気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春が目覚めました 入道ヶ岳

2019年03月29日 | 地元の山


   【 もう 3 月も終わっちゃうというのに 2 月の山行報告です (^▽^;) 】


       今年も 可愛く咲いてくれてました

  


 2019年2月22日(金)


  今年の冬は 何だか暖かい ( 笑 )


  と言うことは…


  きっと お花の開花も早いはず


  それならば


  そろそろ 春の妖精たちが 顔を出し始めているかも…


  気になったら 仕事中も落ち着かない ( 笑 )


  と言うことで 


  入道ヶ岳の 春の妖精に逢って行ってきました


  朝 8 時過ぎ 自宅を出発 ( 早くお出かけしても 花が開花していないといけないので… )


  椿大神社の拝殿横を抜けて 


  椿キャンプ場手前の駐車地へ

   広い駐車地

  


  到着時 駐車地には  はゼロ 


  平日だから こんなものかなぁ~~  なんて思いながら


  準備をしている間に  1 台到着


  ではでは 出発しましょうか


  8:55 井戸谷コースへ

   昨年 クマが目撃されたようです

  


  舗装された車道を歩いて行き


  キャンプ場を過ぎて 河原を横切って登山道へ

   登山道は明瞭です

  

   登山道

    

    

   通報ポイント 3

  

   登山道

    

   井戸谷

  


  井戸谷の ↑ この辺りには


  シロバナネコノメソウが咲いているのですが


  流石に 早かったようで


  姿を確認することは 出来ず… 


  シロバナネコノメソウは 次回のお楽しみに取っておくことにして


  ではでは 先へ進みましょうか 

   登山道

    

   避難小屋

  

   登山道

    

    


  避難小屋を過ぎ


  通報ポイント 6 を過ぎると


  頭上が明るくなって 視界が開けます


  樹林帯を抜けるので


  笹原の登山道となりますが


  この日は まだまだ雪が残ってましたぁ~~ 


  が


  アイゼンが要るほどでもなかったので


  ツボ足で 雪の残る急坂を ガンガン歩いて行きます


   登山道

    
  

  そして


  雪の登山道を 歩いていて


  疲れたぁ~~ と感じたら 振り返ってみましょう ( 笑 )

   飛び出しちゃいそうです ( 笑 )

  


  この景色


  とっても好きなんですよねぇ~~ 


  なので


  疲れてなくても ついつい 振り返っちゃいます ( 笑 )


  で


  何度も何度も振り返りながら歩いて行くと


  分岐に到着

   分岐は左へ

  


  分岐から 泥濘状態の登山道を 5 分ほど歩けば


  10:35 入道ヶ岳山頂 ( 905.5 m ) に到着

   青い空と鳥居

  


  山頂には 登山者が 2 名ほど


  周辺の山々の写真を 数枚撮って


  おやつタイムとしましょうか

   おやつ

  

   北側の山々

  

   南側の山々

  


  眼下に見える 開通間近の新名神高速道路を ぼんやり見ながら


  しばらく まったりとした時間を過ごします


  そうこうしている間に


  登山者の数も増えてきたので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 

   二本松尾根へ

  


  下山は


  二本松尾根を下って行き


  12:15 無事下山

   駐車地の も増えてますね

  




  この日出逢えた 福寿草たち

  

  

  

  






  次回は


  3 / 23 の山行を ご報告いたしまぁ~す 
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二回目のコメントです (べにお)
2019-03-29 21:56:34
私も先週藤原岳に藤原草に会いに行って来ました。(笑)お初です。
入道ヶ岳も藤原草に会えるのですね😅
次回会いに行きたいです🎵
返信する
べにお さんへ (J-ウルフ)
2019-03-30 16:52:43
こんにちは!
コメントありがとうございます。

福寿草は
鈴鹿の山では 藤原岳が有名ですが
藤原岳よりも ほんの少しだけ早く 入道ヶ岳で見ることができるんですよね。
藤原岳の方が たくさん咲いていて 見応えはあるんですけどね… 
ただ 入道ヶ岳の福寿草は 
藤原岳のように 登山道脇にたくさん咲いているわけではないので
咲いている場所の特定ができれば… です  (^-^;
一昨日 入道ヶ岳を歩いてきたのですが 福寿草は ほぼ終盤
また 来年の早春 お出かけくださいね 
返信する

コメントを投稿