気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりと花を愛でながら 藤原岳 vol. 2

2013年04月16日 | 地元の山


   【 幸せいっぱい 花いっぱい 癒されてきました 】


       ゆっくりと花を愛でながら 藤原岳 vol. 1


  藤原岳展望丘に 9:40 に到着して 


  少し山頂から外れた場所まで移動


  福寿草や節分草が咲いていないかを確認に行きます 


  すると…


  ありました  ありました 


  福寿草の個体数は少なくて


  節分草は終盤を迎えてはいましたが あちこちに顔を出してくれていました 


  雪の絨毯から顔を出した福寿草・節分草もあって しばらくその場から動けなくなりました ( 笑 )

   福寿草

  

  

  

   節分草

  

  


  たっぷりと花の写真を撮影しても まだまだ時間はたっぷりあるので


  天狗岩へも行ってみることにしましょうか 


  まずは藤原山荘を目指して ドロドロになった登山道を滑らないように歩いて行きます

   カレンフェルトの台地

  


  展望丘から 15 分ほどで 山荘に到着

   トイレもあります

  


  山荘付近は 登山者で賑わっていたので 山荘裏手の風の当たらない場所に陣取って


  おやつタイムにしました 

   先日の静岡土産

  


  休憩していた場所付近も 福寿草が咲いていたので


  お湯を沸かしている間も やっぱり福寿草の撮影 ( 笑 )

   今年は 福寿草が少ないですね

  

  


  おやつも食べて エネルギー満タン 


  花を探しながら 天狗岩に向かいましょうか 

   天狗岩までの登山道も 福寿草が少ないです

  

  

   白瀬峠分岐

  


  11:15 天狗岩 ( 1,165 m ) に到着

   藤原岳最高点

  


  天狗岩付近も 岩の隙間などを隈なく探してみるのですが


  福寿草はポツポツと見つけられるだけでした ( 数としては 4 ~ 5 くらい )


  たくさんの人が休憩をされていたので 天狗岩を後にして


  あるいてきた道を戻ります


  展望丘から天狗岩へ向かう時は見つけられなかったのですが


  登山道脇に ヒロハノアマナが咲いているのを発見 


  ちょっぴり 得した気分になりました ( とっても単純です… 笑 )

   2 輪ほど咲いていました

  


  ヒロハノアマナを見つけて 気分良く展望丘に向かっていると


  何と キクザキイチゲ までも発見 


  とっても幸せな気分になったのは 言うまでもありません ( 笑 )

   キクザキイチゲ

  

  


  展望丘に戻り 朝 見に行った福寿草と節分草に最後の挨拶をして


  孫太尾根の取り付き点 ( 下降点 ) へ向かいます

   節分草と福寿草

    


  孫太尾根の取り付き点辺りには 人がほとんどいなかったので


  岩場の隅っこで お昼ご飯を食べることにしました 

   ラ王の袋麺

  

  


  食事を終えて あとは花を楽しみながら孫太尾根を歩いて下山です 


  日差しをたっぷり浴びて 朝よりも元気一杯の花たちに声を掛けながら


  のんびり…のんびり… 


  至福の時間ですね~ 

   ヒロハノアマナ

  

  

   カタクリ

  

  

  

   ミスミソウ

  

   ミノコバイモ

  

  

   ヒトリシズカ

  

   ? ( ニリンソウのようにも見えるのですが… )

  


  週末の良い天気… 


  青川峡キャンピングパークには たくさんの が集結していました

   キャンプも良いですね~

  


  15:45 無事 に戻って 家に帰りました



  翌日 ( 4/14 ) は 長野県にある 糸瀬山を歩いてきましたので


  明日にでも 詳細を報告いたしますね~ 


  


  


  


  


  


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿