気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山肌が赤く染まる瞬間 北穂高岳~奥穂高岳 vol. 5

2014年09月25日 | 北アルプス


   【 充実した 3 日間は あっ~~と言う間に過ぎて行きました (^▽^;) 】

      
       山肌が赤く染まる瞬間 北穂高岳~奥穂高岳 vol. 1

       山肌が赤く染まる瞬間 北穂高岳~奥穂高岳 vol. 2 

       山肌が赤く染まる瞬間 北穂高岳~奥穂高岳 vol. 3

       山肌が赤く染まる瞬間 北穂高岳~奥穂高岳 vol. 4


  さて


  涸沢岳に到着して 山頂で一息入れるほどのスペースもないので


  穂高岳山荘まで行ってから 小休止としましょうか

   穂高小屋から奥穂高岳山頂までは 1 時間ほどです

  

   ジャンダルムも近くなってきました

  


  涸沢岳から穂高岳山荘までは ザレた急下りの登山道が続きますので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます

   気を抜くと ズルズル…と滑ります ( 笑 )

  


  11:05 穂高岳山荘に到着

   綺麗な山荘です

  


  小屋の前はテラスになっているので のんびりと寛ぐことができます


  で 私は…というと


  穂高岳山荘の中へ入っていき コーラを買って ( 400 円也 )


  テラスで一休み 

   テン場がちっちゃ~い

  


  コーラは 一口だけ飲んで 残りは山頂までお預け ( 笑 )


  11:15 穂高岳山荘を出発して 奥穂高岳山頂を目指しましょう 


  山荘横の石積みの登山道を上がって


  上りと下り共用の鉄ハシゴを 2 つほどクリアして行けば

   石積みの登山道

  

   2 つの梯子は短めです

  


  あとは 山頂まで 石ゴロの稜線歩き

   登山道

  

  


  稜線を歩きになると 前方も気になりますが ( 気になるのはジャンダルムね ) 


  歩いてきた稜線も気になって


  何度も何度も振り返りながら それでも気持ちは


  ジャンダルム ( 笑 ) ← 奥穂の山頂じゃないのかい、という ツッコミはしないように 

   穂高岳山荘もすごい所に建ってますよね

  

   ジャンへの稜線

  

   少し角度を変えて

  

   涸沢岳方面に雲が湧いてきました

  

   山頂はもうすぐです

  


  11:55 奥穂高岳山頂 ( 3,190 m ) に到着
 

   青い空 最高 

  


  で 


  穂高岳山荘で買ったコーラを飲みながら ジャンダルム観賞


  ジャンダルムの頂に立つ登山者や 稜線を歩いている登山者に 心の中でエールを送り


  流れる雲を眺めて しばしまったりとした時間を過ごします

   このサイズのコーラがいいんですよね~ 

  

   ジャンダルムの頂に立つ登山者の姿 カッコイイです

  

   ジャンダルムに纏わりつく雲

    


  雲もたくさん湧いてきて 周りの山々の展望もなくなってきたので


  12:20 奥穂高岳山頂から下山開始


  13:05 穂高岳山荘から涸沢方面へ進み ザイテングラートへ

   涸沢へ

  

   緩やかに下る道

  


  ザイテングラートは 岩稜帯の登山道を歩いて行くのですが


  落石事故も多く発生しているので


  浮石に注意しながら 落石を起こさないように慎重に歩いて行きます

   ハシゴや鎖の箇所もあり

  

  

  


  ザイテングラートの取り付き地点まで無事に下りて


  あとは 涸沢小屋まで 石ゴロの登山道をテクテク

   左へ進みます

  

   登山道

  

  

   テントの数 増えてますね~

  


  14:35 涸沢小屋に到着

   小屋前にテラスあり

  


  ザックの中には お昼御飯用にカップ麺も入れていたのですが


  こんな時間ですし おやつタイムかなっ と思い


  涸沢小屋で おはぎとコーヒーを買って テラスで一休み 

   おはぎ 200 円 コーヒー 400 円

  


  30 分ほど テラスでまったりとして テン場に戻ります


  テン場に戻ってからは 本を読んだりして時間を過ごし 


  17 時頃 夕飯タイム

   ちょっぴり豪華なラーメン

  

  


  で 本日も 静かなテン場で 19 時過ぎ就寝 




   三日目 ( 9/13 )


  三日目の朝


  この日は帰るだけなので テントが乾いてから出発予定


  朝は 昨日同様 モルゲンロートを期待して  5 時過ぎにテントから這い出ます ( 笑 )


  が この日は昨日のように真っ赤には染まらず 少々消化不良気味… 


  まっ この景色ですから 贅沢は言いませんけどね 

   明るくなった穂高の山々

  


  テントが乾くまでには もう少し時間がかかりそうだったので


  涸沢ヒュッテまでお散歩


  ホットミルクを注文して テラスでヒュッテ泊のご夫婦 2 組としばし歓談

   熱々のホットミルクで 身も心もポッカポッカ

  


  7 時頃から テン場に戻り 朝ご飯を食べながら テント撤収

   朝ご飯

  


  8 時 穂高の山々に別れを告げ 下山開始

   この日も 天気上々

  


  徳沢園で ソフトクリームを食べて


  観光客で賑わう河童橋の端の方で 穂高の山を見納めして

   濃厚で めちゃくちゃ美味しかったソフトクリーム

  

   河童橋にはたくさんの観光客がいたので 河童橋割愛 ( 笑 )

  


  13:30 発のバスは満車で乗れなかったのですが


  すぐに 臨時便が出たので 臨時便に乗って あかんだな駐車場 まで無事に帰りました




  大変長くなりましたが


  最後までお読みいただき ありがとうございました


  次回は 山に泊まらずとも 素敵なご来光が見れた 山行をご報告いたしま~す 

   


  


  


  


  


  


  

        


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (w)
2014-09-27 20:02:42
ウルフさん
つい先ほどネットのニュースサイトで知りましたが
御嶽山が噴火したそうですね
雲海の中から ものすごい勢いで煙が立ち上がっています
ケガ人も複数いるそうです

きょうは土曜日 きっとどこかの山へ行ってるんでしょうが
ウルフさんは よく御嶽山に登られていますよね

お元気でおられるのなら
一時も早く ウルフさんのコメントが欲しいです
以上です。

返信する
wさんへ (J-ウルフ)
2014-09-28 15:36:10
取り急ぎ…

ご心配頂き恐縮です
御嶽山には出かけておりませんので(^_^;)
返信する
えがったーーーーーー♪ (w)
2014-09-28 18:21:11
ヤッホー♪
返信する

コメントを投稿