気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

曇り空だからかな? 銚子ヶ峰 vol. 2

2015年10月18日 | 岐阜県の山


   【 晴れていれば 登山者もたくさん歩いていたかもしれませんね (^-^; 】


       晴れていれば… なんて贅沢なことは言いません ( 笑 )

  


       曇り空だからかな? 銚子ヶ峰 vol. 1


  さて


  神鳩避難小屋に到着して 少し水分補給をしたら


  銚子ヶ峰までもうひと歩き


  黄葉真っ盛りの 登山道をのんびりと歩いて行きましょうか

   登山道

    

   登山口から 4 キロ地点

    


  10:35 母御石に到着


  石の上へあがり 曇り空でちょっぴり残念ですが


  眼下に広がる 木々の色付きを楽しんでいきます 

   別山方面

  

  

   歩いてきた尾根道と丸山方面

  


  母御石を過ぎて ひと登りすると


  笹原の登山道が 銚子ヶ峰山頂まで続きます

   笹原の登山道

  

   ウマノアシガタ?

  

   曇り空なので リンドウの花も閉じたまま

  


  10:50 銚子ヶ峰山頂 ( 1,810.4 m ) に到着

   それほど広くない 山頂です

  


  この日は 銚子ヶ峰までの予定にしていたので


  山頂の片隅で 石の上に腰を下ろして お昼ご飯にします 

   にゅうめんとデザート

  

  

   別山へ続く稜線

  

  

  スッキリと晴れることもないのですが


  山頂から眺める 山肌の黄葉を十分に楽しむことができたのと


  登山者も それほど多くなく 静かな山歩きができたので と~~っても 満足 


  山頂で 30 分ほどのんびりしたので 


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  下山時も のんびりのんびり


  黄葉と秋の名残の花を楽しみながら 歩いて行き


  13:45 無事 に到着

   今年は 傷んだ葉が多いような気がしますね…

  

  

  

  

  

   別山ともお別れ

  

   アキノキリンソウ

  

   里でもよく見かける花

  

   シラタマノキ

  

   

   

    

   コブシの実が脱皮する前

  

   脱皮した後 ( 笑 )

  

   ザ・紅葉

  

  


  そうそう


  登山道脇には 大きなブナの木がたくさんあって


  秋の今の時期は 登山道にブナの実がいっぱい


   クマさんや 猿さんたちの 貴重な食糧となってなっておりますが


  少しだけ おすそ分けしていただきました ( 笑 )


  あ~~~ 


  あと 


  いとしろ大杉の辺りには 栃の実が落ちていたのですが


  栃の実は アク抜きが大変なので 


  そのまま そ~~~~~~っとしておきました ( 笑 )

   ブナの実と殻

  

   栃の実と殻

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿