気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬も終わりに近づいて 藤原岳 vol. 2

2015年02月26日 | 地元の山


   【 天狗岩方面は それほど登山者も歩いていなくて 静かな時が流れてます 】


       冬も終わりに近づいて 藤原岳 vol. 1


     樹氷も凍ってました

  


  さて 藤原山荘からどこを歩こうかなぁ~~ 


  展望丘方面も歩いてみたい気がしましたが


  天狗岩方面の方を見てみると 登山者が歩いていなさそうだったので


  それでは… と 天狗岩へ向かうことにしました 


  カレンフェルトの台地は 風で雪が飛ばされたのか 薄~い雪に覆われていただけなので


  ワカンも必要なかったですね 

   カレンフェルトの台地

   

   風紋

  

  

   カレンフェルトの台地からの伊吹山と霊仙山

  

   伊吹山ズーム

  

   雪は薄っすら

  


  カレンフェルトの台地を過ぎると 再び樹林帯の中へ


  少し雪が多くなってきましたが


  トレースがバッチリ付いていたので 有難く歩かせていただきます 

   雪 少しだけ多し ( 笑 )

  

  

   天狗岩辺りは 雪庇が出来てましたね

  


  藤原岳最高点の 天狗岩 ( 1,165 m ) に到着

   天狗岩の先は 雪庇なので近づかず… (^▽^;)

  

   天狗岩から見える 御在所岳

  


  天狗岩の辺りで おやつを食べようかと思いましたが


  風が強く吹いていたので 断念… 


  天狗岩の北側へ移動して 御池岳を眺めてから


  白瀬峠の分岐まで戻ります

   御池岳

  

   白瀬峠から見える 上・伊吹山 下・霊仙山

  

  


  この先 頭蛇ヶ平まで歩いて木和田尾を下っても良かったのですが


  午後 3 時くらいまでに 家へ戻らないといけなかったので


  白瀬峠の分岐で おやつだけを食べて ピストンで戻ることにしました

   おしるこは おやつになる? ( 笑 )

  


  下山時も あちこち写真に収めながら のんびりと歩いて行きます

   春が近いかな

  

  

   伊吹山と霊仙山

  

   たくさんの人が歩いている 展望丘方面

  

   雪原

  

  


  八合目から下は 雪が解けて ドロドロ道になっていたので


  12:45  無事に下山して


  靴についた泥を綺麗に落として 帰りました

   ドロドロになった登山道

  

   靴洗い場が もう一ヶ所増えてました

  


  
  今週末は 土・日曜日と休みですが


  大学時代の友人たちと 毎年恒例のお泊り会で 西伊豆へお出かけ


  ついでに月曜日も休みですが 午前中だけしか時間がないので


  地元の山を歩こうかと思っています 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿