気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

時間に余裕が無い時でも… 藤原岳 ( 孫太尾根で丸山まで )

2019年07月12日 | 地元の山


   【 草木まで歩けば シャクヤクを見られたかもしれないのですが この日は 丸山まで 】


       キンラン

    


 2019年5月11日(土)


  まだ 5 月 のレポ( 笑 )


  そろそろ梅雨も明けて 夏山に突入という時期となりましたので


  レポが追いつくように 


  ガンガン 山行の報告をしていきまぁ~~す 



  この日は


  お昼から 叔母とお出かけ予定となっていたので


  お昼までの短時間で お花を楽しんできました


  朝 7 時過ぎに自宅を出発して 


  8 時半前に 新町の孫太尾根登山口にある 墓地に到着

   お墓の前に 駐車地

  


  福寿草の時期ですと この時間の到着だと 駐車できませんが


  流石に この日は駐車地も余裕たっぷり 


  とは言え


  地元の方々の墓地の駐車地ですから


  少し遠慮がちに 隅っこに駐車 ( 笑 )


  サクサクと準備をして

  
  8:30 配水池施設横から出発 

   配水池施設の先は 二股に分かれていますので 左へ

  

   登山道

    


  登山口から 10 分ほどで


  神武社殿跡に到着

   社殿跡地

  


  さ~~


  先へ進みますよぉ~~ 

   登山道

    


  植林帯の中をガンガン歩いて行き


  根っこが剥き出しになった 細尾根を慎重に歩いて行くと 


  植林帯を抜け 青い空が広がり 展望地に到着

   いなべ市方面

  

   竜ヶ岳方面

  


  青い空は広がっていますが 遠望は利かず… 


  ではでは


  孫太尾根を丸山まで歩いて行きましょうか 

   登山道

    


  ガレた登山道だったり 植林帯の中を歩いたり


  変化に富んだ登山道を のんびりと花を探しながら歩いて行きます

   登山道

    

    


  丸山の直下は ガレた岩場が続きますので


  慎重に歩いて行きます


  9:30 丸山に到着

   丸山 

  

  


  下山の時間と 叔母の家までのを考えると


  ん~~~~


  本日の山歩きは ここまでかな… 


  と言うことで


  丸山の山頂で 岩の上に腰を下ろして


  おやつタイムとしました 

   おやつ 

  


  ゆっくりと コーヒーを飲んで


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  下山時も お花を探しながらのんびりと歩いて


  11:15 無事下山


   この日 出逢った お花たち

  

  

  

   キンラン 昨年見つけた株数よりも 少し多めに咲いてました

    

    

    
   
  

 


  次回は


  5 / 22 の山行を報告いたしまぁ~~す 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿