気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

天気が良い日はのんびりと… 雨乞岳 vol. 1

2017年05月19日 | 滋賀県の山


   【 お天気も良く 吹く風も爽やかで ず~~~っと歩いていたい気分でした  】


       シャクナゲは 蕾もたくさんあったので もう少し楽しめそうです

  


 2017年5月17日(水)


  前週末の土曜日は


   朝から雨が降っていたので 山行は無し 


  で


  今週のお休みは 水曜日と土曜日


  水曜日は 朝から良いお天気だったので 


  ( 朝 登山口へ向かって走っている時には 木曽御嶽山の姿も見えるくらい良いお天気


  そろそろ シャクナゲが咲き始めているかなぁ~~  と気になり


  ではでは


  雨乞岳に咲く シャクナゲのお花見にお出かけしましょうか 


  朝 7 時過ぎ 自宅を出発して 


  武平トンネルを滋賀県側に抜けた


  御在所岳登山口側の は ほぼ満車状態でしたので 


  雨乞岳登山口側の 駐車します

   5 ~ 6 台は駐車可かな

  


  サクサクと準備をして 


  登山口を出発します 

   登山口

  

   登山道

    

   道標に従い左へ

  


  以前は 植林帯沿いの笹道を歩いていたはずですが


  現在は 笹道は立ち入り禁止


  右の植林帯の登山道を歩いて行きます

   植林帯の登山道へ

  

  


  が


  ↑ の赤いテープを見逃し そのまま直進してしまい


  崩落箇所を 歩く羽目に… (^▽^;)

   滑りやすく とても危険です

    


  滑りやすい 崩落箇所を慎重に歩いて行くと


  その先には 通行止めの枝が 登山道に置かれておりました 

   こちらからだと 間違って歩くことは無さそうですね

  

   崩落個所を高巻きすると この場所に出ます

  


  この先は 山腹に付けられた登山道を歩いて行きますが


  谷に向かっていくので 少しずつ標高が下がります ( 笑 )

   登山道

    

   スミレは たくさん咲いています

  

   道標に従い 歩いて行きます

  

   登山道

    

   ツクバネソウ

  

   チゴユリ

  


  植林帯を抜けると 二次林の中を歩いて行きます


  新緑が眩しく 秋の紅葉の頃にも歩いてみたいなぁ~~ 


  なんて思いながら


  のんびりのんびり 花を探しながら歩いて行きます

   登山道

    

    


  クラ谷分岐

   神崎川方面 ( コクイ谷方面 )は右手方向から

  


  この先は クラ谷を歩いて行きます

   登山道

    
  
  で


  クラ谷の谷歩きを終えて しばらく歩いて行くと


  シャクナゲ群生地 


  登山道から見上げる木には あまりシャクナゲの花は咲いていなくて


  ん~~ まだ少し早かったのかなぁ… 


  なんて ちょっぴり寂しくなりましたが


  先に進み 枝尾根の先を見てみると


  満開のシャクナゲの木があるではありませんか


  これは ぜひとも見ておかないと…


  シャクナゲの花を観賞するために


  少し登山道から離れて行きます

   シャクナゲ

  

  

  


  10 分ほど 休憩がてら


  シャクナゲの花の撮影会


  ん~~ 満足  満足


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

    

   エンレイソウ

  

   ヤマルリソウ

  

   登山道

    

    


  七人山コルに到着

   左・雨乞岳  右・七人山

  







  と


  長くなりましたので


       天気が良い日はのんびりと… 雨乞岳 vol. 2 に続きます 

  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿