気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

風が強くても行くのです ( 笑 ) 御池岳~鈴ヶ岳 vol. 1

2016年04月04日 | 地元の山

【 御池岳にも春がやって来たので これからは登山者も増えるでしょうね 】

ハナネコノメソウ

2016年4月02日(土)

週末土曜日 一日だけの休み

国道 306 号線の鞍掛峠が 三重県側は 4 / 1 に通行できるようになったと

コグルミ谷も新しく登山道を整備していただいたようなので

コグルミ谷から 御池岳~鈴ヶ岳を歩いて 鞍掛峠へ下りるという ぐるりっぷ

コグルミ谷登山口の駐車地には 1 台のみ 駐車可なので

少~~しだけ 早めに自宅を出発して

無事 駐車地を確保 ( 笑 )

トンネル手前まで通行できます

の後ろが 登山口です

サクサクと準備をして

8:00 登山口を出発

登山口

谷は荒れていますが 登山道はしっかりと整備していただいてあります ( 感謝ですね )

登山道脇には ネコノメソウが盛り

岩陰に 一輪のセツブンソウを見つけましたが

散ってしまうのも 時間の問題…

花を探しながら のんびりと歩いて行きます

ネコノメソウ

セツブンソウ

8:25 タテ谷分岐に到着

タテ谷分岐

この辺りは ハナネコノメソウがたくさん咲いているので

ザックを降ろして しばらく大好きなハナネコノメソウの一人撮影大会 ( 笑 )

ハナネコノメソウ

ん~~ このまま帰ってもいいかな ( 笑 )

な~んて思ったりもしたのですが この先にもお楽しみが待っているはずなので

ハナネコノメソウにお別れして 先へ進みます

登山道

コグルミ谷自体は 豪雨で 以前の姿は見る影もないのですが

階段だったり橋だったり とてもよく整備していただいてあり

整備していただいた方々に感謝しながら のんびりと歩いて行きます

登山道

踏まれそうな場所に ミスミソウが一輪

9:05 六合目 ( カタクリ峠 ) に到着

カタクリは まだ咲いてなかったです

9:15 七合目に到着

登山道と七合目

9:15 八合目 ( 真の谷出合 ) に到着

登山道と八合目

八合目からは 少しの間谷を歩いて 苔むした岩の間を通り抜け

鈴北岳からの登山道と出合います

登山道と分岐

分岐から御池岳までは 急坂を歩いて行きます

御池岳直下には 残雪もありましたが アイゼンは不要

お目覚め前の アズマイチゲ

九合目

9:50 御池岳山頂 ( 1,247 m ) に到着

雲多し (^▽^;)

山頂には 誰もいなかったのですが

風が あまりにも強く吹いていたので

鈴北岳へ向かう途中の 樹林帯で休憩したほうが良さそう…

と

長くなりましたので

風が強くても行くのです ( 笑 ) 御池岳~鈴ヶ岳 vol. 2 に続きます

あれれ~。そういえば (kです。こんにちは。)
2016-04-05 23:33:37
コグルミ谷9時前通過した時、白のバットマンカー(失礼!イメキャラがバットマンなんで)ありましたよ!13:30過ぎ帰りにも。そうだったんだ~~

私はトンネル手前9時駐車ー鈴北ー鈴ヶ岳向かう前山手前、強風なので風ブランケでいつもの様に、2時間ハンモックで音楽聴いて読書してました。

帰り、鈴北ー鞍掛間で半袖の元気なソロお嬢さん軽く挨拶だけして追い抜き、下山しました。私は黒パンツ、白ロンT,青半袖ポロ、赤帽、ザックにリラックス用クロックスとスピーカーぶら下げ、音楽聴きながら下山です。追い抜いたあとソロ、半袖、元気な御嬢さんでウルフさんもあんな感じかな~という記憶有ります。

稜線は南東系結構吹いてましたよね。逆ルートだともっと大変でしょうね。

またまたニアミスですね~~.残念。実は。。。
k さんへ (J-ウルフ)
2016-04-06 18:15:08
こんにちは!

あちゃ~~ 見つかっちゃいましたか ( 笑 ) ← ってか バレて当然? (^▽^;)

あと
ニアミスではありません ( きっぱりと言えます 笑 )
下山時に追い抜いたのは ウルフ本人でぇす。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
鈴ヶ岳へ向かう途中 ハンモックで本を読んでいる方を現認しておりまして
で 鈴北岳から鞍掛峠へ向かう途中 後方から音楽が…
あ~~ きっと ハンモックの方だわ… と思い 道を譲ったんですよね。
まさか k さんだとは… (+_+)

また どこかでお会いできた時は 今度こそ お話したいですね。
実は。。。 (ハン モックです。こんにちは。)
2016-04-07 17:16:06
 三度目の正直というやつですかね。

一度目は友人と行った白山で、小休止の時、数分後にスタートのウルフさんとすれ違い、ブログ観て後日友人にその話すると、私は全く記憶が無いが友人が、そういえば薄着の元気なお嬢さんがパスしてったぞ、多分アレじゃねえかと。コメントさせて頂きました。

二度目はカミングアウトですが、去年3月末、ウルフさんの数日前の孫太尾根福寿草見て行きたくなり、下山時目立つ所に駐車してるバットマンカー分かり、ホイールやら特徴で確認し、証拠として小枝をワイパーに挟みましたが、後で新車にそんなことして怒られそうでしたので、コメントは控えました。失礼!!。藤原の南端皆さんの一番下で昼食休憩中、袴越方面へ向かうカップル眺め、何があるのかな~と、後日思えば後ろ姿をウルフさんと認識せず眺めてました。

今回、行きも帰りも車すーっと前通り過ぎ、気が付きませんでした。下山時、遠方より先行者確認できる位置におり、あれぇあの人半袖だぞと。若いで元気やなぁと。でも少し、お疲れモードかなとも感じ、健脚のイメージしか無いウルフさんとは思いませんでした。

あの日も読書中、二度程小鳥が目の上2メートルのとこきて挨拶出来て嬉しかった。ジョウビタキ 雄じゃないですが。

今思えば一瞬でしたが、目を見て挨拶出来、嬉しく思います。次回機会在れば、楽しくお話し出来ればと。

その節はよろしくお願い致しますね!!!
ハン モック ( k さん ) へ (J-ウルフ)
2016-04-07 20:35:42
こんばんは!

三度もお会いしてましたか… (^▽^;)
なかなか 気づかないものですね…。

二度目のニアミス ( カミングアウト ? 笑 )
コメント頂ければ 小枝 気が付いたかもですねぇ~
案外 そんなことにも気付かない 鈍感な私なのが申し訳ないのですけど… ( 笑 )

鈴ヶ岳の帰り道
ハンモックの方が 片付けをされていたので どこかで追い抜かれるかなぁ~~
なんて思ってましたので 後ろを気にしながら歩いてました。
疲れているように見えましたか…
いつも履いている靴は ソールの張替えに出していて
この日履いていた登山靴は 代替。。。
同じメーカーの同じシリーズなんですが 若干足に馴染まず
下山時になると 足に違和感あり あり になるんですよね。
それでかな 疲れているように見えたのは… (^▽^;)
まっ それほど健脚でもないんですけど 下山時は 山を下りるのがもったいなくて
グダグダと下りてます ( 笑 )

山でお会いできるのも そう遠くないかも… ですね

見つからないように 長袖を着て歩こうかなぁ~~ ( 爆笑 )