気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空 白い花 そして… 簗谷山 vol. 2

2014年05月25日 | 岐阜県の山


   【 下山したら 路駐の やマイクロバスが 5 台もいて ビックリしました 】


      青い空 白い花 そして… 簗谷山 vol. 1


     クマガイソウ

  


  山頂まで 300 m 地点から 岳美岩分岐を通過し


  ぶなの木コース分岐を山頂方面へ

   左へ進みます

  


  9:30 簗谷山山頂 ( 1,213.7 m ) に到着

   山名の部分が欠損してます (^_^;)

  


  山頂貸切 


  この日は 空気がやたらと澄んでいて 展望ばっちり 


  しばし 写真撮影に没頭します 

   北アルプス

  

   御嶽山

  

   南側の展望

  

   薄っすらと見えるんですが… 鈴鹿山脈

  


  さてさて 山頂でお昼ご飯でも良かったのですが


  北アルプス展望地なるものがあるようなので ( 登山口の案内図によると… )


  そちらの方でお昼ご飯にしようと 移動開始 


  ぶなの木ルートを歩いて行きます 

   登山道

  

  


  と 北アルプス展望地なるものを探しながら ガンガン降って行きますが


  下から歩いてきた ご夫婦の方が 「 北アルプス展望地はこの先にありますか? 」


  私 「 ?????


  あちゃ~~ この先 降って行っても北アルプス展望地はないようです ( 笑 )


  そうですよね… こんなに高度を下げると 展望も無くなっちゃいますよね~ 


  ということは ん~~~ 通り過ごしてしまったのでしょうか…


  仕方ないので 先ほどまで降ってきた道を登り返すことに


  が ゆっくり北アルプス展望地を探しながら歩きますが 結局見つからず… 


  再び山頂に立つことに ( 笑 )


 
  で 2 度目の山頂も 貸し切り状態だったので お湯を沸かしてお昼ご飯を食べることに 

   やっぱりカップ麺 (^_^;)

  


  お湯を沸かしている間に またまた撮影タイム 

   黒部五郎岳~笠ヶ岳~槍穂

  

   乗鞍岳

  

   薬師岳方面

  

   槍ヶ岳ズーム

  


  と ラーメンを食べている頃から だんだん山頂も賑わってきたので


  ぼちぼち下山を開始しましょうか 


  先ほど途中まで歩いた ぶなの木コースへ進みます

   どうしたらこんな形に? (@_@;)

  

   登山道

  

   新緑が眩しいです

  

  

   焦点がズレてますが フタリシズカの蕾

  


  ぶなの木コースは 3 回ほど渡渉しますが


  渡渉箇所の辺りは 道が少し分かり難いので 赤いテープを頼りに登山道を歩いて行きます

   渡渉箇所

  

  

   登山道

  

   タニギキョウ

  

  

   山芍薬は終わっていました (T_T)

  


  12:35 無事 に到着


  この簗谷山 紅葉の時期も賑わうようです 




  今日 ( 5/25 ) はお仕事だったので 山を歩けませんでした


  明日と明後日が休みなのですが 明後日は姉とお出かけ


  明日は 天気が微妙…    


  明日 雨さえ降らなければ 竜ヶ岳へ羊の群れを見に行く予定です 


  

  

  

  


  


   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2014-05-29 20:53:02
ウルフさん こんばんは。

とても お元気されているようで ホッとしました
アルプスは さすがに残雪ドッサリですが
築谷山の新緑が やわ色で とても綺麗ですね

ウルフさんの お昼やらおやつが
ついつい楽しく食べれそうなものばっかりで
いつも 参加できたらいいのになぁ、なんて思っているんですよ
きっと 楽しく食べられているんでしょうね 感動の景色を眺めながら・・・

あのね ボクがウルフさんにお願いしたいことが ひとつ あるんですよ
それはね
いつも元気に安全登山をしていただき
いつまでも いつまでも ブログを続けていって欲しい
と いう事です お願いしますね。

ほ、ほな やんで~~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-05-29 21:25:08
こんばんは!

ご無沙汰しております (*^_^*)
こちらは毎日暑い日が続いておりますが そちらいかがでしょうか?

今年 北アルプスの山々には まだまだたっぷりの雪があり 
ゴールデンウィーク中にも降雪があったり…となかなか近づくことができません (^_^;)
なので 近場の低山で遊んでおります ( 笑 )

山での食事やおやつ もう少し凝ってみたい気もするのですが
食事よりも 山では歩くことや花を見ることが楽しいので
食事等々は二の次になってしまいますね (^_^;)

では w さんのコメントを励みに ブログを長く続けられるように頑張りまぁ~す ( 笑 )
返信する
ヤッホー! (w)
2014-05-30 19:51:14
ウルフや~ん おばんどすえ~

弘前の暑さ ハンパない
うちな 今の時期に 経験したことあらへん こんな暑いの
メッチャクソ暑いんや もう
さっき帰って来て シャワー終わったとこや
ビール飲む前に ウルフやんに 挨拶しとこ思うて PC開いたんよ

うちな こんどな 夜更かしせんと
真面目に 早寝早起きするんやと 決めたんや
すごう淋しゅうなるけど 頑張ってみよう思うとるんや
そしてな 三文の得って よう解らんからな
一万円の得になるよう決めたんや
い、いつまで続くかわからへんけど へへ

ほな やんで~
返信する
Unknown (kです。こんにちは。)
2014-05-30 21:31:23
でっ でっ でたーーー

wさんは、やっぱこうでなくっちゃーー

お元気そうで私もうれしいです。

ウルフさん 弘前には津軽富士といわれる
日本百名山 岩木山がありますよーーー

 行きたいですねーー。
返信する
やっほ! (w)
2014-06-01 21:14:50
k さん こんばんは

情けないようなコメントに 応援していただき
そして 地元の津軽富士を紹介していただき
ありがとうございます

これからも どうか宜しくお願いしますね
返信する
w さんと k さんへ (J-ウルフ)
2014-06-01 21:24:17
こんばんは!

お返事遅くなりました m(_ _)m
土曜日~日曜日とテントを担いで山を歩いておりましたので…

w さんへ

そうなんですか~
そちらも やはり今年は暑いのですね
暑さに負けないように 早寝早起きで ガンバ!です
継続は力なり ちゃ~~んと続けるようにね

k さんへ

よく御存じですね~
津軽富士…岩木山 日本百名山でしたか…
日本百名山にあまり興味がなくて 知りませんでした (^_^;)
勉強不足ですみません… 

仕事をリタイヤしたら 行ってみようかな? ← いつになることやら ( 笑 )
返信する

コメントを投稿