今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

1Q84

2009-05-28 23:53:59 | Reading



いま話題が沸騰している村上春樹の最新小説1Q84だがね~ぇ
たしか5月29日の発売予定だったのに
昨日は東京で今日は名古屋の書店で発売が始まったね~ぇ
発売前から5万部を増刷してるんだけど
すごい人気なんですね~ぇ



私もさっそく上巻と下巻を買い求めたんですが・・・  あれ~~ぇ
よく見たら上巻・下巻じゃあなくってBOOK1・BOOK2
このあたりから村上ワールドですね
タイトルの1Q84(いち・キュウ・はち・よん)も面白い
オーウェルの「1984」っていうか、魯迅つながりなのかなって感じ



さっそく10ページほど読んだんですが、引き込まれちゃって・・・
「海辺のカフカ」の文体とはちがうんで安心
春樹の文章は流暢で美しいんだな~って再認識したよ~ぉ
どんどん村上ワールドに入り込んじゃって
ふっと気がついて時計を見たら12時近くになってるし
明日は休みじゃないんで今日のブログをアップして寝よ~っと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1984 (ポプラ並木)
2009-05-29 00:44:33
思わせぶりな「1Q84」という題ですが、まず間違いなくジョージ・オーウェルの「1984」つながりのネーミングでしょうね
わたしも購入しましたので、早速、研究室で読み始めていますよ
返信する
Unknown (renoma)
2009-05-29 01:29:28
私には、文学の世界は似合わないので
村上ワールドよりディズニーワールドのほうが面白いね 
返信する
嬉しいけど・・・ (C-san)
2009-05-29 06:16:17
やっと、村上著の新刊があります!私は村上の小説が好きで、ほとんど全部読みましたよ。1Q84はドイツで出版したまで待たなければなりませんけど。
返信する
C-san (hoz)
2009-05-29 09:43:10
お~ C-sanって村上文学も読むんですね~ ビックリです!
村上さんはドイツ語も翻訳していますので、きっとドイツでも出版されると思います
Ich sehe dazu vorwärts aus und warte bitte!
返信する
renomaさん (hoz)
2009-05-29 09:46:37
村上ワールドは、「海辺のカフカ」とか「ねじまき鳥クロニクル」など
タイトルだけでは、何のことか意味不明ですよね。今度の1Q84も・・・あはははは
返信する
ポプラ並木さん (hoz)
2009-05-29 09:48:31
ポプラ並木先生!先生の研究テーマは文学じゃあなかったですよね!
まぁ いいかっ 息抜きに読むのはね あははは
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。