気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

遠くて、遠くて。。。 御池岳

2013年03月01日 | 地元の山


   【 春先のような雪に阻まれて 真の谷テン場までしか進めませんでした 】


 2013年02月28日(木)


  2/24 の日曜日は 朝から雪がチラついていたので山行は中止


  2/27~28 は連休だったのですが  初日は全国的に雨模様 


  遠征して山行予定だったのですが 予定を変更して 初日は山道具のお買い物に…


  初心者向けのピッケルをお買い上げ ( 笑 )


  ( これで西穂高岳手前の独標くらいまでは行けるかなぁ~


  で 翌 28 日の木曜日 お天気も良さそうなので久しぶりに御池岳を目指します 


  朝 6 時過ぎに自宅を出発して 藤原簡易パーキングまで


  平日とあって  には登山者のものと思われる は一台もなかったのですが


  往復の国道歩きも面倒だったので 山口配水池まで を乗り入れることにしました

   3 ~ 4 台は駐車可 ( 帰路撮影 )

  


  山口配水池まで進むと 2 台の車があり 出発の準備をされている最中でした


  その 4 名のグループの方々は巡視路から歩かれるようで 先に出発されて行きました


  7:50 配水池奥の登山口から出発します

   左側の登山口から歩き始めます

  


  少しの間は雪の無い杉の植林帯を歩いて行きます

   登山道

  

  


  昨年秋の大雨で 登山道が崩落している箇所もありますが


  危険箇所はありませんので 踏み跡と目印を辿り歩いて行きます


  ほどなくして 雪が現われ始めます

   凍結している時は 要アイゼン

  

  


  ↓ の写真の場所で 本当なら右へ進み尾根に乗るのですが


  何となく 子向井山経由で歩きたくなったので 左の急斜面を這い上がり 木和田尾へ

   本来は右へ進みます

  


  巡視路との分岐がある鉄塔まで這い上がり 子向井山を目指しますが

  先行していると思っていた グループ 4 名のトレースが見当たらず… 


  もしかすると 藤原岳に向かって木和田尾から歩いてくるのだったのかな…なんて思うと


  1 人で御池岳を目指すのは無理かな…と弱気になってくるわけですよ ( 笑 )


  まっ とりあえず行ける所まで歩いてこうとは思うんですけどね~ 


  日曜日の降雪と前日の雨でトレースは消えていたのですが


  昨年たくさん歩いた木和田尾ですので 迷わず雪上歩きを楽しみながら進んで行きます

   タヌキの足跡?が登山道に忠実についてます ( 笑 )

  

   15 cm くらい沈み込みます

  


  8:50 子向井山山頂 ( 647 m ) に到着

   ピークですが展望はありません 

  


  この先も雪の登山道を歩いて行きます

   トレースなしの登山道

  

   振り返って

  


  9:20 鉄塔 ( 201 かな? ) に到着

   空が青い 

  


  鉄塔真下からは 展望がきくので休憩がてら撮影タイム 

   伊吹山

  

   木曽御嶽山

  

   白山

  


  鉄塔を過ぎて 少し雪の量が増えてきたのでスノーシューを装着


  多少は沈み込みますが つぼ足よりは快適に歩けるようになったので


  ガンガン歩いて行きます

   登山道

  


  9:45 坂本谷分岐に到着

   右に進みます

  


  坂本谷分岐から白船峠方面 やはりトレースはなく


  スノーシューでは歩き難いトラバース道を 慎重に進んで行きます

   滑落しないように慎重に進みます

  

   降り返って

  


  しばらくの間トラバース道が続くのですが


  斜めの斜面で尚且つ雪の表面が凍結していたので かなり脚に負担が掛かり始めました 


  この先に続くトラバース道と白船峠までの道のりを考えると 進む気力が大幅にダウン 


  帰ろう~~ と思った瞬間 カシャン という音がして


  カメラのレンズキャップが斜面を滑り落ちて行ってしまいました 


  あっちの木にぶつかりこっちの木にぶつかり 20 m くらい下にあった木の根元で停止


  即 レンズキャップの救出に向かいます ( 笑 )


  レンズキャップの救出後 再び登り返しますが 


  スノーシューにリフターが付いてて良かった~ と思ったのは言うまでもありません 


  で ほとほとに疲れ果てて来た道を戻り始めますが


  坂本谷分岐手前で 先発されたグループの方々と遭遇


  その方々も御池岳へ行かれるとのお話を聞き 帰る予定を変更してついて行くことに ( 意外と単純です 笑 )


  グループの方々がアイゼンを装着されている間に スノーシューを外して


  少しだけ先行してつぼ足でトレースを付けて行きます


  が すぐに追いつかれてしまい 道をお譲りして先行して頂くことにしました

   トレースがあると有り難いですね

  


  11:15 白船峠に到着

   白船峠

  


  先行して下さったグループの方々が休憩タイムだったので 私も便乗しておやつタイム 

   甘い物で栄養補給

  


  この先 県境稜線を歩いて御池岳を目指すか


  真の谷テント場から御池岳を目指すか


  グループの方々は 真の谷テント場から御池岳にアタックするとのこと


  県境稜線は歩けたとしても カタクリ峠から 1 人でラッセルは絶対に無理だわ~


  ということで グループの方々の後ろについて行くことにしました

   トラバース道

  

   遠いぞ 御池岳

  

   真の谷テン場手前の雪の壁

  


  12:10 真の谷テン場に到着


  が ここで敗退通告


  雪がシャーベット状で踏み抜きも多くなってきていたので 思いのほか前に進めないのです


  この雪質では ここからテーブルランドまで上がるだけで 1 時間半はかかりそう


  撤退も止む無しです 

   雪深い斜面

  

   空は綺麗な青

   


  グループの方々の後ろをついて 白船峠まで戻ります


  白船峠まで戻り グループの方々とお別れして お昼ご飯

   鍋焼きうどん

  


  お昼ご飯を食べ終えて トレースもばっちりのトラバース道をザクザク歩いて

   トラバース道にあるデブリ

  


  鉄塔の所から 本日最後の展望を楽しみ

   伊吹山

  

   白山

  

   木曽御嶽山

  


  帰りは巡視路を歩いて

   巡視路

  

  


  15:55 無事山口配水池 に到着


  グループの方々にトレースのお礼を言って 家に帰りました





  今週末 日曜日が休みですが 午後から用事があるので


      午前中だけですが 地元の山を歩く予定です 




  

   
  

  


  


  
   


  


  

  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿