気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春が来た! 藤原岳 vol. 2

2013年03月21日 | 地元の山


   【 これから花の時期になるので 藤原岳は登山者で賑わうのでしょうね 】


       春が来た! 藤原岳 vol. 1


  カレンフェルトの台地で 十分に景色を楽しんだので


  さて 天狗岩に向かいましょうか 

   樹林帯の中へ

  


  天狗岩までの登山道には まだまだ雪が残っていますが


  積雪量は少なくなってきているので 登山靴で十分歩けます

   雪の登山道

  

   春山の景色ですね

  

   白瀬峠の分岐

  

  
  天狗岩直下の短い急登を登ると

   空が青いです

  


  9:30 天狗岩 ( 1,165 m ) に到着

   足元は岩がゴロゴロしてます

  


  天狗岩には誰もいらっしゃらなかったので


  先端の方まで移動して おやつタイムにしました

   会社の人に頂いたドーナッツ

   


  お湯を沸かしている間は撮影タイム 

   鈴鹿山脈 南方面

  

   薄っすらと 恵那山の左横に八ヶ岳も見えていました

   

   
  天狗岩からの展望を楽しんで 天狗岩の北側へ移動


  北方面が開けているので ここでも山々の写真を撮影して

   御池岳

  

   伊吹山~能郷白山~白山方面

  


  ず~~~~~っとここでのんびりとしていたかったのですが


  午後から用事に出かけなければいけなかったので 渋々 ( 笑 ) 下山を開始します


  木和田尾を下りて 福寿草の様子も見に行きたかったのですが


  時間に余裕がなかったので 藤原山荘経由で戻ります


  藤原山荘まで戻り 山荘裏手の辺りで この日最後の展望を楽しんで行きます

   カレンフェルトの突端

  

   伊吹山~白山

  

   少し霞んできた 乗鞍岳と木曽御嶽山

  


  展望を楽しんでいると ふと いつも気になっている頂が目に入り


  いつも 雪の時期に歩いてみたいなぁ~と思いつつ今まで実現していなかったことに気づき


  天気も良いこんな日なら歩いても良いよねぇ~~


  ってことで ちょっと足を延ばすことに 

   矢印の頂を目指します

  


  登山道も無い斜面を歩いていると 一輪の福寿草を発見 


  群生で見る福寿草も良いのですが


  一輪だけひっそりと咲いている福寿草の方が 好きなんですよね~ 

   可愛いですね

  

   アセビはまだ蕾でした

  


  名もなき頂に到着すると 360 度 展望がばっちり


  先ほどまで居た 天狗岩も良く見えていました

   天狗岩や御池岳

  


  さっ 本当に時間が押し迫ってきたので


  そろそろ帰りましょうか 


  青い空と雪に別れを告げて 残雪の登山道を一気に歩いて下りて行きます

   下山するのが勿体ないです (^_^;)

  


  日当たりの良い所の登山道は ちょっぴりだけドロドロになってきていましたが


  この時期にしては比較的 靴も汚れず歩くことができましたね

   泥道

  

   まだ凍結していた登山道

  


  で 急いではいるのですが


  九合目の福寿草の群生地で やはり足を止められてしまいました ( 笑 )

   福寿草たち

  

  

  

  


  五合目のアセビも綺麗に咲き始めているのにも 足を止められ
 
   アセビ

  


  ついには 二合目のセツブンソウ探しに時間を取られ

   咲いてから霜にやられてしまったのかな~?

  


  12:55 無事 に到着


  帰る準備だけして ちょっと西藤原駅周辺まで散策


  まだ辛うじて咲いていた セツブンソウに逢いに行ってきました

   セツブンソウ

  

  

  



  今週末 日曜日が休みですが この日も午後から用事があるので


  地元の山を歩く予定でいます 


  ( 予報では 天気が良くなさそうなので 山行はお休みになるかもしれません )


  


  


  


  


  


  

   


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2013-03-25 23:46:46
こんばんは!

福寿草たちっていいですね!群落になっているんですね。
セツブンソウの群落もいいな!

すっかり春ですね!
もうすぐに夏山がやってきますね!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2013-03-26 19:08:45
こんばんは!

藤原岳の福寿草も節分草も 少しずつ数が減少してきているようなので
花芽を踏んだりしないように 大切にして守っていきたいものですね。

そうですよ~ 
もうすぐ 夏山シーズン突入です!
夏には山に復帰できるといいですね。
返信する

コメントを投稿