気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

天気が良い日はのんびりと… 雨乞岳 vol. 2

2017年05月22日 | 滋賀県の山


   【 雨乞岳は 御在所岳や鎌ヶ岳よりも登山者は少なめなので のんびりできますよ~ (^^♪ 】


       ヤマシャクヤクも咲き始めてました

  


       天気が良い日はのんびりと… 雨乞岳 vol. 1  


  七人山コルに到着して


  この先 東雨乞岳までは


  東側の展望も開けて 気持ち良く稜線歩きができます 


  御在所岳や鎌ヶ岳はもちろん


  この日は 白山まで見えていました 


  ( 木曽御嶽山は 恥ずかしがって雲の中に入っちゃってましたが… )

   左・登山道  右・登山道脇に咲くハルリンドウ

    

   振り返って 御在所岳と鎌ヶ岳

  

   登山道

    

   まだまだ雪深い白山

  

   登山道

    


  武平峠登山口から 寄り道しながら


  の~んびりと歩いて 東雨乞岳山頂 ( 1,225 m ) に到着 


  な~~んと


  東雨乞岳まで  2 時間ちょっとかかりましたぁ~~ (^▽^;)


  で


  東雨乞岳に到着した時は 誰もいなくて 貸し切り状態


  360 度の展望を独り占め ( 笑 )

   霊仙山と伊吹山

  

   御池岳方面

  

   頭蛇ヶ平の鉄塔の奥に 雪を纏った白山

  

   伊勢湾に浮かぶ セントレア

  

   国見岳~御在所岳

  

   鎌ヶ岳から仙ヶ岳方面

  

   滋賀県方面の展望

  

  


  展望を十分楽しんだので


  ではでは 雨乞岳へ向かいましょうか

   雨乞岳へは 笹道を歩いて行きます

  


  笹原の中を歩いて行きますが


  ハルリンドウがたくさん咲いていて


  しかも ピンク色の春リンドウを見つけたりなんかするものですから


  なかなか 雨乞岳に到着できず ( 笑 )


  それほど 急ぐこともないので


  のんびりと歩いて行きましょうか

   ハルリンドウ

  

  


  東雨乞岳から 15 分ほどで


  雨乞岳山頂 ( 1,238 m ) に到着

   東雨乞岳より狭い山頂となっております ( 笑 )

  


  雨乞岳まで歩いて来ると


  東雨乞岳からは見えなかった 綿向山の姿が… 


  綿向山の山頂をズームしてみましたが


  登山者はいないようです( 笑 )
 
   綿向山

  

  

   東雨乞岳と御在所岳・鎌ヶ岳

  


  山頂には 誰もいなかったのですが


  しばらくすると 東雨乞岳から男性登山者が一名


  その方は 少しの間山頂にいらして


  杉峠へ下りて行かれました


  ではでは


  少し早いですが


  お昼ご飯としましょうか 

   デザート付き

  


  お昼ご飯を食べている間に


  この先の行程を思案 


  時間が もう少したっぷりあれば


  イブネ方面へ歩いて行こうかと思っていたのですが


  この時間からでは 寄り道も出来ないかなぁ~~ 


  なんて思ったので


  当初の予定通り


  杉峠経由で コクイ谷を歩いて戻ることにしましょうか 


  と言うことで


  お腹も満たされたので


  ではでは


  11:45 雨乞岳に別れを告げて


  まずは 杉峠へ向かうことにしましょうか 

   

    

   振り返って 雨乞岳

  

   登山道

    

   イブネを正面に見て歩いて行きます

  


  笹原の道とガレ道を過ぎると


  杉峠まで 急坂の登山道を慎重に歩いて行きますが


  杉峠の少し手前辺りには


  ワチガイソウが咲いていて


  これまた 足が止まってしまいます ( 笑 )

   登山道

    

   ワチガイソウ

  


  12:10 杉峠に到着

   枯れた杉が一本あります

  






  と


  今回はここまで


       天気が良い日はのんびりと… 雨乞岳 vol. 3 に続きます 


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿