気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山で至福のひと時を 蝶ヶ岳 vol. 3

2012年09月27日 | 北アルプス



   【 もう一泊したくなる 山域です 】


    すっかり秋の気配を感じる今日この頃となってきましたね


    季節の変わり目は 体調を崩しやすいので 皆さんお気をつけくださいませ 


    すっかり間延びした感がありますが 蝶ヶ岳の vol.3 をお楽しみください



       山で至福のひと時を 蝶ヶ岳 vol. 1


       山で至福のひと時を 蝶ヶ岳 vol. 2


  さて テント場でゆっくり朝ご飯を食べて


  デジイチだけを持って 蝶槍を目指しますよ~ 


  蝶ヶ岳ヒュッテの横を通り抜け 瞑想の丘まで進んで 山座同定盤から一枚 

   槍ヶ岳方面

  


  瞑想の丘からは 横尾・常念岳の分岐点まで ザレた登山道を緩やかに下って行きます

   のんびりと歩ける稜線です

  

   蝶ヶ岳ヒュッテから 10 分ちょっとで分岐点

  


  登山道を歩きながら 右手方向 左手方向 風景を楽しみながら


  稜線上のオンタデの紅葉を楽しみながら ゆっくりと流れて行く時間が幸せですね 

   穂高連峰

  

   北穂高岳~槍ヶ岳

  

   雲に浮かぶ八ヶ岳と美ヶ原

  

   オンタデの紅葉

  


  蝶槍までは 三度ほどのアップダウンを繰り返しますが


  それほどきつい傾斜も無いので のんびりと歩いて行きます

   青い空と登山道

  


  時々 後ろを振り返りながら 前に進みます

   歩いてきた道

  


  途中で オコジョを見たという登山者と会ったので


  さらにゆっくりとした足取りで オコジョやライチョウを探しながら歩きます


  ( この日は 残念なことにオコジョにもライチョウにも会えませんでした… 


  ザレた登山道をのんびり歩いて行くと 蝶槍に近づくにつれ


  岩がゴロゴロした登山道に変わって行きます

   浮石に注意しながら進みます

  

  

   ウラシマツツジの紅葉

  

   太陽も眩しく

  


  テント場から 40 分ほどで蝶槍に到着


  1 グループが蝶槍山頂で休憩していたので 山頂から外れた場所でぐるりと写真撮影 

   槍ヶ岳も近くなりました

  

   表銀座コース方面

  

   常念岳方面

  

   浅間山と四阿山方面

  


  蝶槍の山頂はとても狭く 山頂標識も無いので 長居をせずに来た道を戻ります


  蝶ヶ岳に戻る途中 2,664.3 m のピークに三角点があったので 一枚 

   三角点とケルン

  


  急いで歩く必要がないので 時々立ち止まって 他愛も無い写真をたくさん撮って行きます ( 笑 )

   ヤマハハコ

  

   イワベンケイも紅く色付いて

  

   山肌にオンタデの紅葉

  


  オンタデノ紅葉を楽しんでいる時 ふと後ろを振り返ってみると

  信州側から雲がモクモクと湧いて来ていました 

   雲の動きが早いです (^_^;)

  


  9 時半過ぎに蝶ヶ岳ヒュッテに着いて 炭酸ジュースを 1 本買って ( ジュースは 1 本 400 円 )

   水は 1 リットル 150 円です

  


  瞑想の丘まで上がって ジュースを飲みながら 槍穂の姿を目に焼き付けて


  テント場に戻って テントを撤収 


  10 時過ぎにテント場を後にして 下山を開始しました


  途中 まめうち平で昼食にしようかと思いましたが


  まめうち平は 満員御礼の状態だったので 一気に力水まで下りて


  力水で またしても 2 リットルの水を汲んで 担いで下って行きます 


  ( 力水で入れたコーヒーは 抜群に美味しいんですよ~

   ゴジラ君にお別れをして

  

   面白い木がたくさんあります

  


  12:50 無事に下山して 帰りました




  今週末は 天気が良ければ 御在所岳を歩く予定でいます


    今月 12 日から行方不明になっている登山者がいらして 気になっております


    先週日曜日も 御在所岳を歩く予定でいましたが 


    朝から生憎の天気だったので 姉とお昼ご飯を食べに出かけ


    昼頃には雨も上がったので 夕方から湯の山方面に出かけて


    湯の山温泉街からスカイラインまでの登山道を歩いてきましたが


    行方不明者の手がかりはありませんでした。


    今週末にでも見つかるといいのですが…



   


  


  


  


  


  


  



  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-09-27 23:13:08
こんばんは!

オンタデの紅葉と槍ヶ岳!
いい風景ですね!
いい山行になってなによりでしたね!羨ましいですよ!

常念岳と大天井岳の間に燕岳も見えるんですね!

今週末の土曜日は用事あり、日曜日は台風の影響がありそう?山はお休みかな(笑)
10月は6-7日と、どこに行こうか計画中ですが・・・まとまりません(汗)

御在所の行方不明者のことは知りませんでした。
発見されることを祈ってます!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-09-28 17:44:27
稜線上でいち早く紅葉するのが オンタデとかウラシマツツジで
山肌の大木が紅葉するのも良いですが 草紅葉も絵になって良いですよね 

そうそう
ヒロシ さんの山行レポを いつも羨ましく読ませてもらってるんですよ 
来月は どこを歩かれるのでしょうかね?
楽しみにしております 

御在所岳の行方不明者は 愛知県の 80 歳の方です
早く見つかることを願っているのですが…。 
返信する
こんばんは~。 (Waiha)
2012-09-30 20:38:47
アルプスデビューへのご意見 ありがとうございます
重大なる参考と致します

アルプスデは もう 紅葉になっているんですね すごく綺麗

ゴジラ君には ちゃんとツノもついているんですね ホッとしました
でも かわゆいんだか ブサイクなんだか わかりにくい~
と言いつつ やっぱし かわゆいです

80歳でも山登りされているんですか すご~い
元気な姿で帰還して欲しいです
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-10-01 18:58:44
アルプスは秋分の日以降 急速に秋めいてきているようです 
今週末のアルプス山行は 錦繍の紅葉になっていることを期待しているのですが… 

ゴジラ君は 可愛いですよ 
とっても人気者です
ゴジラ君を大切にするように 山も大切にしたいですね 
返信する

コメントを投稿