気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

空の青 雪の白 伊吹山

2014年01月16日 | 滋賀県の山


   【 春から秋はよく歩く伊吹山ですが 積雪時は初めてなんですよ~ ( 笑 ) 】


 2014年1月06日(月)


  1 月 5 ~ 6 日は連休でしたが 日曜日に用事があり 遠征は出来ず…


  ということで 鈴鹿の山か… 雪山の時に歩いていない伊吹山か…


  朝起きて 自宅から伊吹山が見えたので これは 伊吹山に行かねば ( 笑 )


  さっさと準備をして 自宅を 7 時ちょっと前に出発 


  登山口の上野の集落に 8 時に到着


  三宮神社横の民家の有料 に駐車 ( どこの民家の も駐車料金は 500 円のようです )


  サクサクと準備をして 登山届を書いて


  8:10 登山口を出発 

   右の車道の先が登山口です

  


  樹林帯の中をテクテク歩いて 20 分ほどで 1合目

   トイレは 登山口と 1 合目のみ使用可です

  


  この日は 登山口から 2 合目まで雪はありませんでした


  2 合目の先は 雪が溶けて凍結した箇所も所々ありますが アイゼンを装着するほどでもなかったので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます

   2 合目

  

   登山道

  

  


  3 合目の手前辺りから 雪が少し多くなってきました


  が たくさんの方が歩かれて雪が良く締まっていたので それほど苦労せず歩けて 難なく ( 笑 )


  9:15 3 合目に到着

   3 合目手前から山頂を望む

  

   ついでに 登山道をズーム

  

   3 合目

  


  真っすぐに伸びた 4 合目までの道もトレースばっちりで


  ここまで登山者にも会わず 青い空を見上げながら 雪の感触を楽しみながら


  のんびり のんびり 歩いて行きます

   真っすぐに伸びた道

  

   振り返って

  


  9:35 5 合目に到着

   今から歩く登山道を 5 合目から望む

  


  この先は 夏道は雪に埋もれてしまっているので 山頂まで直登します


  下調べでは かなりの急登…とのことだったので


  10 本爪アイゼンを付け ピッケルを持ち 気を引き締めて歩き始めます 


  が 登山道の雪が意外に歩きやすく アイゼンの爪をくい込ませながら歩くと


  それほど苦にならずに歩けるのです ( 実際 ノーアイゼンで登られている方もいましたし… )


  ピッケルもちょっと邪魔なくらいだったので ザックに括り付け直し サクサクと歩いて行きます


  意外な感じがしましたが たまたまこの日の雪の状態が良かっただけなんでしょうね


  ただ 斜面は急なので バランスを崩して滑落した際にはピッケルは必要となりますので


  皆さんが雪の伊吹山を歩かれる時は 雪山装備をしっかりとして望んで下さいね

   急登をゆっくりゆっくり

  

  

   振り返って

  

  

   あともう少しで山頂

  


  10:40 伊吹山山頂 ( 1,377.3 m ) に到着

   雪少なめ?

  

  


  山頂は風が強く 雪も深く あまりのんびりとしていられなかったので


  ぐるり一通り に収めて そそくさと山頂を後にしました 

   山小屋も雪の下

  

   エビの尻尾

  

   北部の山々

  

   白山は雲の中

  

   右の建物は閉鎖中のトイレ

  

   琵琶湖方面 

  

   遠くに鈴鹿の山並み 

  

   雪の造形

  

  

  


  で サクサクと 5 合目まで降りて アイゼンを外し


  3 合目でおやつタイム 

   ちょっと潰れちゃいました ( 笑 )

  


  たくさんの登山者が急登を歩いている姿を に収めて

   頑張れ~~

  


  13:00 無事 到着


  靴を綺麗に洗って 自宅へ戻りました

   ブラシもあって 有り難いですね

  




  明日は休みなので 久しぶりに御在所岳を歩いてみようかと思ってます 


  

   

  


  

  


  


  


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真冬の伊吹山いいなあ~ (kです。こんにちは。)
2014-01-16 21:26:09
見たら行きたく成りました。樹林帯とか大岩じゃなくオープンな感じが良いですね。近いし、登山口からピークまで2.5H、見晴らしも最高ですね。

シリセードとかスノーシューや、スキースノボ担いでやられてる方いませんでしたか~。或いはやれそうですか~。スキー場行きますかね。御在所スノーシュー、おしりに轢くうちわみたいなそり担いで行くんですが結局使わないんで。

今日の御在所ロープウウェーのHP見ると今日富士見えてました。


明日見えると良いですね。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2014-01-17 19:56:55
こんばんは!

雪の伊吹山 良いですよ~ 
今は閉鎖されちゃって残念ですが 元々スキー場だった山ですから 雪質さえ良ければ シリセードもスキーもスノボも だと思います
( スキー・スノボの場合 BC の経験がある方に限るかと思いますが… )
山頂や登山道脇にスキーヤーのシュプールが何本かついてましたしね…
是非 行ってみて 楽しんできてくださいね  
( 春先は雪崩の危険があるので 入山規制されることがあります お早目にお出かけくださいね

本日 御在所岳… と思い いそいそと出かけましたが
菰野町辺りで小雨  まで行ってみるも 吹雪で山頂も見えず… 
諦めて帰って来ました 
明後日の雪山を楽しみに 明日はお仕事頑張ります ( 笑 )
返信する
そうですか~行かなくちゃ (kです。こんにちは。)
2014-01-17 20:16:02
明後日は冬型強まりますね。

寒いよ~~。

今の季節御在所行かれたら、期間限定のわくわく温泉チケットで、お得に温泉入るのが超~お勧めですよ~。

ロープウェーのHPに詳しく有ります。私のお勧めは平日ならグリーンホテル、土日ならマロニエが貸切り状態で最高ですよ。是非。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2014-01-17 20:46:18
温泉情報 有り難うございます m(_ _)m
御在所岳の帰り道に温泉へ寄る…ということは一度も無し ( 笑 )
というか 実は温泉 あまり好きではないんですよ~ ( 日本人じゃあ~ないのか? 笑 )
硫黄の臭いがプンプンしている所へ行こうものなら 死んでしまうかも??? ( 爆 )
 
まっ 温泉の臭いぐらいじゃ~死ぬことは無いので 友人たちとの温泉旅行は楽しんでますが… 

雪の伊吹山 行かれたら感想を聞かせて下さいね~ 
返信する
今日行きました。 (kです。こんにちは。)
2014-01-25 18:13:09
ウルフさんの12年5月の参考にさせて頂き、ナビ使わなくても行けました。有難う御座います。

曇り時々晴れで、暖かかったです。樹林帯すぐ終わり、オープンな雰囲気で風も無く良かったです。最後の直登なんか去年行った富士山思い出しました。雪少な目でしたが、ずっとやりたかったシリセードと、うちわソリ楽しみました。年食ったせいか難しい。。。

スキースノボスノーシュー持参の方、多かったです。私は雪質、量考えてスノーシュー車に置いて行きましたが正解でした。パウダーでないのでアイゼンで十分でした。

下山最後は、泥んこ感謝祭開催中でした。

近くて、楽しめる百名山ですね。花の季節にまた行きます。

伊吹山半世紀前、ドライブウエー開通時に家族でドライブしたんですよ。50年たって自分の足で一合目から登るなんて思いも寄らなかったし、成長したもんだ。


自分に座布団一枚。。。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2014-01-26 19:35:49
行かれましたか~ 伊吹山 

四季折々 楽しめる山ですよね~ 

鈴鹿の山もそれなりに雪を楽しめるのですが 伊吹山は下山時のシリセードの距離が半端ない ( 笑 )
癖になって 何度でも歩きに行ってしまいそうになりませんか~?

また
春や紅葉の季節にお出かけくださいね 
( 樹林帯がほとんど無いので 夏は富士山並の辛さがありますのでお薦めしませんが… 笑 )

そうですよね
私も子どもの頃  に乗ってドライブウェイを走った記憶はあるのですが
から山頂へ歩いた記憶がないんですよね… 笑
この年になって 1 合目から歩いて山頂に立つなんて 子どもの頃は思ってもみませんでしたよ
人間 何のきっかけで変わるものか 分からないものですね 
返信する

コメントを投稿