気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

旬は過ぎてました… (^▽^;) 綿向山~竜王山 vol. 1

2017年05月29日 | 滋賀県の山


   【 冬季は賑わうお山ですが この時期は比較的静かに歩けるお山です 】


       ジャケツイバラ

  


 2017年5月27日(土)


  先週末 金曜日と土曜日の二連休でしたが


  金曜日は 朝から生憎の雨… 


  お山歩きは さっさと諦めて 夕方の予定まで適当に過ごします ( 笑 )


  で


  翌日 土曜日


  朝から スッキリとした青い空が広がり 


  前日まで どこのお山を歩くか悩んでいましたが


  昨年の秋に歩いた時に作った宿題…


  綿向山から竜王山のぐるりっぷを決行することにしました 


  ( 綿向山の登山口 御幸橋の までのアクセスは こちら を ご参照ください )


  8 時半過ぎに 御幸橋 に到着


  ( 登山届は 西明寺バス停の所にあるトイレの横のポストに提出しました )


  サクサクと準備をして


  9:05 駐車場を出発します 

   この時期 駐車場は余裕たっぷり

  

   西明寺川沿いの道

    

   

  


  西明寺川沿いの道を歩き 階段を上がって林道へ


  舗装された北畑林道を 終点まで歩いて行きます

   林道

    

   

  


  9:20 ヒミズ出合い小屋 ( 林道終点 ) に到着

   水無山北尾根と表参道の分岐でもあります

  


  登山届は このヒミズ谷出合い小屋で出すこともできます 


  今回は 綿向山から竜王山のぐるりっぷなので


  いつものように 表参道を歩いて行きます

   山頂まで 4,300 m

  

   登山道

    

   一合目

  


  植林帯の中を歩く登山道が 延々と続きますが


  表参道の各号目には 山頂までの距離数が書いてあるので


  歩くときの目安や励みになりますね 


  で


  登山道脇のお花は


  終盤のものもあれば


  今から咲き始めるものもあったので


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます 

   キランソウ

  

   フタリシズカは蕾

  

   ナルコユリも蕾

  

   登山道

    


  9:50 三合目に到着

   林道出合い

  

  


  林道を左に進むと 北参道で五合目へ行けるようですが


  ここは 真面目に ( 笑 ) あざみ小屋経由で 五合目へ向かいましょう 

   林道から山道へ

  

   あざみ小屋

  

   スズカ カンアオイ

  


  10:10 五合目に到着

   小屋の軒先には 夢咲の鐘があります

  


  小屋には 誰もいないようだったので


  のんびりしていっても良かったのですが


  お天気も良いので


  休憩は 山頂へ行ってからにしましょうか


  と言うことで


  山頂へ 花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

    


  と


  六合目の少し手前辺りの斜面で 鹿を発見 


  しばらく 睨めっこ ( 笑 )


  が 


  カメラを向けた瞬間に 逃げちゃいました 

   足軽に逃げて行きました (^▽^;)

  


  10:25 七合目 ( 行者コバ ) に到着

   休憩スペースあり

  


  七合目から先


  植生保護のため 冬道は閉鎖されているので


  夏道を歩いて行きます

   右へ進みます

  

   登山道

    

   エンレイソウも終盤ですね

  

   登山道

    

   

  

   八合目は 水無山の分岐

  

   登山道

    

   金名水は ここより少し下ります

  

   登山道

    

   山頂手前から見える 水無山

  

   最後の階段

  


  10:55 綿向山山頂 ( 1,110 m ) に到着

   お天気は まずまず

  






  と


  長くなりましたので


       旬は過ぎてました… (^▽^;) 綿向山~竜王山 vol. 2 に続きます 

   
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿