気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空を探して 鳩吹山

2013年02月21日 | 岐阜県の山


   【 鈴鹿の山は このところ天気がスッキリとしませんね~ (T_T) 】


 2013年02月20日(水)


  この日 歩く山の予定は藤原岳か御池岳でしたが


  朝 鈴鹿の山を見てみると 山並が雪雲に覆われていて


  自宅周辺も ちらちらと小雪が舞う生憎のお天気 


  一応 山の様子を見ながら 藤原岳方面に向かうことにしますが 


  ダメだったときの代替案として 岐阜の 『 鳩吹山 』 を下調べして自宅を出発しました 


   を菰野方面へと走らせますが 天気の回復が望めそうになかったので


  鈴鹿の山は断念して 鳩吹山を目指します


  東名阪から名二環を走り 山田東インターを流出して 国道 41 号線を北上します


  帷子 I.C を左に進み 菅刈交差点を左折します


  300 m ほど先の横断歩道のある交差点を右折して ( 下の写真 左 )


  100 m ほど先にある橋の先を右折 ( 下の写真 右 )

   クリックで拡大します

      


  あとは 道なりに進んで 真禅寺苑を通り過ぎ 登山者用駐車場まで進みます

   10 台程で満車です

  

  私が駐車場に着いた 10 時前には すでに満車でしたが 


  準備をしている最中に下山して帰られた方がいたので 空いた場所に駐車できました


  サクサクと準備をして  から車道を少し戻り


  10:05 登山口から出発します 

   トイレの建物 右横から歩き始めます

  


  鳩吹山山頂まで よく整備された登山道が続きます

   階段もたくさん ( 笑 )

  

  

   目指す鳩吹山

  


  登山道脇には ニョキニョキと成長した霜柱があちらこちらに 

   自然の芸術作品?

  


  鳩吹山は 花の時期なるとたくさんの登山者で賑わうようですが


  花のないこの季節でも たくさんの方が歩かれてますね


  30 分もあれば 山頂に立てるというお手軽さが良いみたいです 


  で 鳩吹山山頂まで まだまだ階段が続き

   登山道

  

  


  10:25 鳩吹山山頂手前の休憩小屋に到着

   展望はバッチリです

  


  山頂は目と鼻の先ですが 少し霞んだ遠くの山々をカメラに収めて 

   木曽御嶽山

  

   恵那山

  

   中央アルプス方面 ( 雪山か雲か 判別がつき難いですが… )

  


  10:30 鳩吹山山頂 ( 313. 5 m ) に到着

   いい眺めです 

  


  時間もまだ早いので 西山まで歩いてみることに

   まずは西山休憩小屋を目指します

  


  鳩吹山山頂から少し歩いた所に 木曽川を見下ろせる展望地があったので


  木曽川の清流を一枚

   水が澄んでますね

  


  鳩吹山から一旦下って 登り返しますが


  それほど高低差はないので のんびり歩いて行きます


  ただ 少し足下が悪い個所もあったりするので 注意しながら歩いて行きます

   下って

  

   登る~

  


  前方が開けて 目指す西山が見えてきました

   まだ遠くに見えますね (^_^;)

  


  西山休憩小屋と北廻りルートの分岐に到着


  どちらに進もうかと少し悩みましたが 北廻りルートをチョイス


  分岐を右へ歩いて行きます

   真っ直ぐ進むと西山休憩小屋

  


  分岐から岩がゴツゴツした階段状の登山道を慎重に下って行き ( 一部登山道が凍結していました )


  木橋を渡って 急坂を歩いて行きます

   沢に架けられた木橋

  

   急坂を登って行きます

  


  北廻りルートを歩いていると 展望の良いところにはベンチが置かれていて


  ゆっくり休憩しながら展望を楽しむことが出来て 良いですよ~ 

   ベンチ

  


  西山の手前には 急な岩場が数メートルほどありますが


  慎重に歩けば大丈夫だと思います

   岩場の注意書き

  

  


  第 5 展望台の分岐を過ぎて

   右へ進むと展望台

  


  西山山頂直下の長~い一本道の急坂を登りきれば

   真っ直ぐにのびた急坂

  


  西山に到着… のはずなのですが


  何を思ったか 急坂の手前にあった左の巻き道に進んでしまったのでした (^_^;)


  西山はまだ先だと思っていたのと 巻き道を通ってこちらへ歩いてこられた方がいたので 


  巻き道進むものだと思いこんでしまい  安心して進んでしまったのですが


  巻き道を通過して 次の小ピークを過ぎ西山休憩小屋手前のガイドマップの現在地を見て

  西山を通り過ぎたことに気が付いたのでした 


  仕方なく 来た道を戻って 急坂を登り返し


  11:40 西山山頂 ( 339. 9 m ) に到着

   展望はありません

  


  鳩吹山と西山の山塊は 火気厳禁なので バーナーは使えません


  テルモスを用意してくれば良かったのですが 


  朝バタバタとしていたので 用意できず… 


  おやつだけを頬張って 西山休憩小屋に向かいます

   クラブハリエのバームクーヘン

  


  西山休憩小屋に向かう途中 右手に各務原アルプスの山並みが見えて


  いつ日にか 端から端まで縦走してみたくなりましたね~ 

   低山ながらいい山並ですね

  


  西山休憩小屋に到着して 先にいらした女性の方と少しお話をして


  下山を開始します

   ゴツゴツした岩の登山道

  


  西山登山口の分岐で 西山口に下りても良かったのですが


  もう少し山の上歩いていたかったので 鳩吹山経由で下山することにしました

   右に進むと西山登山口

  


  北廻りルートの分岐まで戻り 鳩吹山を目指し歩いて行きます


  雲は多いながらも まだまだ青い空も広がって


  ここまで遠征してきた甲斐がありましたね~ 

   青い空と鳩吹山

  

   霞んでますが名古屋市方面

  


  鳩吹山山頂を通過し 賑やかな鳩吹山休憩小屋を通過して


  13:05 無事 に戻りました


  帰り道 登山靴のソールの修理が出来ていたので 登山靴を引き取りに行き


  下道をのんびり を走らせて家に帰りました




  今週末 日曜日が休みなので


  天気が良ければ藤原岳か御池岳を歩く予定でいます 


  


  


  

  


  

   


  


   

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿