気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年は 絶対逢うんだもん ! 藤原岳 vol. 1 

2019年07月25日 | 地元の山


   【 昨年は逢えなかった エビちゃんですが 今年はバッチリ (^_-)-☆ 】


       

  


  何故か 忙しい…


  ブログの更新も 滞ってばかりで


  とっても 申し訳ございません m(__)m


  まだまだ  5 月の山行ではありますが


  お付き合いのほど よろしくお願いいたします。


 2019年5月22日(水)


  この日は 朝から良いお天気


  この時期 ヤマシャクヤクは終わっちゃってかもしれないけど


  エビネランが 何とか咲いていてくれてるかも… 


  と言うことで


  昨年は 咲いていなかった藤原岳の孫太尾根に咲く


  エビネランに逢いに行ってきました


  朝 6 時過ぎに自宅を出発して 


  新町の墓地まで


  7 時半前に到着した時点で 先行車 1 台


  静かなお山歩きができそうです 

   先行車と私の のみ

  


  サクサクと準備をして


  7:35 配水池施設横を通って 出発 

   小さな道標です

  


  尾根に出るまでは 植林の急登を


  ガンガン歩いて行きます


  尾根に出ると 視界が開け


  養老山脈からいなべ市を 眺められます


  この日は


  養老山脈の奥に 薄っすらですが 木曽御嶽山も見えていました

   写真では 分かりづらいですね 

  

   東方面の展望

  


  孫太尾根を お花を探しながら


  のんびりと歩いて行き


  8:35 丸山に到着

   丸山

  


  この日は 夕方まで時間に余裕があったので


  ではでは


  この先へも どんどん歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   クルマグラ

  

   ハタザオ

  

   ノリウツギ

  

   登山道

    

    


  孫太尾根を歩いて 草木へ寄りたいなぁ~~


  なんて思う そこのあなた ( 笑 )


  赤いテープばかり追いかけていると


  なかなか 辿り着きませんよぉ~~


  ↓ の写真では 分かりづらいかもしれませんが

   右へ進みましょう

  


  巻き道方面の地面に 枝も置かれて


  今では 草木方面へ導かれて行きます ( 笑 )


  ぜひ 草木にもお寄りくださいませ 


  ではでは


  先に進みましょうか 

   登山道

     


  岩がゴロゴロした 少し歩き難い登山道を歩いて行き


  9:10 草木に到着

   草木

  


  この季節になると


  葉が覆い茂ってきて 藤原岳も見え難い (^▽^;)


  先へ 進みますよぉ~~ 

   芍薬は 予想通り終わってました

  

   フタリシズカも まだ蕾

  

   ミツバツツジ

  

   登山道

    


  登山道から見える 空も


  薄雲が 少し広がってきましたが


  まだまだ 良いお天気 


  ガンガン歩いて行きますよぉ~~

   青い空に白い雲

  

   登山道

    


  9:45 多志田山に到着

   多志田山

  


  多志田山には 駐車地の先行車と思われる


  2 人組の 女性登山者がいらっしゃって


  ご挨拶しながら エビネランの話で盛り上がる ( 笑 )


  ではでは


  エビちゃんに逢いに行きますよぉ~~ 

   エビちゃ~ん 待っててね 

  






  と


  長くなりましたので


       今年は 絶対逢うんだもん ! 藤原岳 vol. 2 に続きます



  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (nanekobi5963)
2019-07-26 11:08:23
ウルフ様 孫太尾根歩かれたのですね
草木・・・良~くわかりました
ありがとうございます
でも あのコース 
間違いでなければ 私!歩いています!

草木の標識・・・どこで見落としていたのでしょう…

行かねばなりませんね また・・・

でも ヒントありがとうございます
助かりました~

続き楽しみにしておりますよ~♪

私も忙しくなって なかなか思う様にブログの更新できませんが
マイペースでも 残していけたらと思っております
ウルフ様も ムリなさらずに~

とても気が長~いので
いつまでも楽しみにお待ちしてます~♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2019-07-26 19:43:17
こんばんは!
コメントありがとうございます。

草木の標識…
思ったより 小さめなんですよぉ~~ 
私も 何度か歩いて ようやく見つけたくらいですから ( 笑 )

巻き道分岐辺りから 右方向へ歩いて行き
ゴロゴロ石の登山道を歩いて 3 分ほどの地点。
とっても歩き難い登山道なので 
なかなか右上を見ながら歩く余裕はないのですが
次回 歩かれる際は ぜひとも発見していただきたいです (*^-^*) 

頑張って 続きを書きますので
また 覗きにいらしてくださいませ 
返信する

コメントを投稿