気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 1

2016年03月27日 | 八ヶ岳
 

  【 テン泊登山は 4 月から始めましょうかね  】


       木曽御嶽山 今年の秋には 田の原から歩けるようになりそうですね

  


 2016年3月25日~26日(金~土)


  週末の二連休


  久し振りに 雲取山でテントを張って のんびりしたいなぁ~~ 


  なんて思っていましたが


  土曜日の天気予報が 晴れたり… 雨だったり… と 二転三転 ( 笑 )


  ん~~~ テン泊は中止して


  春山を楽しむことにしましょう 


  と言うことで


  富士山を眺めたかったのと この時期しか見られないシマシマのお山が気になっていたので


  前三ツ頭と 浅間山の外輪山の黒斑山~蛇骨岳を歩いてきました


  前日の夕方 仕事を終えてから 自宅へ戻り に荷物を積み込み 出発 


  高速道路を走り いつもの 諏訪湖 S.A で車中泊 


  翌朝 7 時過ぎに起きて ( 遅っ


  登山口のある 天女山へ向かいます ( 登山口までのアクセスは こちら


  この日は 風も強く吹いていたので


  出発の時点で 前三ツ頭まで と決めて 


  8:35 冬季通行止めゲートの横を通り抜け 出発します 

   ゲートの横に 登山届ポストがあります

  

   冬季は ここが登山口

  

   登山道

    


  よく整備していただいてある 落葉松林の中をテクテク歩いて


  身体がほどよく温まったころ


  8:50 天女山に到着

   天女山山頂

  

   富士山

  

  


  天女山から見える 富士山をしばし眺めて 


  さっ


  先へ進みましょう 


  天女山山頂から すぐの所には 天女山の駐車場があります


  登山シーズンなら ここまで で入ることができまぁす

   駐車場

  

   登山道 

    

  


  9:05 天の河原に到着

   天の河原

  

   富士山

  

   南アルプス

  

   北岳

  

   甲斐駒ヶ岳

  

   鳳凰三山

  


  今年の夏は キタダケソウを見に北岳を歩きたいなぁ~~ とか…


  甲斐駒ヶ岳やアサヨ峰も 歩きたいなぁ~~ とか…


  そんなことを考えながら 天の河原で 一息入れます ( 笑 )


  そうそう


  この日  のバッテリー残量が


  なんと 残り わずか… (^▽^;)


  充電するタイミングを逃しておりました 


  予備のバッテリーも 持たずに来ていたので


  パカパカする電池のサインに ビクビクしながらの山歩きとなっておりまぁ~す ( 笑 )


  では


  先へ進みましょう 

   登山道

    

   目指す前三ツ頭も見えてきました

  

   振り返ると 富士山

  

   右前方には 赤岳と中岳

  


  開放的な登山道を テクテク歩いて行き


  再び 樹林帯の中へ入っていきますが


  この先 標高 2,000 m 地点までは 比較的緩やかな登山道

   登山道

   

     


  登山道の所どころに 雪が現れますが


  雪のない登山道の方が まだまだ多いので ノーアイゼンで歩いて行きます


  10:10 標高 2,000 メートル地点に到着

   ここから 試練の道 ( 笑 )

  


  この先は 前三ツ頭まで ず~~~~~っと 急登が続きます


  雪の量も増えてきて 部分的に凍結している箇所もあったので


  ここで 10 本爪アイゼンを装着して


  では ガンガン歩いて行きましょう 




  と


  長くなりましたので


       春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 2  に続きます   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿