気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

登山道脇の花に足を止められて 白山 vol. 1

2011年07月25日 | 白山



   【 日曜日なのに登山者があまりいなくて 静かな山行になりました 】


 2011年7月24日(日)


  前日仕事を終え 山行の準備をサクサクと済ませ出発 


  東海北陸道の荘川インターで高速を下りて 信号を左折


  国道 158 号線から 156 号線を走り 御母衣ダムを過ぎると


  白山公園の標識が出てくるので 標識に従い左折 ( 信号がないので標識を見落とさないで下さいね )


  13 キロほど走ると 登山口がある  に着きます


  ただ この  にはトイレがないので 


  私は登山口  から 50 mほど先にある  の方に駐車しました


   綺麗なトイレです

  


  朝 4 時過ぎに起きて 荷物の入れ替えをして ( 今回は 18 から 26 リットルのザックに変更 )


  4:40 平瀬道の登山口を出発 ( 日の出までの写真は帰路に撮影したものです )


   休憩所に登山届を出すポストがありました

  

   登山口

  


  登山口からすぐの所に マットが敷いてあって 外来種の侵入を防いでました


   ストックは突かないようにとの注意書きが

  


  白山の登山道も 階段が多いです (^_^;)


   どこまでも続きそうな階段

    


  階段の無いところは 比較的緩やかな登山道です


   九十九折れの登山道が続きます

  


  5:00 登山口から 1 キロの地点


   登山道には目安になる標識が要所にあります

  

   そろそろ陽が昇ってきました

  


  と 登山道脇に ヘンテコな物が生えてました


   ギンリョウソウでもなさそうだし…?

   


  登山道はよく整備されていて 歩きやすかったですね 


   細いロープが架けられたりしてましたが…

    


  木々の間から 白水湖がチラチラ見えて 気になる 気になる ^_^;


   エメラルドグリーンの白水湖

  

   セクシー ( 笑 ) な木と白水湖

  


  5:50 登山口から 3 キロ地点


   ちょっと傾いてますが…

  


  登山道脇には クルマユリやニッコウキスゲがポツポツと咲いていました


   クルマユリ 

  

   ニッコウキスゲ

  


  3 キロの地点を過ぎて しばらく進むと 右手に目指す白山の頂が見えます 


   はるか遠くに見えますね

  


  6:05 大倉山山頂 ( 2,038.6m )ですが 展望はありません 


   通過~

  


  6:10 大倉山避難小屋に到着


   掃除も行き届いていて 綺麗です

  


  避難小屋を過ぎてしばらく歩いていると 足もとに見慣れた果実が…


   イチゴですよね? 

  


  食べたい衝動に駆られましたが  我慢して 先に進みます


  6:35 白山室堂まで あと 1.9 キロの地点


   登山口から 5 キロも歩きました

  


  登山道脇に キヌガサソウが群生していました


   キヌガサソウを見るのは初めてなんです

  

   ニッコウキスゲが咲く登山道

  


  尾根道を歩いていると 数メートル先の木にホシガラスを見つけました 


   ズームしなくても写せるくらいの至近距離

  


  登山道脇には ハクサンフウロやニッコウキスゲ ミヤマキンポウゲ etc.


  たくさんの花が咲いているので なかなか前に進めず 時間がかかります ( 笑 )


  雪渓を渡る箇所も現われますが ステップ跡を利用して滑らないように歩きます


   少し歩きにくいステップ跡でしたが…

  


  7:00 カンクラ雪渓が見える地点に到着


   室堂まではもう少し

  


  尾根道は 2 箇所ほど注意しながら歩く箇所があります


   ここは滑りやすい箇所ですね

  


  この辺りに シモツケソウやハクサンシャクナゲがひっそり咲いていて


  賽の河原の登山道脇には コバイケイソウやクロユリが咲き誇っていました


   賽の河原

  

   コバイケイソウがお出迎え

  

   逢いたかったクロユリ

  


  7:30 室堂まで 500 mの地点には クロユリやハクサンコザクラのお花畑


   遊歩道も整備されてます

  

   ハクサンコザクラ

   

   たくさんのクロユリ 

  


  7:40 白山室堂に到着

 
   小屋周りはお花畑です

  


  さて 朝ご飯をどうしようかと悩んで ( 何故か10分ぐらい悩んでましたが… )


  8:00 山頂で朝ご飯を食べるのがいいかな~と決断して ( 笑 ) 出発


   御前峰までもう一登り

  


  石畳の階段を登って行きますが ここにも花が咲いているので 


  なかなか山頂にたどり着きません 


   早く山頂に行きたいんですが… (^_^;)

    


  山頂までの距離表示があるので 頑張れますね


   青石

  

   高天ヶ原

  


  ここを通り抜けると


   石壁の先は奥の院

  


  8:30 御前峰 ( 2,702m )にやっと到着


   結構時間がかかりましたね ( 笑 )

  




  なかなか一回のレポにまとめられなくて…( 笑 ) 


       登山道脇の花に足を止められて 白山 vol. 2 に続きます 


   


   

  
   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿