SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

アマ無線の日

2015-10-26 | モールス通信

  別に、「アマチュア無線の日」・・・では無いのだけど、この日(10/25)は重なっただけです。

 

 

第4級アマチュア無線技士の講習会が、日赤宮崎会館4階で行われていたので遊びに行ってきました。

小学生から70歳代の方まで参加されていましたね。

説明をされているのは、当講習会管理者の、JA6JYY/香川氏です。

 

 

階下3階の小会議室では”CW勉強会”

中央、JE6FRW/KIRO OM と  右側 JO6RAJ/YOSHI OM の模擬交信中です

この内容は欧文ラバースタンプの模擬交信です。

他の方たちは、その内容を筆記受信されていました。

皆さん~頑張ってますね~~

 

夕方、帰宅後、この日は所属している”A1 CLUB” (電信のクラブです)のコンテストが行われていました。
全てが縦振り電鍵使用でのコンテストです。(正確的には2接点物使用かな・・?)
ほんの少しの時間しか参加出来ませんでしたけど、一応”生存証明”を兼ねて電波だしました。

SHOU/JA6EOD  生きとりますよ~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-10-26 13:38:16
凄い頑張ってるね~
ツーーーツツツツッツーーー
もひもひ~
返信する
さすが~ (JQ6QDW/大久保)
2015-10-27 11:48:27
さすが宮崎ですね~
なにもしない自分が情けないですよ~
皆さん頑張っておられますね~
わたくしは そのうちそのうちでA1CLUBのコンテスト~
縦ぶれしか使えない私は丁度いいの
ですが~
今日は何日ぶりかの恵みの雨になりそうです~
台風で壊れたアンテナ張り替えました!
テストに出ます!聞こえていましたら~よろしくお願いします。
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2015-10-27 12:39:14
こんなレトロな遊びを皆さん楽しみながら頑張ってるんですよ~
無線か電話で話せは早いじゃん~~と思われるでしょうけど、そこがまたやってみると言葉には表せない魅力があるんですよね~♪

もふもふ~~(*´з`)
返信する
JQ6QDW/大久保さん♪ (SHOU/ja6eod)
2015-10-27 12:45:56
この日のCW勉強会には都城市からJE6FRWさん、鹿児島県曽於市辺りからお二人参加されていました。
そして新たに宮崎市からの参加もあり嬉しい限りです~
アンテナが台風で壊れたのですね・・・
テスト電波は何時ごろかな~~??
時間が空いた時には、7メガワッチしてみますね~
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-10-27 13:19:55
内緒話ができるよね( *´艸`)
返信する
Unknown (JA1HMK/杉RON)
2015-10-27 22:51:10
「生存証明」聞き損いました!残念!
私も休み休みでしたが、久しぶりの縦を楽しみました。
SHOUさんや忠さんのように縦が上手な方は良いのですが、たまにやると短点が詰まって詰まって(^_^;)
また証明書発行してください!
返信する
みゆきんさん♪ (SHOU)
2015-10-28 11:04:05
内緒話~~

残念~~~
アマ無線は内緒話をしてみても、その時間帯に聞いてる人が居たらみんなに聞かれるんですよ~
小声で話しても小声で聞こえます~~ ^m^ぷっ
返信する
JA1HMK/杉RONさん♪ (SHOU/ja6eod)
2015-10-28 11:07:28
私こそ、ほんの短い時間だけの参加でしたのでRONさんの信号が聞けなくて残念でした。。
また、お互いに時間のある時には、証明書発行ごっこをやりましょうね~
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (のり奴)
2015-10-28 15:20:24
こんにちは~
みなさん頑張っておられるんですね~
従兄弟が無線をしていたので
遠方に居る従兄弟を思い出しましたよ~
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-10-28 16:03:03
聞こえちゃうのΣ(゜д゜lll)ガーン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。