気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ぐるりっぷ…なんですけどね ( 笑 ) 長者ヶ岳~天子ヶ岳 vol. 2

2017年01月27日 | 静岡県の山


   【 お楽しみの後には 〇 〇 〇 が待ってました ( 笑 ) 】


       お天気最高

  


       ぐるりっぷ…なんですけどね ( 笑 ) 長者ヶ岳~天子ヶ岳 vol. 1

  
  山頂に到着して


  綺麗に富士山も見えるくらい とびっきりのお天気に感謝  感謝


  南アルプスは 頭を雲の中にすっぽりと隠していたので


  富士山を見ながら


  ベンチに腰を下ろして おやつタイム 

   おやつ

  

   富士山に惚れ惚れ ( 笑 )

  

  

   南アルプス方面
  


  おやつを食べて しばらくすると


  第二ベンチのところで追い抜いてきた 


  地元の登山者グループの皆さんも山頂へ到着して


  賑やかになって来ました 


  ではでは


  軽アイゼンを付けて


  10:25 天子ヶ岳を目指しましょうか 

   軽アイゼン

  

   登山道

    


  長者ヶ岳から 一旦下って鞍部まで… 


  なんですが~ 


  最初 ここが鞍部かなぁ~~ と思った場所から


  更に下ります ( 笑 )

   目指す天子ヶ岳

  

   鞍部と思いきや

  

   登山道

    


  長者ヶ岳と天子ヶ岳の鞍部は 上佐野からの登山道出合いとなっています

   分岐

  

  


  では


  天子ヶ岳まで あと 600 m 


  山頂直下の 急坂を歩いていきましょうか 

   登山道

    


  11:00 天子ヶ岳山頂 ( 1,330 m ) に到着

   巨木に囲まれた山頂

  

   木立の隙間から 富士山

  


  天子ヶ岳の山頂からの展望は ほぼ ありません (^▽^;)


  天子ヶ岳山頂から 立石方面へ少し進んだところに


  展望台の案内板があったので


  そちらへ行ってみることに 

   展望台まで 10 秒ほどです

  

   富士山

  


  長者ヶ岳山頂から見る富士山よりも


  少し 木々に遮られていますが 


  どっしりとした富士山の姿に やはり惚れ惚れしてしまいます ( 笑 )


  これほど 富士山を間近に見ることができるのに


  登山者も それほど歩いておらず


  穴場的な 山ですねぇ~~ 


  また 違う季節に 歩いてみたくなりましたね 


  この日は 自宅へ帰らなくてはいけないので


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  展望台の案内板まで戻り


  登山ルートの標柱方面へ歩き始めます

   登山道

    

    


  登山道は 急坂が続きますし


  日陰の部分は 雪が残っていてクラストしている箇所もあったりするので


  この時期 この登山道を利用して下山する際は


  必ず軽アイゼンをお持ちくださいね 


  急坂を慎重に歩きながら


  時々 視界が開けて 


  正面に見える富士山を  に収めながら


  のんびりと歩いて行きます

   富士山

  

  

   登山道

    

    


  右手に植林帯 左手に桜並木 


  桜の季節に歩いたら さぞかし綺麗だろうなぁ~~ 


  なんて 春の様子を心の中で思い描きながら


  林道出合いまで 


  一つ目の林道出合いから 本来はもう 100 m ほど 植林帯を歩いて行くのですが


  なぜか ( んっ


  この林道を 左へ進んで 林道を下って行きます (^▽^;)


  最終的には スカイ朝霧に到着したので


  結果オーライでしたが…

   この林道を左へ進んじゃいました (^▽^;)

  

   本来は 右側の天子ヶ岳登山口方面から歩いてきます

  

   この先が スカイ朝霧です

  

   車道と合流

  


  車道と合流するところまで歩いてきたら


  天子の森キャンプ場を通って 休暇村富士まで

   天子の森キャンプ場

  


  13:35 無事 休暇村富士の第二 に到着

   ここから見える富士山が 一番大きい ( 笑 )

  



  長者ヶ岳山頂で 地元の登山者グループの方が


  「 林道歩きは 長いよ~~~ 」 っとおっしゃっていた意味が


  歩いてみて よ~~~~く分かりました ( 笑 )


  次回は 長者ヶ岳~天子ヶ岳のピストンで歩きたいと思います ( 断言 笑 )






  明日の土曜日が お休み


  鈴鹿の山にも たっぷりの雪が降ったので


  鈴鹿の山… 


  それとも


  美濃の山… 


  明日の朝の気分で 歩く山を決めたいと思いまぁ~~す 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿