気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

クリスマスのぬくもり 藤原岳

2013年12月25日 | 地元の山


   【 登りはトナカイ 下りはサンタ に出会って Xmas 気分を味わいました 笑 】


 20131年2月22日(日)


  本日は クリスマス… 

  皆さんはどのような一夜を過ごされているのでしょうか?


  素敵な一日になりますように… 


  では 先日 日曜日の山行の報告で~す 


  この日は 一日の休みだったので遠出は止めて 地元の山で雪遊びをしようと計画


  朝起きて 鈴鹿の山を眺めると 竜ヶ岳から入道ヶ岳までの中腹以上に雲がかかっていて


  どうやら 雪? が降っていそう… 


  遠く 藤原岳の山頂だけは雲がかからず 山頂も見えているので この日は藤原岳に決定 


  自宅を 6 時過ぎに出発して 北上


  7 時過ぎに 藤原岳登山口の に到着しますが 上空から霰が落ちてきました 

   白い点は霰です

  


  しばらく  の中で待機して 霰が止むのを待ちます


  7:50 霰も落ちてこないので 登山届を書いて出発します 

   登山口の休憩所

  


  登山道に陽が射し始め 少し温もりを感じながら 冬枯れの道をテクテク歩いて行きます

   登山道

  

   二合目は雪なし

  


  この日は 四合目辺りから雪が現れました


  が 凍結箇所もなかったので登下山時とも アイゼンを使うことは無かったです


  ( 10 本爪アイゼンとワカンを持参しましたが 両アイテムとも使わず終いでした )

   四合目

  

   登山道にも雪

  

   五合目

  

   クリスマスの雰囲気ですね~ 笑

  


  五合目を過ぎ 杉林の尾根に乗ると雪の量が増してきますが


  つぼ足になるようなこともなかったので 久し振りの雪の感触を楽しみながら歩いて行きます

   雪の登山道

  

   うさぎのように見える枯れ木

  

   七合目

  


  杉の植林帯を歩いている時は 風もなく 上空には青い空が広がっているので


  山頂での風景が期待できそうだなぁ~~ なんてのん気なことを考えながら歩いて行きます

   チラっと青い空

  

   ザ・雪山

  


  9:00 八合目に到着

   八合目

  


  八合目から先 冬道を行こうか夏道を行こうか悩みましたが


  気温も低く 雪崩る心配もなさそうだったので 夏道を選択


  雪深くなった登山道を つぼ足で歩いて行きます

   夏道は膝くらいまでの積雪量

  


  夏道とはいえ 夏道を忠実にトレースされているわけではなかったので


  直登気味に進みますが 新雪なので雪と戯れながら楽しく歩いて行きます


  と 上から トナカイさんが降りてきて MerryXmas 


  少しの間 トナカイさんと歓談 ( 人間の言葉が話せるトナカイさんで良かった~ 笑 )


  クリスマス気分を味わったので さっ 山荘までもう少し 雪と戯れましょうか

   自然の芸術

  

   九合目

  


  樹林帯を抜けると お決まりの強風が ビュウービュウー と… (^_^;)


  それでも 少し青空が覗いているので それほどテンションは下がらず 

   冬の景色

  

  

  

  


  9:50 藤原山荘に到着

   藤原山荘

  


  風も強く 雪も降ってきていたので 


  山荘の中へ入って おやつタイムにとしました 

   会社で貰ったドーナッツ

  


  おやつを食べている間 外の様子を伺いますが


  相変わらず 吹雪いているようなので 天狗岩・頭蛇ヶ平方面を歩くことは止めて


  下山することにしました

   モノクロな世界

  

   雪面に陽が射し始めて

  

   尻セードで降りたいような斜面です 笑 

  


  下山途中 サンタさん軍団に遭遇 


  雪山に サンタさんはよく似合うなぁ~~ ほのぼのとした山行となりました

   誰かが作った可愛いい雪だるま

  


  11:45 無事 に戻り 


  姉の所へ柚餅を届けに を走らせました ( 前日に柚餅を搗いたので~ ) 




  
      年末年始は 3 日間の休みなので 富士山周辺の山を歩いて来る予定でいます 
  




  今年も残りあと僅かになりましたね


  今年一年 私の拙いブログを読みに来て下さり ありがとうございました


      来年も よろしくお願い申し上げます

  
  皆さんも 良い年をお迎えくださいね



  


  


  


  

  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2013-12-29 18:48:05
ウルフや~~ん おばんどすえ~

相変わらずの 山遊びやなぁ
山行記録 途切れること あらへんがなぁ 素晴らしい事や思うんよ

人間の言葉が話せるトナカイさんて どんな格好してはるんやろ?
二足歩行? アラスカ語? アジア語? トナカイ相は?

会社の 誰にもろうた ドーナッツやぁ      へん  ふん

あ、あのな 新年もな うち おじゃまするさかい よろしゅうおます  はい  
お、おじゃましても へなちょこに子ども扱いされはって なんや くすぐったい気分やけど  でへへ

こんなん うちの相手してくれはって おおきに~~

新年も あれこれ教えて頂き 知識も視野も広げていきとう思うてるさかい よろしく お願い申し上げ候

なんかな 年末年始の天気予報 全国的に荒れ模様みたいなんよ
きっと雪山へ ルンルン気分で行きなはると思うんやけど
ホンマ 車の事故、雪山での事故に逢わんといて 楽しい山登りにしておくなはれ
うちな 心のすみっこで 想ってるさかいな・・・・・・ ホ、ホンマやで

ほな お世話になりはりました
新年は より多くの楽しさが訪れはりますよう~~に
やんで~~~~~~~~~~ 






返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2013-12-30 18:56:59
出先なので、取り急ぎ

本年はありがとうございました(^-^)/
来年もコメントお待ちしております。

ではでは
良いお年をお迎えくださいませ(^o^)v
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-01-02 18:05:01
明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いしますね 

この日のトナカイさんは 若い雄のトナカイさんでした
前日 藤原山荘で過ごされたようです ( 笑 )
流暢な日本語を話してましたけどね~ ( へへっ )

あと
ドーナッツは 会社でイベントがあって その参加賞の余り物ですから ご心配なく 
 
 
年末年始 私の歩いていた山域は穏やかでした
今年も たくさん山を歩きたいですね 

w さんも 楽しい一年を過ごして下さいね 
返信する

コメントを投稿