気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬の訪れも間近… 白駒池~天狗岳 vol. 1

2015年10月21日 | 八ヶ岳


   【 黄葉の時期も過ぎていたようで 静かな山歩きとなりました 】


       北アルプス

  


 2015年10月16日(金)


  先週末は 金曜日と土曜日の二連休だったので 少し遠出してきました 


  ただ 土曜日の昼過ぎには 自宅へ帰らなくてはいけなかったので


  金曜日一日だけの山歩き


  最初 徳沢か横尾あたりで まったりテント泊も考えたのですが


  テントが乾いてからの撤収だと ちょっと間に合いそうにないかなぁ~と思ったので 


  一つの山をピストンすることに…


  で 蓼科山も気になっていたのですが 


  八ヶ岳で 麦草峠からの山歩きをしたことがないことに気が付き ( ← 今さら… な感じですけどね


  早朝の白駒池から天狗岳ピストンに決定 


  前日の夜 自宅を出発して 中央道の 諏訪湖 S.A で 久し振りの車中泊 


  朝 6 時前に起きて 朝食のパンを頬張りながら を走らせます


  高速の諏訪インターを流出して 信号を右折


  国道 20 号線を 1 キロ弱走って 側道へ進み 信号を左折 ( 白樺湖・蓼科方面へ )


  あとは 道なりに走り 麦草峠まで ( メルヘン街道を走ります )


  麦草峠の に駐車しても良かったのですが


  今回は 白駒池の まで進みますので 麦草峠の先まで もう少し を走らせます


  7 時過ぎ  に到着して サクサクと準備をして


  お土産物屋さんの所にある 登山届ポストに 登山届を提出して ( トイレもあり 協力金 50 円です )


  道路を渡り 白駒の池入り口から 


  7:20 登山開始 

   駐車料金 一日 500 円です

  

   登山口

  

   登山道

    


  白駒池までは 観光客も歩いて行くので 遊歩道の道となっております


  ほどなくして 高見石への分岐点となりますが


  早朝の静かな白駒池を まずは見ておきたかったので 白駒池方面へ

   分岐

  


  分岐から 緩やかに下って行くと


  白駒池に到着

   白駒池

  


  平日の早朝 登山者や観光客の姿は ほとんどなく


  凪のない鏡のような水面に映った木々は 紅葉の最盛期は過ぎたものの 


  十分に満足が出来るものでした


  白駒池から離れがたい気持でしたが


  天狗岳までは まだまだ いっぱい歩かなくてはいけないので


  そろそろ 歩き始めましょうか

   白駒山荘

  

   左へ進むと にゅう 右へ進むと高見石小屋

  

   登山道

    

    


  8:00 高見石小屋に到着

   高見石小屋

  


  高見石小屋からは 一旦下ります


  石ゴロの登山道が続きますので 浮石や滑らないように慎重に歩いて行きます

   登山道

    

   コメツガの葉に霜が付いてました

  

   苔苔ワールドのオコジョの森

  


  オコジョの森という看板があったので


  この辺りは 耳を澄まして 目を凝らして


  オコジョを探しながら のんびりと歩いて行きます


  が オコジョ 発見できず ( 笑 )


  いつか 出逢いたいなぁ~~ 

   登山道

    


  8:50 中山展望台に到着

   西側の展望が開けてます

  


  だ~~れもいないので 岩の上に腰を下ろして しばらく撮影タイム 


  雲一つない 秋晴れの空


  北アルプスや中央アルプスが くっきりと綺麗に見えてました 

   北岳

  

   仙丈ケ岳

  

   中央アルプス

  

   木曽御嶽山

  

   乗鞍岳

  

   立山方面

  

   蓼科山と鹿島槍ヶ岳・五竜岳

  

   頸城山塊

  

   浅間山

  

   北アルプス

  


  中山展望台からも 離れたくないなぁ~~


  な~~んて思いましたが


  天狗岳までは歩きたいので


  さっ 腰を上げて 先へ進みましょう 

   登山道

    


  にゅうの分岐までは ほぼ水平移動


  にゅうの分岐を過ぎると 大岩がゴロゴロした登山道を下ります

   にゅう 分岐 

  


  大岩がゴロゴロした登山道を慎重に下って行くと


  9:20 見晴らし台に到着


  目指す天狗岳が 目の前に ど~~~ん 

   左・見晴らし台 右・天狗岳

    

   しらびそ小屋方面の紅葉

  


  見晴らし台からは 細尾根の登山道をしばらく歩いて行くと


  9:30 中山峠に到着

   左・登山道 右・中山峠
 
    


  中山峠 真っ直ぐ進めば天狗岳


  右の木道を進むと 黒百合ヒュッテ


  黒百合ヒュッテは 帰りに寄ることにして


  まずは 天狗岳へ 




  と 


  長くなりましたの


       冬の訪れも間近… 白駒池~天狗岳 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿