気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

北アルプスの静かな山歩き 爺ヶ岳 vol. 1

2012年06月25日 | 北アルプス


   【 歩く距離は長く 残雪も多いですが 登山者の数は少ないです 】


 1012年6月24日(日)


  梅雨の晴れ間を期待できるこの日 


  今年初の北アルプスを歩いてきました


  前日の夜 自宅を出発して高速を乗り継ぎ 梓川 S.A で車中泊 


  翌朝 4 時過ぎに起床して 朝食を済ませて出発


  豊科インターを流出して そのまま直進

 
  重柳 交差点を右折して アートラインをしばらく走ります


  上一北 交差点を右折して  2 キロほど走り 旭町 交差点を左折


  3 キロほど走って 瓦町一丁目 ( 不確かです ) 交差点を左折して 黒部ダム方面へ


  13 キロほど走ると緑色の橋があり この橋の手前と先に があります

   右折           右折            左折           左折

     


  途中 後ろ立山の雪の多さに驚きながら

   今年は雪が多いですね

  


  5 時 25 分  に到着して 準備を開始


  ( 周辺に はありませんので 途中のコンビニで をお借りして下さいね )

   橋を渡った右側の は この時間で ほぼ満車でした

  


  6:40 橋を渡って 左側にある柏原新道登山口から出発です 

   登山道入り口

  

   舗装路が終わった辺りの左側に登山届ポストがあります

   


  樹林帯の中 九十九折れの道を ひんやりした空気を感じながら歩いて行きます

   登山道

  

   モミジ坂と書いてあるようです

  


  6:10 八ツ見ベンチに着きますが 八ヶ岳は見えず…  先を急ぎます

   ベンチはありました

  


  鉄の階段や木の階段も 時々現れますが それほど歩き難い道ではありません

   鉄の階段

  

   形の面白い木

  


  柏原新道は 尾根に乗らずに山腹につけられた登山道で高度を上げて行きます


  なので 谷側に切れ落ちている箇所が多く 注意が必要ですが


  樹林帯から外れて展望が開けていることが多いので 景色を楽しみながら歩けます

   爺ヶ岳~針ノ木岳の稜線

  

   左側が谷です

  


  6:20 ケルンに到着

   ここから種池山荘まで 3 時間半と書いてあります (^_^;)

  


  この辺りは セリバオウレンやイワカガミがたくさん咲いていました

   セリバオウレン

  

  

   イワカガミ

  

   葉の先に朝露

  


 駅見岬 ( えきみざき )

   岬の意味はあるのでしょうか?

  

   鳴沢岳~赤沢岳

  

   稜線上に種池山荘

  

  

  一枚岩に到着

   小さな一枚岩 ( 見渡す限り大きな一枚岩は見つけられず… )

  


  一枚岩の先あたりから 残雪が所々登山道を覆うようになってきました

   まだ少なめの残雪

  

 
  石がゴロゴロし始めた頃

   浮石に注意です

  

  
  石畳に到着

   雪も残っています

  


  針ノ木岳と蓮華岳に励まされながら 歩いていきます

   蓮華岳 ( 左 ) と針ノ木岳

  


  7:15 水平道に到着

   1 グループが休憩中でした

  

   シラネアオイが咲いていました

  

 
  水平岬→包優岬→黄金岬の順に到着

   水平岬

  

   包優岬 ( ほうゆうざき )

  

   黄金岬 ( 帰路撮影 )

  


  ここまでは 残雪も所々でしたが この先は腐れ雪の歩き難い道が現われます

   雪は切ってあるので バランスを崩さないように歩きます

  

   滑落すると止まらないと思われます

  

   一番長い 雪道

  

   雪を切った登山道 ( 帰路撮影 )

  


  雪を切っていただいてありますが 道幅は 50 cm ほどですので 緊張を強いられます


  また 腐れ雪でアイゼンは効かないと思います


  なので バランスよく歩くことが必要ですね 


  緊張を強いられた雪道を終えると 富士見坂に到着


  振り返ると 富士山の頭だけが見えていたのですが 


  望遠レンズに変えている間に雲の中へ隠れてしまいました    

   富士山は撮影できず

  


  その後は 雪原につけられたトレースを忠実に歩いていきます

   雪面を横切りながら歩きます

  

   種池山荘まであと少し

  


  8:00 種池山荘に到着

   外装を改装中のようです

  


  種池山荘からの展望

   燕岳方面

  

   別山~立山方面 ( かな? )

  

   針ノ木岳方面

  


  一通り撮影をして 山荘を後に 爺ヶ岳を目指します


  と 長くなりましたので


       北アルプスの静かな山歩き 爺ヶ岳 vol. 2 に続きます 

  


  

   


  

 
  

 
  

  
   


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-06-27 23:27:25
こんばんは!
爺ヶ岳に登られたんですね!
いい眺望のようですね!

実は・・・私の今年の最大の目標は鹿島槍ヶ岳なんですよ~。だからとっても勉強になります。
ただ、このコースは人気が高いと聞いてちょっと悩んでますが?(笑)

返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-06-28 16:05:22
こんにちは!
爺ヶ岳 眺望は抜群ですね
柏原新道が人気コースと言うのも 頷けますね 

翌日が仕事でなければ 鹿島槍ヶ岳までのピストンを考えましたが… ( 笑 )
テントを担いで 歩きたい山の一つになりました。

ぜひ 歩いてみてください 
返信する
こんばんは。 (Waiha)
2012-06-28 19:58:19
J-ウルフさん いいなぁ 次々とアルプスへ行けて

『葉の先に朝露』の写真 とっても綺麗  アルプスでこんなのを見る気分は
格別 清しい気持ちになれるでしょうね いいなぁ

『種池山荘』をちっこく写した所から
あっという間に種池山荘まで着いた感じですけど
きっと 脚が長~いウルフさんなんでしょうね いいなぁ
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-06-28 20:55:34
羨ましいでしょ~~ ( 笑 )
北~中央~南アルプス どの山域も比較的近いので 恵まれているなぁ…って思います

ただ 東北の山々も素敵なので 自由に動けるようになったら
そちらの山も歩きに伺いますね~ 

あっ
脚は すっごく短いです ( 笑 )
なので シークレット登山靴を愛用しています 
( そんなのが本当にあったとしても 歩き辛いと思いますが… )
こんな時こそ どこでもドア でしょう 
返信する
こんばんは vol. 2 (Waiha)
2012-06-28 21:32:25
ギャフン
あっ ほっれー
きょうは はよ寝よ グッドモーニング
返信する

コメントを投稿