気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

だっ、だれもいない? 糸瀬山

2013年04月17日 | 長野県の山


   【 お天気も良いのに 最初から最後まで誰にも会いませんでした 】


 2013年4月14日(日)


  週末連休の遠征山歩きは 予定が変わって


  一日目は 地元の山 ( 藤原岳 ) を歩いたので


  二日目は プチ遠征して 長野県にある 糸瀬山を歩いてきました


  木曽路の国道 19 号線を で走っている時 大きな登山口への看板が目に入って


  いつも通るたび 気になっていた山でした


  朝 6 時 自宅を出発して 高速道路を乗り継ぎ 中央道 中津川インターを流出


  国道 19 号線を北上して 須原駅から 1 キロ走った所の看板を右折

   曲る場所を通り過ぎてから 看板があります

  


  道なりに 4.8 キロほど林道を走りますが


  落石が多く 注意が必要です

   たくさんの落石がありました

  

  

  登山口の手前のショウブ平に があるようですが


  発見できず…  そのまま登山口まで進みました


  登山口にも 2 台程の駐車スペースがあったので 今回は その場所に駐車しました


  登山口の前にある登山届の用紙に記入して


  9:15 登山口を出発します 

   登山届は 道を挟んで反対側にあります

  


  薄暗いヒノキの植林帯を少し歩くと 広葉樹林帯の明るい登山道になります

   登山道

  

  


  少しの間 尾根道を進み 南斜面につけられた水平の巻き道を進んで行くと


  9:30 松原よこてに到着

   休憩できそうな広場です

  


  松原よこてから歩く登山道の左手に 白い雪を纏った木曽御嶽山が見え始めます

   木々の間からしか見えませんが… (^_^;)

   


  胸突き八丁の急坂を ガンガン歩いて行き

   真っ直ぐに続く急坂の道

  


  9:50 丸屋の鳥屋に到着

   前に見えるピークは 糸瀬山ではありません ( 笑 )

 
  

  高度を上げて行くと 右方向に時々中央アルプスを見ることができます

   仙涯嶺・越百山方面

  


  10:05 まむし坂に到着

   名前の由来は?

  


  細尾根の急坂なのですが 時々左側に木曽御嶽山や乗鞍岳を見ながら


  右手の木曽の山々を眺めながら 一歩一歩前に進んで行きます

   木曽御嶽山

  

   細尾根

  


  イチョウ谷に到着

   左側の斜面は崩落してます

  


  この先 登山道の所々に雪が現われますが


  薄っすらとした雪なので 気にするほどのものではありません

   雪が残る登山道

  

   明るい登山道

  


  青ナギの下部に到着

   
  中央アルプス南部の眺望は バッチリです 

   雪が少ないかな?

  

   パラパラと崩れる音が…

  


  青ナギ下部から 5 分も歩くと


  青ナギの上部に到着

   中央アルプス

  

   伊奈川ダム

  


  シラビソの樹林帯をテクテク歩いてくと

   展望はありませんが…

  


  登山道を雪が覆うようになり

   クラストした雪で 踏み抜きはなかったです

  


  11:05 しらび平に到着

   左に進みます

  


  しらび平から トレースを辿って歩いて行くと


  11:10 糸瀬山山頂 ( 1,867 m ) に到着

   手書きの山頂標識

  

  


  山頂は木々に囲まれているので 展望は全くありませんので


  20 m 先にある のろし岩まで行ってみることにしました


  トレースを辿り 歩くこと 1 分

   雪道です

  


  じゃ~~~ん


  大きな岩が立ち塞がってました

   のろし岩

  


  ここまで来たら 岩の上に上るべき?


  ザックをデポして ハシゴを上がり


  ハシゴの先のタイヤチェーン ( ? ) を掴み 岩の上までもう一息のところで躊躇…


  岩の上は鎖一本…


  鎖の両側は 切れ落ちていて ナイフリッジのようになってます 


  単独行で何かあってはいけませんので 岩の上に上がることは断念


  ハシゴを慎重に下りて ザックを担ぎ


  歩いてきた道を戻ります

   マタキテネ の看板に見送られて

  


  青ナギから 中央アルプスにさよならをして

   見納めです

  

 
  歩いてきた糸瀬山にお別れを告げ

   歩き甲斐のある山です

  


  松原よこてまで歩いてきて


  お昼ご飯 … と思いましたが 軽めにおやつで済ませました

   おやつ

  


  13:15 無事登山口に到着


  帰り道 道の駅 《 賤母 》 で五平餅を食べて 帰宅の途に着きました

   五平餅 一本 100 円也

  


  そう言えば


  天気も良い日曜日だったのに


  糸瀬山で だ~~~れにも会いませんでした 





  明日と明後日 ( 4/18 ~ 19 ) が休みなので 今度こそ ( 笑 ) 遠征して山を歩いてきま~す 


  




  


  

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿