気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

そろそろ逢いたいなぁ~ 鎌ヶ岳 vol. 2

2016年04月12日 | 地元の山


   【 今年は 花芽も多そうなので アカヤシオの花をたっぷり楽しめそうです 】


       御在所岳とアカヤシオ

  


       そろそろ逢いたいなぁ~ 鎌ヶ岳 vol. 1


  と~~~っても静かな岳峠に到着して


  春霞で 遠望もきかないので


  では ここで おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  

   鎌尾根
  


  お湯を沸かして おやつを食べている間


  2 名の登山者が岳峠を通過


  山頂の賑わいを考えると 


  静かな時間を過ごせまぁ~す ( 笑 )


  では


  小腹も満たされたので 山頂まで歩いて 長石尾根で下山しましょうか 

   登山道

    


  9:30 鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m ) に到着

   山頂標識

  

   雨乞岳~御在所岳方面

  


  まだ 朝が早いからかな?


  山頂には それほど多くの登山者の姿はなかったですね 


  では


  お昼過ぎには 自宅に戻らなくてはいけないので


  サクサクと下山しましょうか

   長石尾根で下山しまぁ~す

  

   登山道と振り返って見る鎌ヶ岳山頂

    


  鎌ヶ岳山頂直下の登山道は 急坂で 


  しかも とても滑りやすいので 慎重に歩いて行きます


  登山道脇には バイカオウレンがたくさん咲いていますが


  この辺りのアカヤシオは まだまだ蕾のものが多かったですね

   登山道

    

    

   バイカオウレン

    

   開花が待ち遠しい アカヤシオ

   

   三ツ口谷分岐 ( 長石尾根は直進 )

  

   ハルリンドウ

  


  弥一ヶ岳近くまで 歩いてくると


  アカヤシオが ポツポツ咲いているのが見えてきて


  今まで下ばかり見て歩いていればよかったのですが


  この先は 上を見ながら 登山道脇の花も気にしながら 


  のんびりと歩いて行くことにしましょう ( 笑 )

   アカヤシオと御在所岳

  

   登山道

    

   タムシバもたくさん咲いています

  

   弥一ヶ岳

  

   登山道

    


  弥一ヶ岳を過ぎると


  アカヤシオの花が たくさん開いていて


  ん~~~ 足が止まってしまいます (^▽^;)

   アカヤシオ 

  

  

   マンサク

  

   登山道

    

   イワウチワ

  

  


  11:15 無事 登山口に到着

   徒渉箇所に咲く キブシ

  






  今週は 木曜日がお休みなのですが


  天気が イマイチ… 


  晴れていれば 低山を歩いて 高山祭へお出かけしようかと思っていたのですが…


  木曜日に山を歩けなかったら 


  週末の土曜日のお休みに ちょっと遠出をして 山を歩いてくる予定です 
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿