気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の訪れを待ちながら… 経ヶ峰 vol. 2

2019年03月20日 | 地元の山


   【 歩けるコースが とってもたくさんある 経ヶ峰です  】


   空へ飛びだせそうな ( 笑 ) 展望台ですね

  


       春の訪れを待ちながら… 経ヶ峰 vol. 1


  またまた間が開いてしまいましたが


  今回で 書き終えますので


  お付き合いのほど よろしくお願いいたします。


  

  720 m ピークからは


  積雪量が少し増えてきましたが  フカフカの雪質で


  アイゼンは必要なし…


  ツボ足でテクテク歩いて行きます

   15 ㎝ くらいの積雪量かな?

  


  鹿除けのネット沿いに歩く辺りから


  左の樹林帯方面へ 適当に歩いて行き


  笹子尾根コースと合流します

   鹿除けネット

  


  笹子尾根コースに合流したら


  後は 平坦な登山道をテクテク歩いて行きます

   登山道

  


  11:55 避難小屋に到着

   避難小屋の奥に トイレもあります

  


  避難小屋の中には 数名の登山者が休憩されているようだったので


  避難小屋には寄り道せず


  山頂を目指しましょうか 


  避難小屋横の階段を上がり


  分岐は 道標に従い 山頂方面へ歩いて行きます


  分岐から先は 階段が続くのですが


  この日は 階段が雪の下に隠れていて 


  雪の階段となっておりました

   右方向へ進みます

  

   登山道

    

    


  雪の階段を一気に歩いて行くと


  青い空が 目の前に広がり


  安濃町との分岐に到着します


  ここまで来れば 山頂は目と鼻の先 

   左・展望台 右・東屋

  


  12:05 経ヶ峰山頂 ( 820 m ) に到着

   青い空と山頂標柱

  


  山頂には 展望台と山座同定盤 東屋にトイレもあります


  少し風が吹いていましたが


  山頂からの展望をしばらく楽しんで


  東屋まで下りて お春ご飯としましょうか

   鈴鹿の山方面

  

   亀山市方面

  

   御在所岳・鎌ヶ岳方面

  

   綿向山辺りかな?

  

   展望台

  

   お昼ご飯

  


  お昼ご飯も食べて お腹も満たされたので


  ぼちぼち 下山を開始しましょうか 


  12:35 下山開始


  避難小屋の前を通過して


  下山は 笹子尾根コースを歩きましょうか

   分岐を錫杖湖方面へ

  


  北笠岳方面の分岐を右手に進み


  新しく設置された 獣害除けゲートを開けて 笹子尾根コースへ

   ゲート通過後は 閉門して下さいね

  

   登山道

    


  ゲートを開けて登山道を進みますが


  登山道には 人が歩いた跡が何もありません 


  駐車地に先行車があったので


  てっきり 笹子尾根コースを歩かれているかと思っていたのですが… 

   歩いてきた雪道を振り返って

  


  と


  2 つ目の獣害除けゲートまでやってきたところで


  人が歩いた足跡が…


  どうやら このゲートまで歩いて来られて


  ここで引き返されたようです (^▽^;)

   先行者の足あと発見

  


  ではでは


  先行者の足あとを追いかけながら ( 笑 )


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    


  登山道の終盤


  沢の徒渉箇所があるのですが


  岩の上が滑りやすいうえに ちょっぴりの雪


  滑らないようにコース取りをして


  慎重に歩いて行きます

   慎重に 慎重に 

  

   無事に渡り終えたので 振り返ってみました

   

    
  無事に沢を渡渉すれば


  その先は 林道歩き

   ここから林道歩き

  

  


  雪が積もった林道を のんびり歩きながら


  ハナネコノメソウは まだだよね~~ な~んて ( 笑 )


  で


  13:50 無事下山





  次回は


  2 / 22 の山行を ご報告いたしま~す 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿