気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

短い夏休みでしたが… 奥大日岳~立山三山 vol. 5

2013年09月02日 | 北アルプス


   【 立山は雄山から歩き始める方が 静かな山歩きを楽しめそうですね (^_^;) 】

       短い夏休みでしたが… 奥大日岳~立山三山 vol. 1

       短い夏休みでしたが… 奥大日岳~立山三山 vol. 2

       短い夏休みでしたが… 奥大日岳~立山三山 vol. 3

       短い夏休みでしたが… 奥大日岳~立山三山 vol. 4


  中学生の団体さんで賑やかな大汝山を後にして 雄山を目指します 

   雄山

  


  みくりが池や室堂を右手下に見ながら


  ガレた登山道を歩いて行きます

   みくりが池

  

   登山道

  

  


  たくさんの登山者で賑わう 雄山山頂 ( 3,003 m ) に到着

   雄山

  

  

  


  雄山の最高地点は 500 円の参拝料を払い 鳥居を潜って階段を上がったところですが


  テント撤収してから 高原バスの最終に間に合わせないといけないので


  神主さんの祝詞は省きつつ 雄山からの展望は楽しんで 下山開始

   参拝所

  

   山座同定盤と三角点

  

  

  
  まずは 一ノ越山荘まで一気に下ります

   登山者がたくさんです

  

 
  急坂な上に浮石も多く 登山道はザレていて 慎重に歩かないとズズ~~っと滑ってしまいそうです 


  しかも ここまで歩いてきた道とは打って変わって 登山者がワサワサ登ってくるので


  すれ違いにも気を使うほどでした 

   小さな祠の上にケルン ?

  

   雄山の社務所

  

   一ノ越山荘

  

   青い空と下りてきた登山道

  


  一ノ越山荘からは 石畳がず~~っと続きます

   石畳の道

  


  この辺りは 観光客の方々も歩かれたりするので 


  たくさんの方々とすれ違います


  石畳の道の両側はお花畑なので 急ぎつつものんびりと歩いて行きます

   雄山からずいぶん下りてきました

  

   ミヤマキンポウゲと雄山

  

   咲いていた花の一部
 
  

  

  


  荷揚げのヘリが 各山荘へ何度も飛んでいるのを眺めながら


  2 ヶ所ほどある雪渓を横断して行きます

   荷揚げのヘリ

  

   30 m くらいの雪渓歩き

  


  みくりが池に寄り道して テント場へ戻ります

   みくりが池に映る山

  


  テン場に戻り テントを撤収して


  石畳の階段たっぷりの登山道を 室堂に向かって歩いて行きます


  途中 観光客気分で観光名所を楽しみながら ( 笑 )


  立山の最後の姿を目に焼きつけ 16 時出発の高原バスに乗車しました

   リンドウ池

  

   山崎カール

  

   最後に みくりが池

  

   花たち

  

  

  


  17 時のケーブルカーに乗り込み 17 時過ぎに立山駅に無事到着 

   ケーブルカーから一枚 

  


  お土産を買い 高速をひた走ります


  翌日 天気が良ければ 白山か大日岳を歩こうかと思っていましたが


  翌朝 起きてみると天気が思わしくなかったので


  山を歩くのは諦めて 自宅へ戻りました 


  3 日間山歩きを楽しむ予定でしたが 2 日間でも十分山を楽しめたので


  短かった夏休みも 大満足でした 


  

    


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2013-09-03 19:33:47
おしまいなして

最初の写真 オスヤマ
歩くとこ 無いじゃん どないして頂上まで行くんやねん
と、思えるほど険しい山道なんやね ほんでもなスリルあって おもろそう・・・へへ

ウルフやん お疲れさまでした
ブログを見てな 読んでな 
楽しそうな山登り してはるなぁ、って すご感じるんよ
うちもな だんだん日本アルプスの魅力に 惹かれまっちょんよ!

うちな アルプスの山を 歩きとう なったんよ
まだな 時期なんか決まっとらんし
夏山歩きは ド素人みたいなもんやけど
日本アルプスへ チャレンジしたい 思うようになったんよ

う、うちな 行く気になったんどすえぇ


返信する
w さんへ (J^ウルフ)
2013-09-03 20:17:49
いらっしゃいまし~ ( 笑 )

ん~~
楽しいですよぉ~ 山歩きは…。。
アルプスだけじゃなく どの山を歩いていても 以前に歩いた山でも
いつも 新鮮な気持ちで山と向きあってま~す

そちらからだと 少々遠いでしょうけど
アルプスを歩きにいらっしゃいまし~~
山は いつでも歓迎してくれますよ
返信する

コメントを投稿