掛けております。
自己満足タイプです。

また、色んなキーでの交信を楽しみにしておあります。
でも、私の汚い符号は・・・・覚悟しておいて下さいね(笑
返信する
三役揃い踏み! (忠さん!)
2011-01-18 14:47:00
SHOUさん!
どれでも叩かれるのでしょう。
夫々に味があっていいです。うらやましいです。
ストレートキーの巧い人は他のキーも上手と聞いた
ことあります。その逆もあるのでしょう。
私はん十年タテオンリーです。○○のイッチョ覚えです。最近符号が粘って皆さんにご迷惑かけています。先日 JA9BV/亀山さんが呼んでこれれて「85歳までが限界だ」と話しておられました。86歳の今チョイお名前忘れましたが・・・
方と交信しましたがまだ私は77歳ですからまだ発展途上です。出来るだけ長くオンエアしたいと思っています。
返信する
忠さん!さん♪ (SHOU)
2011-01-19 00:27:17
>夫々に味があっていいです。うらやましいです。
いえいえ、下手の横好きなんですよ。
いろんなキーで打って見たいだけのアマチュアです。

この記事に有ります様に、どのキーもヘタクソですけど、交信しながら練習している自分が好きだったり???しております。hi

>「85歳までが限界だ」と話しておられました
そうなんですか・・・・
是非とも、記録更新をお互いにしてみたいですね~~~♪

今後ともどうぞ宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い致します。
返信する
チャレンジ! (忠さん!)
2011-01-19 06:29:34
ご謙遜だと思います。
今度QSOできた時3つ使ってみせて下さい。
楽しみです。バグキーの信号が特に好きです。

元気で85歳にチャレンジしましょう。

さっそく私までブックマークに入れていただいて
恐縮です。ありがとうゴザイマス。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
返信する
忠さん♪ (SHOU)
2011-01-19 22:56:18
>ご謙遜だと思います。
いえいえ、本当ですよ・・・

私もバクキーの上手い方の信号が好きですね。
複式は、中々難しいです。hi

では、お空でお会いできるのを楽しみにしております。

私のもリンクをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。