気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空 白い花 そして… 簗谷山 vol. 1

2014年05月22日 | 岐阜県の山


   【 クマガイソウでは有名な簗谷山 ( やなだにやま )  】


 2014年5月18日(日)


     お初にお目にかかる クマガイソウ

  


  前週の御在所岳で出会った方に教えていただいたクマガイソウ…


  そのクマガイソウを見に 御池岳へ出かけようかと思いましたが


  国道 306 号線は相変わらず通行止めが続いているため 長~~い国道歩きが憂鬱で… ( 笑 )


  他の山でも見れないかなぁ~~ なんて検索してみると


  山梨県の杓子山近くの倉見山と岐阜県の簗谷山がヒット


  日曜日だけの山歩きなので 近場で済まそうと ( 笑 ) 簗谷山に決定 


  この簗谷山は 岐阜県の金山町と郡上市の境にありまして


  登山口までのアクセスを詳しく書こうかと思いましたが


  クマガイソウが絶滅危惧種 2 ということもありますので 今回は省略させていただきます <(_ _)>


  8 時少し前 に到着して サクサクと準備します

   この看板から林道を 3 キロほど走ります

  

   10 台くらいの駐車スペースです

  


  8:10 登山口を出発します 

   登山道案内図

  

   登山口

  


  登山口から歩きはじめてすぐのところに 南尾根ルートとぶなの木ルートの分岐があります


  この日は まずクマガイソウに逢いたかったので 南尾根ルートへ進みます

   左へ進みます

  


  新緑が眩しい登山道を テクテク… 

   登山道

  

  


  程なくして 登山道の左側斜面に お目当てのクマガイソウを発見 


  しばし 足止めされ 撮影タイム 

   80 株ほどの群生

  

  


  ん~~ お初にお目にかかるクマガイソウ…


  不思議な花…


  絶滅しないよう 後世に残していきたいものですね 


  さっ 天気も良いことですし 山頂を目指しましょうか 

   新緑

  

   登山道

  

  


  と 山頂まで登り続けるのかと思いきや


  小鹿の涙 ( 滝 ) まで 少し高度を下げます 

   降ります

  

   小鹿の涙

  


  この小鹿の涙の近くに 山芍薬が咲いているとのことでしたが 見つけられず… 


  登山道から少し外れるらしいので 深追いは止めておきました ( 笑 )


  この先 小鹿の滝を高巻きしながら 高度を上げて行きます


  尾根近くまで歩いてくると 登山道脇にシロヤシオが咲いていて


  これまた 足を止められてしまいます ( 笑 )

   シロヤシオ

  

   東国ミツバツツジかな?

  
 

   登山道

  

  

   大きな大きなシロヤシオの木

  

   御嶽山が見えてきました

  


  尾根に乗っても 何度かのアップダウンを繰り返し ( 笑 )

   登山道

  

  


  9:20 山頂まであと 300 m の地点に到着

   温泉マークではなく 森林浴マークです

  



  と 山頂までもう少しですが


       青い空 白い花 そして… 簗谷山 vol. 2 に続きます


  


  


   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿