今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

ちょっとの勇気と知識で!

2007-02-21 21:43:58 | Hobby

これ、マンガン乾電池ですが、ダイソーで6本100円で買ってきたものです。乾電池の外装には、それなりの表示もなされているんです。しかも、写真の右端に写っているように「日本製」って表示されているんです。でも、どこにも製造元の表示がありません。発売元は、大創産業(ダイソー)って表示されているのですが・・・。ふしぎ~ィ。

この乾電池は激安~っ! MEMOREX Alkaline Made in Chinaと表示されたアルカリ乾電池ですが、20本で340円でしたよ! いったい、中国のどこで作っているんだろう?単純計算で小売の売価が1本17円だよ。製造原価っていくらなんだろう?

こんな安い乾電池を50本買ってきて、こんな回路を考えて「乾電池は充電しないでください!」っていう注意書きに対抗してみました。乾電池への充電を注意するのは、それなりの理由があるんですけど、でも、ほんのちょっとの勇気と知識さえあれば、そこら辺の店で売ってる100円ぐらいの安い部品を使った回路で、普通の乾電池にも充電できるんですよ~っ!

でもぉ、手に酸がかかったり、爆発して顔が台無しになるとかという可能性が無いわけじゃないんです。乾電池の再利用実験は自己責任でだね! でも、私はいったい、今まで何本の乾電池を買ったんだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いね~ (86)
2007-02-21 23:19:45
単3電池が17円とは安いですね。おそらく、中国のシッピング価格は10円を切っているのじゃないでしょうか。それにしても、安いね~。
ところで、一次電池の充電回路は簡単だね!。でも、一次電池への充電は危な~い!危ないことは、止めましょう!
返信する
86さん (hoz)
2007-02-22 00:30:50
危ないことは、ダメだね~!でも、一次電池でも充電できるってことの証明なんで・・・。春休みの工作の宿題にしてはどうでしょう?理科の先生に叱られるかなぁ?危ないって!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。