今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

アンテナ工事

2008-08-20 23:48:12 | Family



昨日から、急にがBS/CSの映像が映らなくなっちゃったんですよ~ぉ
で・・・、ブースターを調べてみたらこんなんです。
見事にコンデンサが破壊されちゃって
コンデンサのコの字も無いよ~ぉ
きっと、昨日の誘導雷でも入り込んだんだろうな~ぁ



コンバーターからの出力をブースターに入力しても出力はゼロだよ~ぉ
どうも、ブースターに入り込んだ誘導雷がコンバーターにも
回り込んで入ったらしいのです。
コンバーターも取り替えたんですが出力が出ないんです。
うむ~ どうして出ないんだろ~ぉ



けっきょく、混合器も取替え高周波の入力系統を全面改修したんです
やっと、ブースターからの出力が検出できたけれど
たしか、コンバーターの電源ってテレビのチューナーから
供給されているハズなんです。
危うくチューナーも破壊されるところだったよ~ぉ



BS/CSのパラボラって仰角はアンテナに目盛りが付いているんで
ある程度は正確に設定できるんですが、
方位角は近所のパラボラをみてカンニングで設定なんです
それでも、ナンとか信号レベルは最大値に・・・
ふ~っ 今日はアンテナ工事で疲れちゃったよ~ぉ
今年って落雷が多いよね~ぇ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝てないね (ken)
2008-08-21 00:37:36
地震、雷、火事、おやじには勝てないね 
返信する
Unknown (Mr. F)
2008-08-21 01:20:02
こちらではBS受信の技術を持っている人が少ないのですよ
私が紹介しますので、JICAの技術ボランティアとしてこちらに来ませんか?
返信する
Unknown (太郎)
2008-08-21 10:05:45
今年は局地的な豪雨とか雷が多いよね。日本が亜熱帯になってきた感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。