昨日は秋晴れで移動日和、山形県西置賜郡小国町へ向けていつものように出発は
10時30分、いつも出発が遅いので目的地到着はお昼ごろになる。。。
ここの峠は過去二度オートバイで来て運用したことがありますが、まだ峠の移動を
意識していない時でしたので峠の名前をカードに記載したか??です。
それにしても、ここで運用してくださいと言わんばかりのベストなロケーション!
約4時間いましたが、通った車は3台のみ、人は2人、日中はFBなところです。
最初の目的地は朴ノ木峠、帰り夕方から夜間 道の駅「白い森おぐに」で1.9/3.5を
運用する予定ででかけ、当初予定より少し遅くまで頑張ってしまいました。
夜の1.9/3.5CWがメインなので案内所が閉まらないうちに100枚ほどスタンプ押し。
日暮れ前にとりあえず7MHzのDipoleを張って7MHzSSBに出たのが間違いでした。
それほど多くはできませんでしたが、その後の1.9/3.5と合わせて100以上の交信
後日またスタンプを押しに行かなければ・・・ ついでにその先の飯豊でも運用するか?
真っ暗になり、ここ裏側の駐車場はポツリポツリと2~3台ほどしかいないので
遠慮なくカウンターポイズを引っ張り、10mのGLASS RODをたてて1.9/3.5を運用。
1.9は、はじめはノイズも少なくて快適でした。しかし、QSBが激しくS9が10秒後
にはS2とか平気で下がるので都市部のノイズの多い相手局は私の信号をコピーする
のが大変だったと思います、2回3回応答を返して、やっと気がつくことも何度か。
20時すぎでQRTして片付けるつもりが、30分以上遅くなって、結局帰路についたのは
21時30分、でも道路はすいてるし、山からの下りですので往路よりも短時間で帰宅。
移動地データ
山形県西置賜郡小国町 朴ノ木峠「ほのきとうげ」と読むらしい。(峠リストでは)
(国土地理院の地図では「ほうのきとうげ」となっているが)
N38°02’43”、E139°43’26” 標高398m
JCG:05003/B 峠A-3413 GL:PM98UB
道の駅 山形県-11 白い森おぐに
N38°04’21”、E139°43’48” 標高142m
本日の走行距離115Km 総交信数213(峠99、道の駅114)
10時30分、いつも出発が遅いので目的地到着はお昼ごろになる。。。
ここの峠は過去二度オートバイで来て運用したことがありますが、まだ峠の移動を
意識していない時でしたので峠の名前をカードに記載したか??です。
それにしても、ここで運用してくださいと言わんばかりのベストなロケーション!
約4時間いましたが、通った車は3台のみ、人は2人、日中はFBなところです。
最初の目的地は朴ノ木峠、帰り夕方から夜間 道の駅「白い森おぐに」で1.9/3.5を
運用する予定ででかけ、当初予定より少し遅くまで頑張ってしまいました。
夜の1.9/3.5CWがメインなので案内所が閉まらないうちに100枚ほどスタンプ押し。
日暮れ前にとりあえず7MHzのDipoleを張って7MHzSSBに出たのが間違いでした。
それほど多くはできませんでしたが、その後の1.9/3.5と合わせて100以上の交信
後日またスタンプを押しに行かなければ・・・ ついでにその先の飯豊でも運用するか?
真っ暗になり、ここ裏側の駐車場はポツリポツリと2~3台ほどしかいないので
遠慮なくカウンターポイズを引っ張り、10mのGLASS RODをたてて1.9/3.5を運用。
1.9は、はじめはノイズも少なくて快適でした。しかし、QSBが激しくS9が10秒後
にはS2とか平気で下がるので都市部のノイズの多い相手局は私の信号をコピーする
のが大変だったと思います、2回3回応答を返して、やっと気がつくことも何度か。
20時すぎでQRTして片付けるつもりが、30分以上遅くなって、結局帰路についたのは
21時30分、でも道路はすいてるし、山からの下りですので往路よりも短時間で帰宅。
移動地データ
山形県西置賜郡小国町 朴ノ木峠「ほのきとうげ」と読むらしい。(峠リストでは)
(国土地理院の地図では「ほうのきとうげ」となっているが)
N38°02’43”、E139°43’26” 標高398m
JCG:05003/B 峠A-3413 GL:PM98UB
道の駅 山形県-11 白い森おぐに
N38°04’21”、E139°43’48” 標高142m
本日の走行距離115Km 総交信数213(峠99、道の駅114)
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