SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

食べる物

2014-02-25 | 健康

私は血圧が少々高めなので、現在病院の薬と週三回(夜間二時間)の運動、それに食事・・・・

この三つで私の身体は目下、健康を保っています。

一番控えなければいけないのが【塩分】です。

そして炭水化物の取りすぎ。体重も落とさないといけません。

血圧が上がった頃の体重は77~78Kg

でも現在は73Kg前後を維持しています。

それでも、気にしているのは「塩分」「糖分」「カロリー」・・・・・かな・・・・

 

先日、TVで某ドクターが話されていた事をメモしました。

・・・・て言うより「皆さんメモのご用意を・・・」とアナウンスされたので手元に置いただけ~~^^;

 

糖尿病の元になる「糖の取りすぎ」

つまり糖質制限」のお話でした。

私の身体は今の所「血糖値」は最適な状態ですけど、後学のためにメモしました。

 

糖分の少ない食べ物・・・つまりはお腹一杯食べても「糖分は少ないもの」の覚え方。

「ばあさまたちにとおなし」

 バター (動物性脂肪に糖分なし)

 アボガド

 魚 (カツオブシもだよ~)

 マヨネーズ

 卵

 チーズ

 肉(豚肉 牛肉 鶏肉 何でもOK)

 豆腐

お オリーブオイル

 納豆

 焼酎

これらをメインとした各種料理は糖分が少ないという。

勿論、全体の糖分があんまり少な過ぎると元気が出なくなるので注意も必要だけど、痩せよう痩せようと何も食べないと

身体に悪いのでお腹一杯食べて痩せれれば、それが一番良いと思う。

私の好きな物ばかりで嬉しく、最後の【し】に至っては「焼酎」

相当~嬉しかったね~~~

 

食べ物に最近は「カロリー表示」が書いてあるけど、素人ではカロリー計算は難しい????

で、どうするか・・・・・???

一回あたりの食べる量を減らすだけで「カロリー制限」になるので、此れは「腹八分目」で正解かな~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
努力! (忠さん!)
2014-02-26 06:43:00
ばあさまたちにとおなし{/hakushu/}

FB あんど ワンダフル (^^♪

とくにさいごの シ が {/up/}
返信する
焼酎も OK (JO6RAJ/小林)
2014-02-26 08:40:14
焼酎も 良いとは 嬉しいかぎりですね

一日の しめくくり ダレヤミ ですもんね

明日の 活力の源です FBな お話

ありがとう 御座います
返信する
忠さん!♪ (SHOU)
2014-02-26 10:36:15
最後の【し】が一番FBな響きですよね~~\(^o^)/
返信する
JO6RAJ/小林さん♪ (SHOU/ja6eod)
2014-02-26 10:38:26
ここでは「糖質」だけの話ですから飲み過ぎには注意が必要でしょうけど、やっぱり「焼酎は身体に良い」と書かれると嬉しいですがね~\(^o^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-02-26 15:18:58
焼酎は太らないの?
ワインは太る?
最近、ポッコリお腹が気になってきました
私の好きなものばかりで嬉しいわ
本当に太らない?笑
返信する
塩分と糖分と (チーママ)
2014-02-27 06:30:51
いろいろ気をつけることがあるんですねぇ
血圧は、若い頃低いと言われたくらいで、健康診断で高いことはありませんでした。二女出産した時に急に上がって点滴しただけ・・・
パパちゃんが制限されているので、去年から減塩のしょう油にしてるけど
SHOさんの体重より10kg以上少ないんで、私はルンルン~
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-02-27 12:41:30
チーズにワイン
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2014-02-27 15:52:12
太るか太らないのか・・・・・
オイラには分りませんけど、此れは「糖分」の少ない事で、太るのは炭水化物や脂質の多い物ではないでしょうか・・??

ポッコリお腹???
うちのミーちゃんも、オイラもです~~^m^

チーズにワイン~~これ最高~~\(^o^)/
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2014-02-27 15:55:21
私も減塩醤油を愛用しています~(^^♪
私の体重より10キロも低いのは、パパ様??チーママ様??
あ・・・・
チーママさんって事は無いですよね~~(失礼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。