気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

そろそろ逢いたいなぁ~ 鎌ヶ岳 vol. 1

2016年04月10日 | 地元の山


   【 花の咲くタイミングは なかなかつかめませんね (^▽^;) 】


       今年も逢えました

  


 2016年4月09日(土)


  週末 土曜日だけのお休み


  昼頃 姉が家へやってくるので 遠出はできず…


  そろそろ 鎌ヶ岳に咲く 花たちのことが気になっていたので


  長石谷から長石尾根をぐるりっぷすることにしました


  朝 6 時前 自宅を出発して 


  鈴鹿スカイライン旧料金所跡の

  6 時半過ぎに到着しましたが 7 割ほど埋まっていました


  これからの季節 早朝に へ到着しないと 路上駐車となりそうですね (^▽^;) 


  サクサクと準備をして 長石谷登山口へ向かいます


  6:50 登山届を出して 出発します

   長石谷・長石尾根の登山口 

  


  登山口から すぐのところは 沢の徒渉となりますが


  前々日に降った雨で 水量が多く 沢を渡るのに難儀しました


  何とか 沢に落ちることなく 無事沢を渡り切り 登山道へ 


  ( 長石谷コースは 沢の徒渉が何度もありますので 雨後はお気を付けくださいね

   沢の徒渉と登山道

    

    

   分岐は左へ進みます

  

   登山道

    

    


  河原を歩き 再び山道へ入ると


  ショウジョウバカマの花たちがお出迎え


  イワウチワの葉っぱもたくさんあるんだけど 蕾も花もなくて…  


  そろそろ イワウチワも咲いているはずなんだけどなぁ~~


  登山道脇に目を凝らしながら のんびりと歩いて行くと


  ようやく イワウチワたちの姿が…


  今年も たくさん咲いてましたぁ~~~

   ショウジョウバカマ

    

   イワウチワ

    


  今年は 花の開花が早いのかなぁ~~ 


  それとも 歩く時期がはやいのかなぁ~~ 


  昨年 咲いていたコンロンソウを 今年は見つけられず… 


  イワザクラも 群生しているいつもの場所は咲いていたのですが


  昨年 数株だけ咲いていた場所の イワザクラは見つけられず… 


  また 近いうちに歩いて 探してみることにしましょうか

   イワザクラ

    

   水量が多いので 滝も豪快です 

  

   バイカオウレン

    


  7:55 犬星大滝に到着

   犬星大滝

    


  犬星大滝も 雨の後なので 豪快な滝になってました ( 笑 )


  この先も まだまだ 渡渉を繰り返して行きますので


  気を抜かず 慎重に歩いて行きます

   登山道

    

    

   ハルリンドウ

  

   

    


  8:55 岳峠に到着

   岳峠は とっても静かです ( 笑 )

  


  鎌ヶ岳山頂は きっと 登山者で賑わっているはず… ( 笑 )


  なので 


  誰もいない 岳峠で おやつタイムとしましょうか 




  と


  長くなりましたので そろそろ逢いたいなぁ~ 鎌ヶ岳 vol. 2 に続きます 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿