SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

がんばろう!!!日本

2011-04-13 | Weblog

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で被災された皆様、

未だに多くの方が困難に直面されており、大変な状況が続いていますが、心からお見舞い申し上げます。

1日も早い復興に向け皆で力あわせ、頑張りましょう!

自粛する事が最大の協力から、今では通常の生活に帰り、早い復興を援助する事に認識が変わって来た。

たくさんの悲しい出来事の中で更なる問題は、原発事故による所の風評被害が悲しい。

報道での、高い放射線量の問題・・・・・
私は、放射線量などの詳しい事は知らなくて、昔から、放射能は怖いものだ・・・・・・
浴びると、食べると被爆する・・・・
一つ一つの言葉の意味も知らずに、只、恐れ慄いているのかも知れない。

先日、TVで学者の方の話を聞いたり、You Tubeでも観させて頂いた。
その話では、東北地の牛乳も、野菜も、魚介類も飲食しても人間の身体には影響は無い・・・
と話されていた。

これは世界で初めての論文のようです。
何度も、人体には影響の無いレベルだから安心して食べて欲しいと訴えられていた。

過去のチェルノブイリ原発事故と、今回の福島原発の事故での人体への影響度を比べると問題にならない程小さなレベルのようです。

私たちが長い間、放射能量で少し見聞しているのは、病院でのレントゲン位なものだ。

私たちが、今まで身体に染み付いている、この放射能量の被害というものが、近い将来、
この学者の言われる通りに、あの福島原発の事故での被害は、本当に【風評被害】だったのだと認識される事が来る事を望んでいます。

東北産(東日本産)の食べ物があったら、どんどん購入したいと思います。
勿論、宮崎産もね。

がんばろう!!!日本 
がんばろう!!!宮崎 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風評被害 (凛太郎)
2011-04-15 10:02:03
確かに風評被害は深刻です。
テレビを見ていると、色々な専門家と称する人たちが、色々な立場の下で発言をしているので、どの情報が正しいのかは、正直言って確信が持てません。
でも我々くらいの年齢になると、若い人と比べると、放射線による影響ははるかに少ないと言うことだけは、確かなようなので、野菜や魚も気にせずに食べるようにしています。
ただし原発は廃止の方向に進んでほしい。
突然の停電さえなければ、今の節電などは、CO2削減の為に、とっくに実施していなければならなかったことだと思っています。
とおに省エネを実施している我が家では、全国に先駆けて、先週からサマータイムを実施しております。
早起きに慣れるのには、少し時間が掛かりそうですが、朝飯前の仕事はなかなか捗ります。
返信する
凛太郎さん♪ (SHOU)
2011-04-15 11:54:21
凛太郎さんのお宅では、緑のカーテンなど前から試みておられますよね~♪
我が家でも、少しですけど節電だけはするようになりました。
と言うか・・・・不要な電灯は消すようになりましたね。

サマータイム導入ですか~!!!
先駆者ですね!!
恐らく、今年からはサマータイムを導入する企業も出て来る事でしょうね。
頑張ってください。

私は自分の仕事上では早起きしても影響がないのが残念です。
もっとも、早起きは苦手ですけどね。。。
返信する
ふうひょう? (忠さん!)
2011-04-15 20:33:46
あらためて広辞苑をひいてみました。

風評は→うわさ、とりざた、世間の評判 で

うわさは→世間で根拠もなく言いふらす話。とありました。

私はサラリーマン現役時代肺結核で2年半休職入院加療しました。おびただしい回数のレントゲン写真をとりました。
未だに何の悪影響も現れておりません。

Fact is fact !

なめてはいけませんが風評はこまります。




返信する
忠さん!♪ (SHOU)
2011-04-15 23:34:58
私は、放射線量自体をを、太陽光線に置き換えて考えてみました。

もっとも放射線も詳しくは理解してはいませんけど・・・

生物は基本的に太陽光線なくしては生きてはいけないけど、その浴びる量度が問題で、健康にもなれば、ガンにもなる。。。
この量度を放射線量に置き換えて、説明を聞いていますと、この度の福島原発での量は、身体には問題のない程度の量だそうです。
もっとも、それは原発内では違うかも知れませんけど、現在問われている野菜、牛乳、海産物も殆んどが人体には影響は無いとのお話でした。

この非常事態が終息して、誰も放射能に寄る病気も発生しないで、あれは風評だけの被害だった・・・と発表されるのを心から期待しています。

偉そうに書いて、どうもスミマセンです。
返信する
ありがとうございます (alto)
2011-04-16 10:13:13
ご無沙汰しておりました

一時、避難指示区域よりも高いレベルの放射線量を観測された福島市在住のaltoです
今はかなり下がってます
半減期が8日って言うのはウソじゃなさそうですょ

風評被害。ホントに辛いです。
福島ナンバー、いわきナンバーの車での乗り入れを拒まれるとか
福島で組み立てた電子部品の納品を拒まれるとか
まして、避難した子供たちがイジメにあっているとか
そんな話を耳にする度に寂しさやら怒りやら・・
若干諦めに似た感情もあったりもします

でも、そんなのはごく一部で
東京のアンテナショップで福島産の野菜などが20分で完売!とういうニュースもありますし

SHOUさんの様に分かってくださる方のほうがきっと多いはず!
ですよね?

全国の暖かい声を受けて
地元民は頑張ります!!

ありがとうございます
返信する
altoさん♪ (SHOU)
2011-04-16 13:58:58
こちらへのコメントありがとうございます。

宮崎県でも以前、口蹄疫が発生した時にも、同じような風評被害が多発したようです。

でも、菌の移動と、今回の東北で農作物に対する事とは少し違いますよね。
先ずは、
国がしっかりと安全性を公表する事。
地元の方も、確実な情報をしっかりと聞いて近隣に伝える事。
だと思います。
恐らく、間もなく少しずつでしょうけど安全性が報道されてくる事でしょう。

たくさんの人達が、これからどんどんと、事実が分ってこられると思います。

東電事故も早く終息してくれる事を祈っております。

風評被害も、もう少しで落ち着くと私は思っていますよ。
頑張って下さいね。
返信する
風評被害 (でれすけ)
2011-04-17 18:18:10
「福島県」=「原発事故」…という報道に、日々怒りを感じています。
まるで【福島県が悪い!】といった印象を与えている気がします。
口蹄疫や鳥インフルエンザの時の宮崎に対する報道も同じように感じました。

私の祖父は元々東京の人ですが、退職後、福島県の美しさと住みやすさ、人のよさから、福島県に移り住みました。
私にとって、福島県は第二の故郷です!
ぜひとも風評被害に負けず、頑張って欲しいです!
もちろん、宮崎もです!
今晩は冷や汁食べて応援します(^O^)
返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2011-04-18 11:44:18
風評被害に対する応援をありがとうございます。

災害と言う被害は、それなりに受け止めなければなりませんが、風評被害だけは許しがたいですね・・・・

本当に負けずに頑張って欲しいものです。

冷や汁~美味しかったでしょう~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。