気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の様子をうかがいに 鎌ヶ岳 vol. 2

2015年04月15日 | 地元の山


   【 馬の背尾根のアカヤシオは そろそろ咲き始めています 】


       御在所岳とアカヤシオ

  


       春の様子をうかがいに 鎌ヶ岳 vol. 2


  岳峠に到着して さて この後どうしようかなぁ~ 


  とりあえず 風が少し吹き始めていたので


  風の当たらない場所に移動して おやつタイムとしましょうか 

   コンビニで買ったシュークリーム

  

   鎌ヶ岳山頂

  


  さてさて おやつを美味しくいただいたので


  このまま下山しても良かったのですが ( 笑 ) 一応 鎌ヶ岳の山頂は踏んでおきましょうか 

   登山道

    


  10:50 鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m ) に到着

   山頂は 賑わっておりました ( 笑 )

  ,161

   鎌ヶ岳山頂からの 入道ヶ岳・鎌尾根・雲母峰

  

  

  


  山頂は 登山者の方々がたくさん休憩されていたので


  ご挨拶をしながら ささ~~~っと往復して 岳峠へ戻ります


  この日は 馬の背尾根のアカヤシオの開花状況を確認しておきたいと思っていたので


  初 馬の背尾根歩きに ワクワクしつつ 花を探しながらのんびりと歩いて行きましょうか 


  岳峠からは 鎌尾根方面へ少し歩いて カズラ谷・雲母峰方面へ進みます

   分岐を左へ進みます

  


  成長した笹のトンネルを潜り 細尾根の登山道を慎重に歩いて


  カズラ谷・雲母の分岐に到着

   真っ直ぐ進みます

  

   登山道

  

  

   白ハゲ方面へ進みます

  


  白ハゲは 花崗岩のザレた急斜面となっていますので


  滑り落ちないように 慎重に歩いて行きます

   地図では 危険マークの場所となってます

  

  


  白ハゲを無事に通過すると 馬の背尾根と雲母峰の分岐


  馬の背尾根は 左へ進みます

   右へ進むと 雲母峰

  

   登山道

  

  

    


  馬の背尾根もそうですが 馬の背尾根から岳峠までの登山道は


  細尾根となってますので 歩かれる際は滑落しないように注意してくださいね 


  白ハゲから尾根道を歩いて行くと ポツポツとアカヤシオのピンク色が見え始め


  綺麗に咲いている木がないかなぁ~~ と ついついキョロキョロしてしまいます ( 笑 )


  が 登山道の足元には イワウチワやバイカオウレンが咲いているので


  上も気になるし 足元も気になるし… で なかなか前に進めません (^▽^;)

   アカヤシオ

  

   アカヤシオとタムシバ

  

   ツツジ

  

   バイカオウレン

  

   イワウチワ

  

  


  花を楽しみながら ザレた急坂の登山道を登りきると


  湯の峰 ( 717.1 m ) に到着

   ここを登って

  

   湯の峰

  

   登山道

  

  


  そうこうしているうちに 


  13:10 馬の背尾根登山口に到着

   馬の背尾根 花をたっぷり楽しめます

  


  登山口のすぐ下には 展望台がありまして


  三岳寺から 5 分ほど歩いてくると この展望台に辿り着きます

   御在所岳が目の前に

  


  では 三岳寺まで 階段状になった遊歩道を歩きましょう 

   三岳寺方面へ

  

   展望台・登山口はへ 三岳寺境内の奥へ進んで下さいね

  


  三岳寺から までは 1 キロちょっとの車道歩き


  シロモジの花を見ながら テクテク歩いて


  13:40 無事 に到着

   シロモジ

  




  今週は 金曜日~土曜日と二連休なのですが


  金曜日の夜に予定が入っているので 両日とも日帰りピストンの山歩き


  さてさて どこのお山を歩きましょうか 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿