気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

思い立って登ってみる 笠ヶ岳 vol. 1

2011年09月19日 | 北アルプス


   【 笠新道に苦戦を強いられました (笑) 】


 2011年9月18日(日)


  以前から登ってみたいと思いつつ なかなか足を踏み入れられなかった山


  槍ヶ岳からや薬師岳から眺める笠型の山容に いつかは…と思いを馳せ


  満を持して ようやく笠ヶ岳に登ってきました 


  土曜日の仕事を終え 自宅を出発 


  高速を乗り継いで 高山まで


  高山からは 国道 158 号線~国道 417 号線を走り


  新穂高ロープウェイ手前の 無料 ( 深山荘横 )に 23:30 着

  三連休なので空きを心配してましたが 意外と車が少なかったので ビックリしました 


  朝 4:30 起床して 準備をして 5:00 出発


  まだ薄暗い中 新穂高のバスセンター脇を通り ( 登山届も提出して )


  林道入口まで来て 写真を撮ろうと カメラのシャッターを押すと

  「メモリーカードが入っていません」 とな…


  このまま 写真なしで登ろうかとも考えましたが 


   まで引き返しても 15 分程度なので 準備運動がてら車まで戻ることにしました


   少し明るくなったので駐車場から一枚

  

   駐車場奥のバスセンターまでの近道

  

   綺麗なトイレも完備

  


  バスセンターの建物の 右側は槍ヶ岳・奥穂高岳方面の右俣林道


  本日は 笠ヶ岳なので 左側の左俣林道へ歩いて行きます 


   車道の道を歩いて行きます

  


  5:55 バスセンターから 10 分ほどで 本日 2 度目の林道入口 


   長い林道歩きの始まり

  


  林道をてくてくと歩いていると 青い空が広がっていました


   一日天気が良さそうです

  

  
  6:45 笠新道の登山口から出発です 


   美味しい水が飲めますよ

  


  登山道は岩がゴロゴロして 少し歩きにくいですが 


  ブナやナラの原生林の中 空気もひんやりしていて心地よく登って行きます


  6:55 1,450 m 地点に到着


   原生林の中 展望はありません

  


  秋の紅葉シーズンは どんな景色になるのかなぁ… なんて想像しながら


  テンポよく登って行きます


   登山道

    


  時々 木々の間から 槍ヶ岳が見えたりするので ワクワクしながら登れます


   槍ヶ岳

  


  笠新道の登山道には 鉄板の橋が度々現われます


   雨の時は滑りやすそうですね

  


  7:25 1,700 m 地点に到着です


   槍ヶ岳や穂高連峰も見えてきて

  

  

  


  樹林帯を抜けて 展望の良い登山道を歩きます ( 少しの間で また樹林帯に突入しますが… )


   滑落しないように注意しながら…

 


  登山道脇に目をやると 花が懸命に咲いていました


   勉強不足で 名前が分かりません (^_^;)

  


  7:35 1,800 m 地点に到着しました


   帰路に撮影

  


  1,800 m 地点から 10 分ほど歩いた所に 面白い木を発見です


   恐竜に見えませんか?

  


  7:50 1,920 m 地点に到着


   杓子平までの中間地点

  


  2,000 m を超えるとブナやナラの原生林を抜けて 東側の山並みがくっきりと見えてきます


   槍ヶ岳~大喰岳~中岳

  

   南岳~大キレット~穂高連峰

  

   焼岳と右奥に乗鞍岳

  


  鉄のハシゴが架かる場所も 4 箇所くらい現われます


   短いですが 垂直に架けられています

  


  8:10 2,100 m 地点に到着


   展望は申し分ないです

  

  


  上を見上げると青い空が見えますが 杓子平まではまだまだ…


   景色と青い空に励まされて

  


  大岩がゴロゴロした箇所もあります


   バランス良く歩きます

   


  8:25 ようやく 2,200 m 地点に到着しました

  
   この位置から 槍ヶ岳は見えないんですが…

   


  この辺りの登山道脇には ヤマハハコがたくさん咲いてましたね


   花も終盤ですね

  


  杓子平まで 槍ヶ岳や穂高連峰 焼岳 乗鞍岳 を眺めながら登って行きます


   いつかは縦走してみたいですね

  

  

  


  9:20 杓子平に到着しました


   ようやくです 

  


  杓子平から見える景色は 今までとは一変して


  杓子平カールが ばぁ~~~ん と目の前に… 


  そして 本日お初にお目にかかる 笠ヶ岳も はるか遠~~くに…


   辿りつけるのかしら (^_^;)

  


  稜線歩きには この杓子平カールを登って行かなければいけないのでした


   もう少し頑張りますか…

  


  

  まだまだ先が長いので 


       思い立って登ってみる 笠ヶ岳 vol. 2 に続きます

  


  


  
  


  


  


  


  


  


  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿