気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春はもう少し先かな 茅ヶ岳

2013年03月15日 | 山梨県の山


   【 花も無いけど 雪も無い だから今の時期は静かに歩けるんです 】


 2013年3月10日(日)


  前日 乾徳山から移動して双葉 S.A で車中泊 


  朝目覚めると 空は雲に覆われていて太陽は顔を見せず… 


  午後からは天気が崩れるという天気予報だったので 午前中だけの山行に決定


  双葉 S.A から近くて低山と言えば… やっぱり 茅ヶ岳 でしょ 


  ってことで サクサクと朝ごはんを食べながら 深田公園の へ移動します


  韮崎インターを流出して 右折 7 キロほど道なりに進めば に到着します

   下山時に撮影

  

   トイレは使用可

  


  7:40  を出発します

    の奥から歩き始めます

  


   から 3 分ほどで 深田公園への分岐があり 登山届ポストがあります

   黄色い箱が登山届のポストです 

  


  しばらくは退屈な林道歩きが続きますが


  この時期は 登山者の姿もあまり見かけないので のんびりと歩いて行けます

   登山道

  

  

  


  登山道の途中に 綺麗な羽根が落ちていましたが


  何の鳥の羽根でしょうか? ん~~ 私には分りません ( 笑 )

   鳥は詳しくなくて… (^_^;)

  


  この日 茅ヶ岳の登山道に ほとんど雪はありませんでしたが


  日中日陰になる部分には ほんの少~し残雪アリ


  ただ 残雪部分を避けて歩くことは出来るので アイゼンを装着必要はありませんでした

   残雪部分

  


  8:35 女岩に到着

   現在 女岩は立ち入り禁止です

  


  女岩は 上部の岩が崩落の危険性があるので 現在は立ち入り禁止になっています


  上部には落ちてきそうな岩も見受けられるので 危険ですから近寄らないようにして下さいね 

   上部の登山道から見た女岩

  


  女岩からは 稜線までフカフカの落ち葉の登山道が続きます

   慎重に歩いて行きます

  

  


  9:00 尾根に乗ります

   左に進みます

  


  尾根道を 3 分ほど歩くと


  深田久弥終焉の碑に到着します

   後方には金峰山が見えるんですが…

  


  この先は 細尾根を小さくジグザグに登り詰めて


  岩場をクリアーすれば

   凍結している箇所もありますが 避けながら通過

    


  9:15 茅ヶ岳山頂 ( 1704 m ) に到着

   右の山は 金ヶ岳

  


  展望の良い山なのですが 見えるはずの山並みは雲の中… 


  それでも ご覧になりたいですか~? ( 笑 )


  では どうぞ~~  

   富士山方面

  

   金ヶ岳の左に八ヶ岳 ( が見えるんですが… )

  

   金峰山方面

  


  午後からの天気を考えると この時間 まだ少し青い空も見えていたので


  のんびりと おやつを食べることにしました 

   双葉 S.A で買ってきた たまごドーナッツ

  


  山頂に着いた時は 金峰山も微かに見えていたのですが


  おやつを食べ終えた頃には 金峰山の姿までも雲に隠れてしいました


  雨が降る心配もあったので おやつを食べ終えたら下山を開始です


  帰りは女岩経由ではなく 尾根道を下りることにしました

   右へ進みます

  

   千本桜の分岐

  


  この時期は 尾根道を歩いていても楽しみが少ないので


  キョロキョロとしながら 面白そうなものを探して 撮影タイム ( 笑 ) 

   面白そうな物も少ないです 

  

  

  


  防火帯の尾根道は 広々として気持ちよく歩けますが


  プチ岩場もありますので 慎重に歩いて行きます

   登山道

  

  


  駐車場の標識が見えてきたら 左に折れ 車道に出ます

   

  


  車道を左に進み 7 ~ 80 m ほど歩くと 林道の道へと出合いますので


  右へ進み 林道を歩き  へ戻ります


  11:00 無事 に到着


  諏訪のスポーツ店に立ち寄ってから 自宅へ戻りました





  今週末 日曜日が休みですが 午後から用事があるので


  午前中だけの山行になりそうです


  なので 地元の山を歩く予定でいます  ( 天気が微妙ですが… )



    おまけ 通勤途中にある 梅の花

  

  


  

  


  


  


  


  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿