気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 4

2016年04月02日 | 長野県の山


   【 蛇骨岳から見えた 四阿山が気になったので 近いうちに歩きに行きたいですね  】


       シマシマなのは前掛山でぇ~す

  


       春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 1


       春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 2


       春山を楽しむ 前三ツ頭 & 浅間山 ( 黒斑山 ~ 蛇骨岳 ) vol. 3


  黒斑山山頂から蛇骨岳への登山道


  と~~~っても フカフカの雪なんだけど


  登山道は 良く踏まれているので とっても歩きやすく


  唯一 ガスが取れず 浅間山は姿を見せてくれないのが難点 ( 笑 )

   登山道

    

    


  樹林帯から抜け出て 稜線上の登山道を歩いて行くと


  上空に青い空が見え始め


  木々に付いた霧氷が 青い空に映えて しばし足を止められてしまいます 

   春山の楽しみは こんな景色ですよね 

  

  

    


  が しばらくすると


  またガスに包まれて 展望なし (^▽^;)

   登山道

    


  蛇骨岳手前まで来ると 少~~~し雲が取れ始め


  もう少しすれば 浅間山も顔を覗かせてくれるかなぁ~~ 


  なんてことを期待しながら 最後の岩場を慎重に歩いて行きます

   アイゼンを装着していると ちょっと歩き難い岩場

  


  9:50 蛇骨岳山頂 ( 2,366 m )に到着

   黒斑山より広い山頂

  

   山頂から北側の展望

  


  ん~~~~~ 


  浅間山は 全く見えません (^▽^;)


  この先 仙人岳へも歩いて行けるのですが


  帰りの時間を考えると それほどのんびりもできないんですよね…


  仕方ない 今回は ここまでとしましょうか


  では お湯を沸かして おやつタイム 

   おやつ

  


  おやつを食べていると


  浅間山にかかっていた雲が 徐々に薄くなってきて


  おやつを食べている場合じゃ~なくなってきました ( 笑 )

   おっ

  

   お~~

  

   おお~~~

  

   蛇骨岳から見る 浅間山

  

   蛇骨岳からのパノラマ

  


  さっ 浅間山のシマシマも見れたので


  そろそろ下山しましょうか


  10:25 下山開始

   
  登ってくる時には見えなかった 周りの景色を楽しみながら


  柔らかい雪の感触を楽しみながら のんびりと歩いて行きます

   雪の華

  

   蛇骨岳~浅間山

  

   黒斑山から見る 浅間山

  

   浅間山の監視カメラ

  

   トーミの頭から見る 浅間山

  

   トーミの頭から見る 八ヶ岳

  


  上りは 表コースだったので


  下りは 中コースを歩いて行きます

   中コースへ

  

   登山道

    

    


  中コースのほとんどは 樹林帯の中を歩くので


  あまり人気がないようですが


  2 箇所ほど 展望が開ける場所があり


  お天気が良ければ 北アルプスの山並みを堪能できますよ~~ 

   手前の山向こうに 北アルプス

  


  登山道で 一ヶ所分岐がありますが


  道標の先 まっすぐ進めば問題ありません

   まっすぐ進んで下さい

  

   雪のない登山道が 100 m ほどありました

    


  12:05 無事 に到着

   ちょっぴりショートカットしちゃいました

  





  次回は


  今日 ( 4 / 2 ) 歩いてきた山行を報告いたしまぁ~す 

   
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿