気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

暖かい日差しをいっぱいに 塔ノ岳~丹沢山 vol. 2

2014年01月12日 | 関東の山


   【 たくさんの年越し登山者とすれ違いましたね 】


       暖かい日差しをいっぱいに 塔ノ岳~丹沢山 vol. 1


     昨年末の山行レポを なかなか報告できず 申し訳ありません m(_ _)m


     ようやく 少し落ち着きましたので 本日ご報告いたしまぁす


  さて 塔ノ岳山頂に着いて 雲一つない青い空のもと 360 度のパンラマを楽しみます


  澄み渡った空気の下 それほど風もなく暖かく 


  しばらくのんびりとしていましたが 本日は丹沢山まで足を延ばす予定


  おやつで体を温めて さっ 丹沢山へ向かいましょうか 

   愛鷹山と伊豆の山々

  

   富士山

  

   蛭ヶ岳方面

  

   江ノ島

  

   おやつ

  


  10:10 丹沢に向けて 尊仏山荘脇から一旦降ります
 

   トレースはしっかりとついてます

  

   階段も雪の下

  

   登山道

  

  

  


  登山道の左手には ず~~~っと富士山がついてきてくれるので


  富士山を眺めながら 雪道を楽しみながら 雪の造形を楽しみながら


  三回ほどのアップダウンを乗り越えて行きます


  そうそう 休憩している時は 体が冷えないようにフリースを着込むのですが


  歩き始めると やはり体が温かくなり 半袖で行動するのがちょうど良くなるので


  日焼け止めを塗って サングラスを付けて チョイ悪風を装います ( 笑 )

   シュカブラ

  

  

   富士山

  

   雪の小谷 ( 大谷と呼ぶには小さすぎて… 笑 )

  

   塔ノ岳が小さくなりました

  


  11:00 丹沢山山頂 ( 1,567.1 m ) に到着

   静かな山頂

  

   みやま山荘

  


  山頂は 塔ノ岳のような賑わいもなく いい感じ…


  何だか ず~~~~~っと居たくなるような場所でしたね~~

   富士山

  

  
 
   塔ノ岳方面

  


  で 丹沢山の の文字 山頂標識は  なんですよね~


  水に四つの幸せ と書く… 沢と略字で書くよりも澤と書いている山頂標識を見たくて


  ここまでやってきたような次第でございます ( 笑 )


  で 本日は山荘で宿泊しても良かったのですが 何せ大晦日…


  登山者でごった返しそうな気がしていたので 宿泊はせず帰ることとしましょうか 


  先ほど歩いてきた道を忠実に戻り 塔ノ岳まで

   青い空

  

   塔ノ岳直下

  


  12:10 再び塔ノ岳山頂


  いつの間にかスカイツリーも見えなくなっていましたが


  まだまだ 富士山も綺麗に見えていたので 富士山をおかずにお昼ご飯 ( 笑 )

   カップうどん

  


  次第に雲が沸き始め 少しずつ富士山を覆い始めてきたので


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  帰りは雪もグズグズだったの 金冷し辺りでアイゼンを外して 階段をトコトコと駆け下り


  一部泥濘の登山道は 爪先立ちになりながら 慎重に歩き

   道幅いっぱい 泥濘です

  


  15:30 無事 に到着


  秦野ビジターセンターのトイレ横で 靴を洗って 近くの洗車場で も洗って


  ピカピカになった で 本日のお宿 道の駅 富士吉田 を目指します


  そして 元日の山歩きをどうしようかと思いましたが


  夕方には 家に戻りたかったので 山中湖からの富士山を楽しんで 


  3 日間のお休みが過ぎて行きました


  ん~~~ 楽しかったぁ~~ 

   山中湖からの富士山

  
 
   朝霧高原まで来た時の富士山は 綺麗に雲に包まれてました

  




  次回は 1/6 の山行を報告しまぁ~す 


  


  


  

  





  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿